• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルでの勤務時間の縦計&横計

お世話になります。 エクセル2003ですが、下記のような計算式出来るか教えて下さい。 出来なければ、近いやり方でもいいです。 A 入力を2100と打つと21:00 になる B    出勤   退勤  勤務時間 1  21:00  5:20  8:20 2  24:10  6:00  5:50 合計          14:10 以上 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数630
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

>A 入力を2100と打つと21:00 になる 基本的に2100という数字を入力して、そのまま時刻のシリアル値にするようなことはできません。 表示形式で対応する場合は、後述するように計算式を工夫する必要があります。 すでに入力した表示形式で見掛け上コロンを挿入したデータを実際の時刻データに変換したい場合は、このデータ範囲をコピーして、ワードなどにいったん貼り付け、そのワードデータをコピーして、元のデータの上に貼り付ければ本当の時刻データに変換することができます。 表示形式で対応した場合、集計を計算式で対応する場合は以下のような配列数式になります。 入力後、Ctrl+Shift+Enterで確定してください。 =SUM(INT(データ範囲/100)/24+RIGHT(データ範囲,2)/24/60) また、セルの書式をユーザー定義で「[h]:mm」などに適宜変更してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセルで勤務時間の計算をしたいのですが

    エクセルはワープロ代わりにしか使った事がない者です エクセル2000で勤務時間の合計を出したいのですが 退勤時間から出勤時間を引いて勤務時間は出せます ただどうしても休みは「休み」と字を入れたいのですが 入れると 計算が出来ないのでエラーになります 結果合計もエラーになります これをなんとか出来ないでしょうか? 休み=0とか計算しないとか 設定はできないでしょうか よろしくお願いします

  • 勤務時間の丸め方を教えていただけないでしょうか

    どなた様か宜しくお願い致します。 エクセル2003にて出勤簿を作成いておりますが、 出勤(A1)・退勤(B1)の時間から勤務時間(C1)を求めた結果が例えば「17:24」となっており、当勤務時間を「17:00-17:15」までは切り捨てて「17」、「17:16-17:45」までは「17.5」、「17:46-17:59」までは「18」としたいのです。ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 深夜勤務時間の計算教えて下さい

    深夜勤務時間を計算したいのですが、何方か教えて下さい。 出勤14:00 退勤22:45だとして、22:00以降の時間を計算したいのですが、答えの表示を00:00ではなく0.00(10進数っていうんでしょうか・・・)で返すようにしたいのです。 とても、急いでいます。お願いします。

  • 回答No.4

No3 の 回答者です。 説明不足のところがありましたので補足します B2のセルの書式設定を下記の手順で変えてください。 (1)B2のセルで右クリック (2)セルの書式設定 (3)表示形式タブ (4)分類欄で 時刻 を選択 (5)種類欄で 13:30 を選択 勤務時間計算の時に23:59を超えたときにどう対処するか・・・。 多分、質問者様なら問題なくクリアできると思いますので、その説明は割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ひとつのセルで考えたら難しいのですが、出勤の入力欄をA列、入力した数字を時間に変更する欄をB列 とすることで、 A列のセルに2100 と 入力したものを B列のセルに21:00と時間の計算をするためのデータとすることが可能です。 【手順】 (1)A列の時間入力のセルで右クリック (2)セルの書式設定  (3)表示形式のタブ (4)分類の選択欄で ユーザー定義 (5)種類の欄に  #":"##  これで、とりあえず、2100と入力すれば 21:00と表記されます。 しかしながら、これでは時間のデータではない(ただの数字でしかない)ので、 入力したデータを元に、B列に時間に置き換える関数を作ります。 【手順】 時間入力セル番地を A2 としたとき セル番地 B2に下記の関数を貼り付けてください (1) =IF(A2="","",TIME(A2/100,RIGHTB(A2,2),0)) これで、B2 に、時間のデータとして 取り扱えるデータになります。 追伸:これは、bq職人さんに教えてもらったのですが、とてもマイナーなサイト(bqサンごめんなさい)ですが以前同じことで悩んでいてすごく助かりました。ここではそのサイトのURLの記載は規約違反なので書けません>< 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 入力を2100と打つと21:00 になる 余計なおせっかいの好きなExcelでも、それは無理です。二千百が入 力できなくなっちゃう。 評判がいいのは、「オートコレクト」の「入力中に自動修正する」 で、「..」を「:」に修正するように追加する方法です。そうすると 21..00が勝手に21:00に修正されるので、とりあえずテンキーだけで 時刻が入力できるようになります。 ちなみに夜勤の管理などで退勤時刻が翌日になった場合、退勤時刻 を5:20ではなく29:20と入力する方法と、退勤時刻が出勤時刻より小 さいなら24時間加算する方法があります。24時間以上の連続勤務が 当たり前の医療業界では、前者でなくては破綻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>A 入力を2100と打つと21:00 になる 見かけ上21:00とする方法はありますが勤務時間の計算をするには、シリアス値として入力する必要があります。 したがって、21:00と正確に打つ必要があります。 >B 時間の計算 下記サイトを参考にどうぞ http://dreamy.boy.jp/tec3_5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

