• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勤務時間の丸め方を教えていただけないでしょうか

どなた様か宜しくお願い致します。 エクセル2003にて出勤簿を作成いておりますが、 出勤(A1)・退勤(B1)の時間から勤務時間(C1)を求めた結果が例えば「17:24」となっており、当勤務時間を「17:00-17:15」までは切り捨てて「17」、「17:16-17:45」までは「17.5」、「17:46-17:59」までは「18」としたいのです。ご教授の程宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

=CEILING(C1*24-0.25,0.5) かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速で的確な返答ありがとうございました。これで先に進むことが出来ます。本当にありがとうございました。\(^o^)/

関連するQ&A

  • エクセル2011でシフト表を・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いたもの)を ”D列”に超過勤務(9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30 C1=B1-A1(=13:00) D1=C1-(9/24)でいいのですが・・・ 勤務時間が9:00に満たない場合、 表示したくはないのですが、 どのようにすればいいでしょうか? わかりづらくてすいません・・・

  • エクセル 勤務時間の計算について

    以下の勤務時間とします。 開始  終了  休憩 実労働時間 09:00 17:30  1:00 7:30 この数値をエクセルにすると、 A1 B1 C1 D1 09:00 17:30 1:00 7:30 D1の時間算出 =(A1-B1-C1) となりますが、 このD1の7:30 を 7.5で算出したいのですが 簡単な計算式(セルD1内で計算)を教えてください。

  • Excelでの深夜勤務時間計算

    お世話になります。 Excelで深夜勤務時間を計算したいのですが、 うまくいきません。 具体的には、 セルA1:15:00(出勤時間) セルB1:2:00(退社時間) 等と入力されているので、セルC1に 22時から5時までの時間である、「4:00」を 計算したいのです。 なおかつ出来れば分かりやすいように、セルB1は26:00という表示にしておきたいと思います。 ただし、B列の数値は、24:00以前の場合もあります。 ご存知の方、どうぞご教授くださいませ。

  • エクセルで勤務時間を管理する方法を教えて下さい。

    エクセルで勤務時間を管理する方法を教えて下さい。 例えば、A1セルに「出勤時刻」を8:00、B1セルに「退社時刻」で19:45、C1セルに「勤務時刻」11時間45分(B1-A1)という形で入力できる方法を誰か知りませんか? またその一か月の勤務時間合計も出す方法も教えて下さい。 C1セルの表記の仕方はどんな形でも構いません。 よろしくお願いします!

  • エクセル 勤務時間を少数表示にしたいです。

    エクセル初心者です。 現在の勤務先で出勤表記入の際、エクセルを使用しています。 勤務時間を少数で記入しなければならないのですが、計算するのに一苦労しています。 そこで、エクセルの計算機能を使用して、勤務時間を少数で表示したいのですが、方法を ご教示いただけませんでしょうか。 いろいろなサイト、OKwaveなどでも探したのですが、エクセル初心者のため説明が理解できません。 わかりやすく教えていただきますと、助かります。 _以下のように記入しています。エクセル2010を使用しています。 ========================================= A1 B1 C1 9:00 18:00 少数で勤務時間合計表示 昼休憩1時間を除く ========================================= 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 勤務時間の引き算(分刻み)

    Excelにて時間の引き算について質問がございます。 勤務表関係のデータ作成に使う為です。 A1  B1 C1 D1 176  18 45 157:15 A1(所定労働時間)176時間 B1(未労働時間)18時間 C1(未労働時間)45分 所定の176時間の勤務時間に満たない時間が 18時間45分あります。 都合上、176:00-18:45とは、出来ません。 この場合D1に157:15と表記されるような 式は、可能でしょうか? 未労働時間の分が15分、30分、00分の時も あるので強引に157:15になるような式に しても他の15分などの場合は、同じ式が 通用しません。 特別「:」などが表記されなくてもいいです。 D1に157、E1に15などと別々に表記されても 大丈夫です。 どうか宜しくお願い致します。

  • エクセル2011でシフト管理表作ってますが・・・

    出勤時間時間を”A列”に 退勤時間を”B列”にした時 ”C列”に実務時間(退勤時間から出勤時間を引いて、一時間分の休憩を引いたもの) ”D列”に超過勤務(実務時間が9:00以上の勤務時間) A1=10:30、 B1=23:30  C1==IF(OR(B1="",A1="",AND(B1="",A1="")),"",B1-A1-(1/24)) ※=12:00 (※B1-A1-(1/24)は一時間休憩のため) D1の数式はどのようにしたらいいでしょうか? ※勤務時間が9:00に満たない場合、また=0のとき VALUE!、0:00を出さず、空欄表示にしたいのですが・・・ お願いいたします

  • エクセルで勤務時間の計算をしたいのですが

    エクセルはワープロ代わりにしか使った事がない者です エクセル2000で勤務時間の合計を出したいのですが 退勤時間から出勤時間を引いて勤務時間は出せます ただどうしても休みは「休み」と字を入れたいのですが 入れると 計算が出来ないのでエラーになります 結果合計もエラーになります これをなんとか出来ないでしょうか? 休み=0とか計算しないとか 設定はできないでしょうか よろしくお願いします

  • 勤務時間の計算方法

    勤務時間の計算を、以下のようにやりたいのですが、可能でしょうか? A1=出社時間 B1=退社時間 C1=1日の勤務時間 ※昼休憩12:00~13:00と夜休憩18:00~18:30は休憩時間となります。 出社時間が日によって異なるため、どのように休憩時間を 引けばよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • IF関数を使った勤務時間表

    勤務時間表をエクセルで作成しました。 出勤時間 退勤時間 休憩時間 と入力し退勤時間-出勤時間-休憩時間で勤務時間を求めます。それぞれのセルに時間を入力して勤務時間を求めていましたが会社の管理により休憩時間がそれぞれの時間帯に定められています。そこで出勤時間と退勤時間だけの入力で、休憩時間の条件を定義すれば休憩時間は入力することなく求められるかと思いましたがIF関数を使うと複雑で長くなりうまくできませんでした。”この関数に関する引数が多い”とのエラーメッセージが出てしまいます。VLOOKも考えてみましたがもの凄く長い条件になりそうで諦めました。休憩時間は以下の通りになります。 10:00~10:10 12:00~12:40 15:00~15:10 ちなみに私の通常勤務は8:30~16:30となります。 早退や遅刻などはたまになので難しい関数使うよりも 簡単に引くべき休憩時間は分かるんですが…。今後の勉強のためにもいい方法があればと思います。よろしくお願いします。