勤務時間相談のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 週2日のパート勤務をしているが、勤務時間の相談先について悩んでいる。
  • 周囲のパート仲間と相談するべきか迷っており、相談方法についても不安がある。
  • 勤務増加のお願いをしたことで職場の和を乱してしまい、後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務時間の相談先

ある会社で週2日のパートをしています。 私の勤めている部署には現在週2日の私、週2.5にちのAさん、週3日のBさん、週4日のCさんの女性4名と男性の正規職員1名がいます。 10ヶ月前間では私、Aさん、Bさんはもう1日ずつ多く、Cさんはいませんでした。ところが私、Aさん、Bさんはそれぞれの事情で、私は週1日にAさんは2.5日、Bさんは3日に減らしたいと言う希望ができました。雇用主に相談し、了承されその足りなくなった分を補填する形でCさんが雇用されました。 4ヶ月前、私の事情が変わりもう1日増やせないかと直属の上司(職場の正規職員)に相談をすると、雇用主への相談を促されました。そこで相談すると、部署は違うが1日増やしてもいいという回答を頂きました。その際に部署の会議で、雇用主から経過説明と勤務増加の決定について話がありました。そして現在に至ります。 ところが先日、来季の雇用契約の話になったときに、AさんBさんから「4ヶ月前の勤務時間増加の件について私たちには何の相談もなかった。ここは何でもみんなで相談してやってきたのに、あなたは我が儘すぎる。それぞれの事情から勤務を減らし、Cさんが雇われたのに、Cさんの立場はどうなるのか。そんなあなたとはもう一緒にやっていけないと感じて辞めるつもりでいた。しかし、こんなことで辞めてしまってはもったいないと何人もの人に言われ思い直した。」といきなり切り出されました。 大分前からギクシャクしていたことは感じていたのですが、このことが原因だったことにびっくりしました。彼女にはその直後に謝りました。 さて、相談のポイントです。 勤務増加のお願いは、増加=雇用に関わることなので、上へ上へと相談することが正しい相談の仕方だと思い、そのような行動をとりました。 しかし、やはりパート仲間で相談をして勤務増加のお願いをすることが正しいことだったでしょうか? 「正しい」と思って行動したことが、職場の和を乱す結果となりショックは隠せません。それより、自分が正しいと思っていたことがそうではないかもしれないと思った瞬間、空恐ろしくなり投稿させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

勤務時間はパート個人の問題ですよね。 以前に質問者様含め3人の方が事情によって1日ずつ減らしたいと申し出たようですが、その時もたまたまそう思った時期が重なったということでしょう。 私もパート勤務ですが、それぞれ自分の家庭事情で勤務時間は直属の上司に相談をし、変更しています。 変更前も変更後も、特に仲間(他3名)には告げていません。 仲間も同様ですね。 だって、パート達それぞれの都合を上司が聞き入れて、きちんとそれに対応してくれてるわけですから、自分の勤務時間の変更をいちいち仲間にお伺いを立てる必要はないからです。 きちんと自分に与えられた仕事をするのが任務ですし。 他の方々も勤務時間に対してそう思っているのであれば、自ら行動を起こすべきですよね。 それを誰かが言い出さないと言えないでは・・・ ですが、それが結果的に不協和音となってしまっていたわけで、それに関してはすぐに謝ったそうですので、対処としては良かったと思いますね。 私が思うには、質問者様がされた行動は充分に「正しい」と思いますよ。 私も同じようにしたはずですから。

k10s6s6
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そう言われたからと言って、生活のためにも私が辞めるわけにも行かず、関係を修復する方向で考えています。 しかし、このような状況で今のところBさんと一緒の勤務はまったくない状態です。そこで、電話でと思ったのですが結局メールでの話し合い(?)の機会を持つことができました。文字で残っているのでなんとも強烈ですが、お互いに努力していこうと言うような方向性が一致しました。 しかし、私のとった行動は“空気が読めない”“協調性のない”ものとして捉えられているので、私の持っている常識を職場の常識に合わせていく必要がありそうです。 同じ時期に1日増えているAさんは同じ部署で増えています。にもかかわらずAさんには不満はないものの私にはある。ということは、そもそもそれだけが原因ではなく、性格的に合わないのだと思うのでこの部分はどうしようもなさそうです。

k10s6s6
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 質問内容の冒頭部分、数字が違っていました。 「ところが私、Aさん、Bさんはそれぞれの事情で、私は週1日にAさんは2.5日、Bさんは3日に減らしたいと言う希望ができました。」⇒「私は週1日にAさんは1.5日、Bさんは3日に減らしたいと言う希望ができました。」 Aさんは3.5日から(10ヶ月前)1.5日に減らしました。現在は2.5日です。彼女も私と同じ時期に1日増えています。

