ウォークマンで再生できないMp3について

このQ&Aのポイント
  • Sonyのデジタルミュージックプレイヤー【NE-A608】を使用していますが、ウォークマンへ転送したMP3ファイルが再生されません。
  • 問題のMP3はオーディオビットレートが44kHzではなく、22kHzということが原因のようです。
  • SonicStageまたはWMPでのオーディオビットレートを変更する方法や、変更せずに再生可能な方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマンでの再生ができないMp3について

使用PC:NECバリュースター WindowsXP HomeEdition Sonyのデジタルミュージックプレイヤー【NE-A608】を使用しています。いくつかのMP3ファイルがSonicStageやWMP等PCでの再生が可能であるのに、ウォークマンへ転送しても再生されません。このMP3のオーディオビットレートが44kHzではないことが原因らしいというところまでは解決できました(問題のMP3は22kHz)。 しかし、これ以上の解決は見込めないと判断したため、皆様の助力助言を頂きたいと考え、ここに質問します。 ずばり、SonicStageまたはWMPでのオーディオビットレートを変更できる操作を教えてください。 また変更せずとも再生可能な方法でもかまいません。お願いいたします。

  • kaz23
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じようなファイルがないので推測ですが ・SonicStageで ツール→フォーマット変換 でATRACに変換することはできませんか? ダメなら一回CD-RWに書き出して そのCDから取り込むとか

kaz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SonicStageでのフォーマット変換をしてみたところ、「既にATRACになっている」とのことでした。また念の為ウォークマンに移したところ、依然再生は不可能でした。 CDにしてから取り込む方法も試してみたところ、CDへの書き込みすら出来ないという結果でした。一応データの送信や書き込みは行っているので再生不可能なCDが一枚出来上がり。 見直してみると「オーディオビットレート」ではなく「オーディオサンプルレート」の間違いでした; 質問の時点で間違えていたのはこちらの落ち度です。申し訳ございません。 よろしければ「オーディオサンプルレート」を変更できる方法、または変更できなくても再生可能にさせる方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

もう一つ、Sonicstageの設定で指定転送にしてもダメですかね? 後は少し面倒ですが下記のようなソフトで サンプリングレートを変更する事が出来るようです (未確認)

参考URL:
http://kkkkk.net/
kaz23
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。いくつか紹介された方法を試しているうちにサンプルレートを変更せずにウォークマンに移せる方法を見つけることが出来ました。kamekko_tさんのヒントがあればこそ、です。本当に助かりました。

回答No.2

またハズしてしまうかも知れませんが すでにATRACに変換されているのでしたら 一度WAVEファイルで保存して、再度読み込む でいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • mp3のファイルをウォークマンに入れるとき

    mp3に変換したファイルをウォークマンに入れたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 マイコンピュータから入って、MUSICというフォルダにいれてみたのですが、メモリ残量は減るのですが、再生欄には表示されません。 sonicstageやxアプリは使いたくないです。 ちなみに裏側にはNW-S636Fと表記されている普通のウォークマンです。 やはり、sonicstageを使わなければできないのでしょうか? 不足した点があれば付け足しますのでご回答よろしくお願いします。

  • ウォークマンでMP3を聞きたい。

    MP3をウォークマンに入れて聞きたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 使っているウォークマンは、NW-F807で、使っているPCはWin7です。 OKWaveで検索したら、ミュージックファイルに入れれば聞ける(Sシリーズ)と書いてあるのですが、よくわかりません。 XアプリでMP3をウォークマンに入れられたりしないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウォークマン フォルダ 分けたい

    ウォークマンを使っているのですが、PCに接続して、ウォークマン内にあるMUSICフォルダにMP3のファイルを入れると、ウォークマンでもMP3が再生出来るようになるのですが…。 ウォークマンでMP3を聞こうとすると、MUSICフォルダに入れたMP3のファイルが「不明」というフォルダで混ざってしまい困っています。 一応、PC上で、フォルダに「中国語単語」「とある科学の超電磁砲Sラジオ」と名前を付けてから、MUSICフォルダに入れているのですが、全て「不明」フォルダで混ざってしまいます。 フォルダごとに名前を付けて、ウォークマン内で分けたいのですが、どうやったらできますでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ウォークマンはMP3転送時に特別なソフトがいるのですか?

    友人がソニーのウォークマンを持っています あまりPCに詳しくなくて、いまいち話が解らないので質問させて頂きます 友人の使い方はレンタルCDで借りてきたものを SonicStageかな?専用のソフトでPCからウォークマンに転送してるそうです 先日、MP3数曲をCDに焼いて渡しました SonicStageだと転送がうまくかいなくて断念したそうです う~ん、ここが解りませんが SonicStageはMP3に対応してないのでしょうか? いやいや そもそも、USBで繋いでるので リムーバルブドライブとして直接入れれるのでは? なんて思ってるのですが・・・ 友人が言ってる事が解る方、教えていただけませんか?