url参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 複雑な勤務時間管理表

    最近会社での勤務時間管理方法が変わり、月末タイムカードに自ら残業時間等を記入し提出せねばならず、エクセルで自動計算したいと思ってるんですが、計算項目も多く困っています。 出勤時間と退勤時間を入力するだけで以下の条件をすべて表示できますでしょうか? 1:当日実働時間 (休憩の1hを必ずマイナスしなければなりません) 2:当日残業時間 (実働7.5hを超えた場合、1分単位での計算が必要です。7.5時間を下回った場合も1分単位でのマイナス表示が必要です。) 3:深夜勤務時間 (22:00以降の1分単位での計算が必要です。24:00を超える場合も多く、当日深夜勤務にカウントされます。) 4:1~3までの各項目合計 自分で何度かチャレンジしてみたのですが、マイナス表示もある残業時間の計算や深夜勤務の24:00以降が発生した場合の計算等がうまくいきません。 入力項目が増えるのはまったく構いません。 どうかご教授お願いします。

  • IF関数を使った勤務時間表

    勤務時間表をエクセルで作成しました。 出勤時間 退勤時間 休憩時間 と入力し退勤時間-出勤時間-休憩時間で勤務時間を求めます。それぞれのセルに時間を入力して勤務時間を求めていましたが会社の管理により休憩時間がそれぞれの時間帯に定められています。そこで出勤時間と退勤時間だけの入力で、休憩時間の条件を定義すれば休憩時間は入力することなく求められるかと思いましたがIF関数を使うと複雑で長くなりうまくできませんでした。”この関数に関する引数が多い”とのエラーメッセージが出てしまいます。VLOOKも考えてみましたがもの凄く長い条件になりそうで諦めました。休憩時間は以下の通りになります。 10:00~10:10 12:00~12:40 15:00~15:10 ちなみに私の通常勤務は8:30~16:30となります。 早退や遅刻などはたまになので難しい関数使うよりも 簡単に引くべき休憩時間は分かるんですが…。今後の勉強のためにもいい方法があればと思います。よろしくお願いします。

  • 勤務時間について

    勤務時間はタイムカードがある会社では出勤時間から退勤時間まで1分単位で計算するのが原則ということですが、 そうすると30分単位で残業時間を管理している会社は違反なのでしょうか? 実は、タイムカードで出勤と退勤は管理しているのですが、実際は30分単位の日報で残業が管理されていました。手元にタイムカードがない場合はどうやって調べるのでしょうか?会社が保管しているであろう賃金台帳に書いてあるのでしょうか?

  • エクセルで勤務時間管理表

    エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?

  • エクセル 勤務時間を少数表示にしたいです。

    エクセル初心者です。 現在の勤務先で出勤表記入の際、エクセルを使用しています。 勤務時間を少数で記入しなければならないのですが、計算するのに一苦労しています。 そこで、エクセルの計算機能を使用して、勤務時間を少数で表示したいのですが、方法を ご教示いただけませんでしょうか。 いろいろなサイト、OKwaveなどでも探したのですが、エクセル初心者のため説明が理解できません。 わかりやすく教えていただきますと、助かります。 _以下のように記入しています。エクセル2010を使用しています。 ========================================= A1 B1 C1 9:00 18:00 少数で勤務時間合計表示 昼休憩1時間を除く ========================================= 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 深夜勤務時間の求め方を教えてください。

    深夜勤務時間の求め方を教えてください。 Office2003を使っています。 エクセルで出勤表を作っているのですが、深夜勤務時間数の算出がうまくできません。 超勤時間は、17:30~22:00 深夜時間は、22:00~29:00 となっています。 セルK5に退社時刻を入力し、 その際に、 セルO5に、超勤時間数、 セルP5に、深夜時間数が計算されるように設定したいのです。 例えば、残業時間が17:30~30:00までの場合、 セルP5には、“7:00” と入るようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル 60進法 時間 計算

    エクセルでの勤務時間の計算方法なのですが、 例えば、出勤 23時00分  退勤  7時00分     出勤 7時00分   退勤  15時00分 の勤務時間をエクセルで足し算、引き算、合計計算の方法を教えてもらえませんか? 合計計算のように別々の複数の合計計算を出来るようには出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします>

  • Excelでの深夜勤務時間計算

    お世話になります。 Excelで深夜勤務時間を計算したいのですが、 うまくいきません。 具体的には、 セルA1:15:00(出勤時間) セルB1:2:00(退社時間) 等と入力されているので、セルC1に 22時から5時までの時間である、「4:00」を 計算したいのです。 なおかつ出来れば分かりやすいように、セルB1は26:00という表示にしておきたいと思います。 ただし、B列の数値は、24:00以前の場合もあります。 ご存知の方、どうぞご教授くださいませ。

  • Excelで1ヶ月間の勤務時間の計算

    Excelで勤務時間の計算をしたいのですが 1日の労働時間から、1ヶ月間の労働時間を計算する方法を教えて下さい。 ●日付-1日の労働時間 5/1 - 8:55 5/2 - 8:20 5/3 - 8:35 5/4 - 8:10 こういう感じで入力されている1日の労働時間の合計を 計算したいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 深夜勤務時間の算出方法

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間、退社時間をそれぞれセルに入力すると、深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「20:00」、退社時間を「3:00」と入力した場合、深夜勤務時間に「5:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。