関連するQ&A

  • 勤務時間を減らされたのですが・・・

    1日6時間・週5日パートで働いていましたが、 今日になって突然店長から、 1日4時間週2日勤務にしますと言われました。 また遠まわしに、辞めて次を探してもらった方があなたの為になるかも・・・といわれました。 こんな事を言われ今すぐにでも辞めたいのですが、 それでは店長の思い通りになるようで、腹立たしいです。 せっかく今まで頑張って働いてきて、時給も上がってきたのに・・・ また雇用保険も無い所なので、辞めれば次が見つかるまで収入が0です。 パート社員の場合、勤務日数・時間は雇用主が自由に変更する事ができるのでしょうか? 雇用主に何か申し立てする事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイト 勤務時間の相談

    悩んでいることがあります。 現在、アルバイトで8:00~15:00までで働いています。 家庭の事情で、週に一日か二日、もう少し早めに帰りたい日が出来てしまいました。 そういった勤務時間の相談は、会社側にしてもいいものなのでしょうか? また、相談するとしたらどのように切り出したらいいものなのでしょうか?

  • バイト求人の勤務時間について。

    大学生です。 ネットで見つけたコンビニでバイトをしようと思うのですが そのサイトの勤務時間のところには (a)16:00~22:00 週2~3日勤務、応相談 (b)22:00~翌6:00 週2~3日勤務、応相談 (c)18:00~22:00の間で3時間 木・金・土曜勤務」 と書いてあります。 この場合、(c)だけにわざわざ「3時間」と書いてあるということは (a)(b)の時間帯では勤務時間が選べないということでしょうか。 (大学のサークルなどの関係で、20:00~24:00ぐらいがベストなのですが…) 回答よろしくお願いいたします。

  • パート勤務時間について教えて下さい。

    叔母は、パート勤務をしています。 勤務時間は(8時~17時、1時間半の休憩)、週4日、月16日です。 時々、帰りが、17時を過ぎる日もあるようで、17時を過ぎると、残業扱いになるようです。 私が、認識していたパート勤務の労働時間は「1日、8時間以内で、週40日、月20日」で、それを過ぎると残業手当が付くのだと思っていました、。 叔母のパート勤務の場合、雇用保険も社会保険の加入はないので、「勤務時間(8時~17時)を過ぎると、残業扱いになるのでしょうか?

  • 1日8時間の週6日勤務

    質問です。 1日8時間勤務(休憩1時間含む9時間拘束)を週6日間、普通に社員に出勤させている職場って、法律に抵触しますでしょうか? 休日は基本的に日曜・祝日のみで、月に1~2回土曜日も休みになったりします。 土曜出勤がある週は、週40時間勤務という制限を超えているようにも思うのですが、そう考えますとやはり違法性があるのでしょうか? ちなみに勤務する社員には、「みなし労働制」で雇用契約が結ばれています。(タイムカードによる勤務時間の管理がありません)

  • 勤務時間の計算

    勤務時間 8:00~19:00 の間なら何時間でも働いてよくて 昼休み12:00~13:00の時間帯は必ず休みになります。 9:30出社 17:30退社 の場合、7時間となり 9:30出社 11:30退社 の場合 2時間となり、 14:00出社 18:00退社 の場合 4時間の勤務となります。 エクセルで     A      B      C 1  勤務時間    昼休み 2   8:00      12:00 3   19:00     13:00 4  出社       退社    勤務時間 5   9:30      17:30    7:00 6   9:30      11:30    2:30 ↓ドラッグ 7  14:00      18:00    5:00 C5に =IF(COUNT(A5:B5)<2,"",TEXT(MAX(0,(MIN($B5,A$3)-MAX($A5,A$2))-(MIN($B5,B$3)-MAX($A5,B$2))),"h:mm")*1) と入れてC7までドラッグすると、 C6が2時間のところが2:30になり、 C7が4時間が正しいのに5時間になってしまい、うまく計算されません。 うまく計算されるには、どのような式にすればいいのでしょう? もしくはもっと簡単な関数があるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで勤務表から実働時間を出したい。

