ウォークマンで再生できないMp3について

このQ&Aのポイント
  • Sonyのデジタルミュージックプレイヤー【NE-A608】を使用していますが、ウォークマンへ転送したMP3ファイルが再生されません。
  • 問題のMP3はオーディオビットレートが44kHzではなく、22kHzということが原因のようです。
  • SonicStageまたはWMPでのオーディオビットレートを変更する方法や、変更せずに再生可能な方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマンでの再生ができないMp3について

使用PC:NECバリュースター WindowsXP HomeEdition Sonyのデジタルミュージックプレイヤー【NE-A608】を使用しています。いくつかのMP3ファイルがSonicStageやWMP等PCでの再生が可能であるのに、ウォークマンへ転送しても再生されません。このMP3のオーディオビットレートが44kHzではないことが原因らしいというところまでは解決できました(問題のMP3は22kHz)。 しかし、これ以上の解決は見込めないと判断したため、皆様の助力助言を頂きたいと考え、ここに質問します。 ずばり、SonicStageまたはWMPでのオーディオビットレートを変更できる操作を教えてください。 また変更せずとも再生可能な方法でもかまいません。お願いいたします。

• kaz23
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じようなファイルがないので推測ですが ・SonicStageで ツール→フォーマット変換 でATRACに変換することはできませんか? ダメなら一回CD-RWに書き出して そのCDから取り込むとか

kaz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SonicStageでのフォーマット変換をしてみたところ、「既にATRACになっている」とのことでした。また念の為ウォークマンに移したところ、依然再生は不可能でした。 CDにしてから取り込む方法も試してみたところ、CDへの書き込みすら出来ないという結果でした。一応データの送信や書き込みは行っているので再生不可能なCDが一枚出来上がり。 見直してみると「オーディオビットレート」ではなく「オーディオサンプルレート」の間違いでした; 質問の時点で間違えていたのはこちらの落ち度です。申し訳ございません。 よろしければ「オーディオサンプルレート」を変更できる方法、または変更できなくても再生可能にさせる方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

もう一つ、Sonicstageの設定で指定転送にしてもダメですかね? 後は少し面倒ですが下記のようなソフトで サンプリングレートを変更する事が出来るようです (未確認)

参考URL:
http://kkkkk.net/
kaz23
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。いくつか紹介された方法を試しているうちにサンプルレートを変更せずにウォークマンに移せる方法を見つけることが出来ました。kamekko_tさんのヒントがあればこそ、です。本当に助かりました。

回答No.2

またハズしてしまうかも知れませんが すでにATRACに変換されているのでしたら 一度WAVEファイルで保存して、再度読み込む でいかがでしょうか?