  • SonicStageでMP3が再生されない

    SonicStageを今年の4月に購入したのですが、ネットでダウンロードしたmp3音源を再生することができません。 SonicStage内に取り込むことは出来るのですが、再生を押しても音楽が流れず、再生位置を示すバーも動かない状態です。 Windows Media Playerでは再生可能でしたので、MP3自体が悪いようには思えないのですが…。(実際いろんな曲をダウンロードしたのですがどれも再生できませんでした。) 当方WindowsVistaで、mp3はピアプロ、ニコ動、youtubeどれも試してみましたが無理でした。 解決策を検索すると似たような状態の人が多いようですが、明確な解決を示している回答は見つけられませんでした。 どなたかご教授お願いします。

  • SonicStageからウォークマンへのデータ転送

    SonicStage Vからウォークマン(NW-S639F)への音楽データ転送が うまく出来ません。 症状は以下の通りです。 ・SonicStage V上ではアーティスト情報が正しく入力されているのに  ウォークマンへ転送するとNo Artistになってしまうファイルがある。 ・正しくアーティスト情報が残るものはファイルフォーマットがMP3 となっていてNo ArtistになってしまうものはWAVとなっている。 そもそも今回ウォークマンへ転送しようとした音楽データは すべてパソコン内にあったMP3データでした。 ウォークマンに転送するためにPC→SonicStage→ウォークマンという 作業をしようとした所、上記の問題に遭遇し困っています。 PCからSonicStageに取り込む際に同じフォルダに入っていたMP3データでも SonicStageに取り込んだ時にファイルフォーマットが MP3とWAVに分かれてしまっています。 上記症状を解決しアーティスト情報を正しくウォークマンに 転送できる方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • WMP9でMP3を再生すると・・

    WMP9が使いづらくて困ってます。OSはXPです。 MP3を再生すると、いつもだんだんPCの動きが悪くなってきます。 で、Windows タスクマネージャーってやつでPCがどんな感じなのか見てみたのですが、MP3の再生中はPF使用量ってところの数字がどんどん大きくなっていってしまいます。MPEGを再生している時は、PF使用量ってところの数字は少し上がってほぼ一定になります。 どうしてなんでしょうか?僕のメディアプレイヤーだけなのか、それともそういう仕様でなんでしょうか? ちょっとPC、あんまり詳しくないので、質問も上手に出来ませんが、お教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • ウォークマンで曲が再生できない(°Д°)

    こんにちわ!!! 私は、SONYのウォークマンNW-S754を使っています。 このウォークマンを買う前にCDをレンタルして、パソコンのWindows Media Playerに 保存していたアルバムがあったんです。 だから、ウォークマンを買ってから入れようとしたんですが、取り込めません。 いろいろ試して、X-アプリに通さずに直接MUSICのフォルダにドッロプしたら、 ウォークマンの中にはあったんですが、再生できず。 一度CD-RとCD-RWに落としても、X-アプリから取り込めず。 フォルダの形式をMP3とかMP4とかに変えてみたら、X-アプリには取り込めて、 ウォークマンにも入っていたのですが、アルバム内の曲がすべて0秒になっていて、 再生できません。 (ただ、フォルダの形式変換をしたときに変換失敗とでました。) どなたか取り込んで再生できる方法を教えてくださいm(__)m

  • ウォークマンをつかってるんですが・・

    ウォークマンを買ったときの 付属CDをPCでダウンロードして つかってます。 ちなみに『SonicStage V』です。 いつもは MP3オーディオマジックに 音楽(CD)をパソコンに取り込んでから SonicStage Vでファイルを開いて曲を取り込んでるのですが この間、直接SonicStage VでCDを 読み込んででしまいました。 この場合、音楽ファイル(データ)はPCに残るのですか? SonicStage以外でつかいたいのですが どうすればいいのか困ってます。

  • MP3ファイルが再生できなくなってしまいました

    はじめまして。 MP3ファイルのひとつがWMP11で再生できなくなってしまいました。 youtubeからFLVでダウンロードしたファイルを 携帯動画変換君でMP3に変換して保存しているのですが、 そのひとつを他のソフトを使用してWMAに変換しました。 (そのファイルじたいは正常に変換できなかったため削除) その後、同じものを再度FLVダウンロードしてMP3変換しても WMPで再生できなくなってしまいました。 アイコンはMP3で表示され、WクリックでWMPが起動します。 一瞬、音が出るのですが、その後無音になります。 エラーはでませんが、音楽ファイルを検索しても、そのファイルだけライブラリに表示されません。 他のMP3ファイルはすべて正常に再生され、新しく作成したものも 正常に再生できます。 解決方法があったら教えてください!!