    エクセルで勤務表から実働時間を出したい。 私の会社は、365日24時間休みなく稼働しています。 68歳過ぎると勤務体系が、日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しとわかれています。 そこで教えてほしいのですが、日勤は実働8時間、夜勤は実働11時間、日夜勤は18時間と決まっています。 今使っているエクセルの表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名と縦に記入してあります。 横列はB1とC1を結合して1日、D1とE1を結合して2日以降横に一カ月の日にちが入ります。 B2とC2を結合して曜日がはいり横に同様に曜日を入れています。 B3に日勤の(日)、C3に夜勤の(夜)と記入しています。 A4に氏名を記入し、B4に勤務地名、C4に勤務地名りが入るようセルを開けてあります。 例えばA4のaさんがB4の1日の(日)に新宿でC4の夜勤なし。H4の4日の日勤なしでI4の(夜)に渋谷。N4の(日)に赤羽、O4の(夜)に赤羽と勤務をした場合にBN4に実働勤務時間を表したいのですが教えていただけますか。 また一人の月の勤務時間は162時間までと決まっているので、162時間を超えた場合にセルか文字の色が変わるようにできますか。 (日)の勤務地の文字を8時間と考え、(夜)の勤務地の文字を11時間と考え、(日)(夜)の勤務地を18時間と考えて計算できるのでしょうか。 説明が分かりずらく、申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

  • 勤務時間の丸め方を教えていただけないでしょうか

    どなた様か宜しくお願い致します。 エクセル2003にて出勤簿を作成いておりますが、 出勤(A1)・退勤(B1)の時間から勤務時間(C1)を求めた結果が例えば「17:24」となっており、当勤務時間を「17:00-17:15」までは切り捨てて「17」、「17:16-17:45」までは「17.5」、「17:46-17:59」までは「18」としたいのです。ご教授の程宜しくお願い致します。

  • エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、

    エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と交代で稼働しています。 正社員は、有給をとったり、慶事で休みを取ったりします。 そこで、穴のあいた所を嘱託社員が勤務をします。 嘱託社員は日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しで働くとなります。 日勤の実働時間は8時間、夜勤の実働時間は11時間、日勤夜勤の実働時間は18時間と決まっています。 山田さんの一か月の実働時間は◎◎時間と計算する計算式はmako_seaさんに教えていただいた(http://oshiete1.nifty.com/qa5861551.html)=IF(B4="",IF(C4="",0,11),IF(C4="",8,18))で解決したのですが、問題がありました。 嘱託社員の有給や指定休や調整休を日にちの下に記入すると、そこも実働時間とエクセルは勘違いをして計算してしまいます。 特定の文字を入力しても計算しない計算式はできるでしょうか。 表の構成は、 A1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に勤務者名、A5に勤務者名、A6に勤務者名。 B1とC1は結合して1日、B2とC2を結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4に勤務地、C4に勤務地、B5に勤務地、C5に勤務地、B6に勤務地、C6に勤務地となり、2日・3日も同じようになります。 勤務表の下に勤務時間を計算する表を作りました。 山田さんの1日は実働時間は8時間ですが、調整休と入力してあるので、それも夜勤と勘違いして、日夜勤の計算をしてしまいます。 特定の文字(有給・調整休・指定休)などを入力しても計算されない方法がないでしょうか。

  • 雇用保険に加入せず勤務する方法教えてください

    この度転職をし、アルバイトで入社しました。会社の方針としては、週20時間未満の勤務か、週25時間以上勤務で社会保険と雇用保険に加入のどちらかの条件で勤務して欲しいようです。 昨日所属部署の上司に雇用条件を確認されたのですが、その方は週20時間勤務だと雇用保険加入の義務が生じる事を知らないようでした。 私としては雇用保険は諦めるので(雇用保険のみ加入が不可能)月に週20時間未満の勤務でなるべく多く働きたいと思っています。1日4時間勤務なのですが、その場合例えば、1週目~3週目は5日勤務し、4週目だけ4日勤務にすると平均で週20時間未満になると考えたのですが、この方法で雇用保険加入義務が発生しなくて済むでしょうか? 他に何かいい勤務方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう