• ベストアンサー

ウォークマンをつかってるんですが・・

ウォークマンを買ったときの 付属CDをPCでダウンロードして つかってます。 ちなみに『SonicStage V』です。 いつもは MP3オーディオマジックに 音楽(CD)をパソコンに取り込んでから SonicStage Vでファイルを開いて曲を取り込んでるのですが この間、直接SonicStage VでCDを 読み込んででしまいました。 この場合、音楽ファイル(データ)はPCに残るのですか? SonicStage以外でつかいたいのですが どうすればいいのか困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> マイドキュメントの下を探してみましたが > どこがよくわかりませんでした・・ SonicStage を起動させ、 メニューバーから、[ツール(T)]-[設定(O)] を開き、 「ファイルの保存場所」の項目で確認しましょう。 また、それ以外の用件についても「ヘルプ」で、一度確認しましょう。 > パナソニックの音楽プレイヤーに取り込みたいという意味です。 そのプレイヤーの具体的な型番を記しましょう。 仮に、D-snap 等のプレイヤーであれば、今度は SD-Jukebox が必要になります。 > 直接SonicStage VでCDを読み込んででしまいました。 どのようなファイル形式で取り込んでいたのでしょうか? 標準では ATRACK 形式になっているはずです。 この形式であれば、上記の保存フォルダで当該のファイルを発見できても、 SonicStage の著作権保護下にありますので、それらファイルの流用はできません。 どうしても流用したければ、SonicStage を使って、一旦「音楽CD」を作成して下さい。 その後、その「音楽CD」を基にして、再度、必要なアプリを利用して、 楽曲ファイルをリッピングしましょう。

その他の回答 (2)

noname#148751
noname#148751
回答No.3

SonicStageにCDの曲を取り込んだ場合、omaという形式でパソコン内にファイルが保存されます。 これは、あとからwav形式に変換できます。 SSを開いて、曲名の上で右クリックすると「wavで保存する」というのが出てくるのでそれを選ぶと変換されます。 (私はSSCPなのでちょっと違うかもしれませんが…。) wavにすればあとは思いのままなので、試してみてください。 まあHi-MD Rendererで検索するともっといいことあるかも…。(注:非公式ながら違法じゃないそうです。) ---- ところで、前の方の書き込みによると、SSVはマイドキュメントの下なんですね。そっちのが便利でいいですね。 SSCPは、「Cドライブ、ドキュメントアンドセッティングス、オールユーザーズ、ソニックステージ」という順です。 もし万一マイドキュメントの下に見つからなかったら、そこも探してみては。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 直接SonicStage VでCDを読み込んででしまいました。 > この場合、音楽ファイル(データ)はPCに残るのですか? デフォルトでは、マイドキュメント下のフォルダに、 SonicStage で変換保存されたファイルが格納されています。 SONY 独自の ATRACK 形式で保存しているなら、 それは SonicStage を利用しない他メーカーのオーディオプレイヤーでは利用できません。 MP3 形式等で保存している場合、それらは他でも利用可能でしょう。 ただし、楽曲情報等がどれほど利用できるのかは不明です。 そして、手元で確かめることが出来るのですから、先ずはご自身で確かめてください。 SonicStage の設定で MP3 形式等を選択して、数曲取り込んでみて、 それが他のメーカーのプレイヤーで利用可能か確かめてください。 百聞は一見にしかず、です。

finhapi
質問者

補足

ありがとうございます! Sonic Stage以外というのは SONYではなくパナソニックの 音楽プレイヤーに取り込みたいという意味です。 マイドキュメントの下を 探してみましたが どこがよくわかりませんでした・・

関連するQ&A

  • SonicStageからウォークマンへのデータ転送

    SonicStage Vからウォークマン(NW-S639F)への音楽データ転送が うまく出来ません。 症状は以下の通りです。 ・SonicStage V上ではアーティスト情報が正しく入力されているのに  ウォークマンへ転送するとNo Artistになってしまうファイルがある。 ・正しくアーティスト情報が残るものはファイルフォーマットがMP3 となっていてNo ArtistになってしまうものはWAVとなっている。 そもそも今回ウォークマンへ転送しようとした音楽データは すべてパソコン内にあったMP3データでした。 ウォークマンに転送するためにPC→SonicStage→ウォークマンという 作業をしようとした所、上記の問題に遭遇し困っています。 PCからSonicStageに取り込む際に同じフォルダに入っていたMP3データでも SonicStageに取り込んだ時にファイルフォーマットが MP3とWAVに分かれてしまっています。 上記症状を解決しアーティスト情報を正しくウォークマンに 転送できる方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • SONYのウォークマン 曲の入れ方とSonicStage

    今、SONYのウォークマン「NW-A828」を買おうかと思っているのですが、少し不安な点がありますので質問させてください。><; 1. ファイルにあるMP3の音楽をSonicStageに取り込んで、ウォークマンに送ることは可能ですか? 2. 私はWindows Media Playerを使って、MP3で落とした曲を音楽用CDに入れ聞いたりしているのですが、こうしてCDに入れた音楽を普通のレンタルしたCDなどと同じようにSonicStageに取り込み、ウォークマンに送ることは可能ですか?(CDに入れることでWMA?とかいう形式になると聞いたような気がするんですが・・・) 3. SonicStage1つを2人以上で使うとき、それぞれがいれた曲を分けたり、相手に見れないようにすることは可能ですか?また、SonicStageに入れることのできる曲数には上限があるんでしょうか? 質問が分かりづらかったら申し訳ありません; MP3プレーヤーを買うのは初めてです。とりあえず今思っている疑問を書きました、何方か1つでも良いので教えてください><

  • itunesで購入した曲をsonyウォークマンで聴きたいのですが

    itunesでオーディオブックをダウンロードしました。拡張子はm4pです。ファイルの種類は「mpeg4-オーディオファイル(保護)」となっています。手持ちのipodの調子が悪くなったので、ソニーのmp3ウォークマンで聞こうと思ったのですが、sonicstageにファイルの取り込みすらできませんでした。何か方法があれば教えてください。 itunesで購入した曲は、ipodとpc以外で聴くことは不可能なのでしょうか。

  • ウォークマンに入れる曲順が変えられない(>_<)

    ウォークマンNW-E013へMP3形式の音楽を入れたのですが… 自分の好きな曲順に入るように各ファイルのプロパティーの「全般」「概要」両方に番記をしてSonicStageへ読み込ませました。するとちゃんと曲順通りに読み込んだので、それをウォークマンへ転送した所、何度やっても曲順がバラバラになります。 元々音源はモーラウィンからWMA形式でダウンロードして、当初は直接SonicStageで本体に転送を試みましたがナゼか?エラーの連発で駄目だったので、今度はPCにDLしたファイルをMediaPlayerでCDに書き出して、それをMP3に変換しました。そうすると音楽は全て転送できたのですが今度は曲順が狂ってしまったワケでした。 曲順の狂い方は、どうやら元々MP3変換前の2枚のCDのトラック順に入っているようで、ソレが1枚目と2枚目のTrack01から交互に入っているようです。(この事が分かって各ファイルのプロパティーの「全般」「概要」両方に番記をやり直したワケでしたが…) PCはWindowsXP SP3です。 一体、どうしたら良いのでしょうか??(^~^;)

  • WindowsMediaPlayerでウォークマンに

    WindowsMediaPlayerでウォークマンに音楽(mp3)を入れたいのですが、「書き込み」というところをやってもオーディオCDとデータCDの項目だけでウォークマンの項目が出てきません。どうしたら書き込めるのでしょうか? 説明下手ですみません。

  • ウォークマン NW-E042を購入して曲を転送しようとしているのですが・・・

    ウォークマン NW-E042を購入して曲を転送しようとしているのですが二つ質問したいことがあります! (1)もともとパソコンにCDからmp3にして入れておいたものや、友達からもらったデータをSonicStageに取り込もうとすると、 「取り込めなかったファイル;1」と表示され、取り込むことが出来ません。 今まで今使っているパソコンで聞くことが出来ていたので、やり方がおかしいのか、私にはどうしようもできませんでした。 (2)すでにSonicStageに取り込んである曲の中に、いざウォークマンに転送すると「転送できないコンテンツだありました」とほとんどの曲で表示されてしまいます。 ほぼ半泣き状態です。。。 どうか教えてください!!

