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エクセルで勤務時間の計算をしたいのですが

エクセルはワープロ代わりにしか使った事がない者です エクセル2000で勤務時間の合計を出したいのですが 退勤時間から出勤時間を引いて勤務時間は出せます ただどうしても休みは「休み」と字を入れたいのですが 入れると 計算が出来ないのでエラーになります 結果合計もエラーになります これをなんとか出来ないでしょうか? 休み=0とか計算しないとか 設定はできないでしょうか よろしくお願いします

noname#13859
noname#13859

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「休み」という文字の場合のみ空白にするのであれば、 =IF(A1="休み","",B1-A1) で以下コピーでも良いですが、一応多くのエラーに対して空白を表示するように、 =IF(ISERROR(B1-A1),"",B1-A1) などとしておいた方が、応用がきくと思います。 なお、「休み」はA1(出勤時刻)のセルに入力するものとします。

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  • 回答No.5

#2です。 回答だけ申し上げれば、 オートSUMを使用して合計する対象になっている ところ(この場合では(=C2-B2)という式をいれている部分) のお休みの日の時に、「休み」などの文字列を入力しても、 sum関数は無視して数字のみを合計してくれるはずです。 ただし、もともとの(=C2-B2)のうちのC2とかB2とかを文字列にしてしまうと、 計算不可能になると思います。 ご参考になれば幸いですm(_ _)m

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  • 回答No.4

以下のようにしたら実現可能そうです。 1.挿入 → 名前 → 定義にて以下の名前を定義する。 名前:休み 参照範囲:="休み" (上記を打った後、追加をクリックして、OKです。) 2.勤務時間を出したいセルの関数と表示形式を以下に訂正する。 式:=IF(OR(C2="",B2=""),休み,C2-B2) 表示形式:ユーザー定義 h:mm 3.勤務時間の合計を出したいセルの関数と表示形式を以下に訂正する。 式:sum(D2:D25) 表示形式:ユーザー定義 [h]:mm 引数はご自身の環境に合わせて修正してください。

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  • 回答No.3

#1です。 書き忘れましたが、上記の数式を入力すると計算結果が小数で表示されると思います。 「6:10」のような表示でよければ、そのセルを右クリック→セルの書式設定で「表示形式」を「時刻」としてください。 蛇足かもしれませんが、「表示形式」を「ユーザー定義」として、その右側の「種類」の入力欄に「h"時間"mm"分"」と入力すれば「6時間10分」のように計算結果を表示させることも可能です。

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  • 回答No.2

複数のセルを使用せずに、 ただ1つの列に数字をいれてそれを合計してるものという前提での回答です。 おそらくセルを合計するのに「+」を使用していませんか? 合計値を算出するセルに =sum(D5:D35) のように関数をいれて計算すれば、難しいことを考えなくても数字のみを合計してくれます。 お試しアレ♪

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質問者からの補足

退勤時間から出勤時間を引いて勤務時間を出すのに =(d2-c2)と入れてます それを合計するのにはオートSUMを使っていますが どこをどうすればいいのでしょうか?

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