  • ウォークマンを使ってみたいのですが・・(長くてすみません;)

    音楽を聴くのは好きなのですが、今までウォークマンを使ったことがありません。音楽を聴くといったら音楽番組を見たり車の中で聴いたり(アルバムCDをそのまま)、PCで音楽を聴いたり(これはmp3のやつ)。。 前々からウォークマンで音楽を聴きたかったため、そろそろMDウォークマンを買おうと考えているのですが、値段もけっこうするし、ウォークマンやMDには全く詳しくないのでどうしようか悩んでいます。それにいくつか疑問があります。 普通音楽ってCDで売っていますよね。ウォークマン自体はCDウォークマンよりMDウォークマンの方が多いのに、なぜ音楽はMDでの販売はないのでしょうか・・皆さんはCDをわざわざMDへ録音しているのでしょうか?? 実は前までCDをMDに録音するには、コンポでCD⇒MDに録音しなければならないと考えていたため、お金がかかりすぎると思いウォークマンを買うのを控えていました・・(音楽は部屋で聴くってわけではないので、録音のためだけにコンポを買うのはキツイ。。)他に何かコンポまで買わずにCDをMDにする方法あるかと思うのですが、普通はどうしているのでしょうか?(初歩的すぎデスネ・・今さら周りの人に聞けないです;;) 一応MDウォークマンを探しているのでオススメがあれば教えてほしいです。 とりあえず要望(?)を書いておきます。 ・PCの中に音楽がいくつかあるのでそれもウォークマンで聴けるようにしたい(つまりmp3使用可能)。 ・ですが基本的に音楽はCDをレンタルで借りたいと考えていマス。(mp3可能の場合CDの曲も聞けるのでしょうか??CDからの曲も聴けるのが良いです) と、すごく初歩的過ぎる質問で申し訳ありませんが、ウォークマンで聴きたいけどどのような方法が一番効率良いのか、聴くまでの流れはどうするのか、どのウォークマンがオススメなのか、知りたくて質問いたしました。よろしくお願いいたしマス!

  • ウォークマン(nw-hd5)からmp3データを吸い出す方法はありますか。

    ソニーのウォークマン(nw-hd5)を使っています。最近運悪くパソコンmp3のデータが消失してしまいCDで持っていないデータ(自分で録音したものなど)でバックアップが無いものがあり、どうにかウォークマンから回収したいと思っています。しかし、sonicstageではリストに無い曲は戻せません。また、直接(エクスプローラで)pcからハードディスク内をみても.omaファイルが大量にあるのですが、そこからどうしようもない状態です。何か吸い出すツールや手段は無いでしょうか。

  • ウォークマンはMP3転送時に特別なソフトがいるのですか?

    友人がソニーのウォークマンを持っています あまりPCに詳しくなくて、いまいち話が解らないので質問させて頂きます 友人の使い方はレンタルCDで借りてきたものを SonicStageかな?専用のソフトでPCからウォークマンに転送してるそうです 先日、MP3数曲をCDに焼いて渡しました SonicStageだと転送がうまくかいなくて断念したそうです う~ん、ここが解りませんが SonicStageはMP3に対応してないのでしょうか? いやいや そもそも、USBで繋いでるので リムーバルブドライブとして直接入れれるのでは? なんて思ってるのですが・・・ 友人が言ってる事が解る方、教えていただけませんか?

  • SonicStage V でお気に入りの曲をウォークマンに取り込みたい

    SonicStage Vで音楽CDをPCに取り込んだあとの作業なのですが・・ 例えば「機器へ転送」でウォークマン内に「my best」という名前を付けて その中にいろいろなアルバムからお気に入りの曲をチョイスして取り込むということは出来るのでしょうか? 「音楽CDの作成」の場合はそれが可能なのですが、ウォークマンにも同様に転送する方法があればご教示いただきたいのですが。 宜しくお願いします。 因みにウォークマンの機種はNW-E023Fです。