• ベストアンサー

ウォークマンをつかってるんですが・・

ウォークマンを買ったときの 付属CDをPCでダウンロードして つかってます。 ちなみに『SonicStage V』です。 いつもは MP3オーディオマジックに 音楽(CD)をパソコンに取り込んでから SonicStage Vでファイルを開いて曲を取り込んでるのですが この間、直接SonicStage VでCDを 読み込んででしまいました。 この場合、音楽ファイル(データ)はPCに残るのですか? SonicStage以外でつかいたいのですが どうすればいいのか困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> マイドキュメントの下を探してみましたが > どこがよくわかりませんでした・・ SonicStage を起動させ、 メニューバーから、[ツール(T)]-[設定(O)] を開き、 「ファイルの保存場所」の項目で確認しましょう。 また、それ以外の用件についても「ヘルプ」で、一度確認しましょう。 > パナソニックの音楽プレイヤーに取り込みたいという意味です。 そのプレイヤーの具体的な型番を記しましょう。 仮に、D-snap 等のプレイヤーであれば、今度は SD-Jukebox が必要になります。 > 直接SonicStage VでCDを読み込んででしまいました。 どのようなファイル形式で取り込んでいたのでしょうか? 標準では ATRACK 形式になっているはずです。 この形式であれば、上記の保存フォルダで当該のファイルを発見できても、 SonicStage の著作権保護下にありますので、それらファイルの流用はできません。 どうしても流用したければ、SonicStage を使って、一旦「音楽CD」を作成して下さい。 その後、その「音楽CD」を基にして、再度、必要なアプリを利用して、 楽曲ファイルをリッピングしましょう。

その他の回答 (2)

noname#148751
noname#148751
回答No.3

SonicStageにCDの曲を取り込んだ場合、omaという形式でパソコン内にファイルが保存されます。 これは、あとからwav形式に変換できます。 SSを開いて、曲名の上で右クリックすると「wavで保存する」というのが出てくるのでそれを選ぶと変換されます。 (私はSSCPなのでちょっと違うかもしれませんが…。) wavにすればあとは思いのままなので、試してみてください。 まあHi-MD Rendererで検索するともっといいことあるかも…。(注:非公式ながら違法じゃないそうです。) ---- ところで、前の方の書き込みによると、SSVはマイドキュメントの下なんですね。そっちのが便利でいいですね。 SSCPは、「Cドライブ、ドキュメントアンドセッティングス、オールユーザーズ、ソニックステージ」という順です。 もし万一マイドキュメントの下に見つからなかったら、そこも探してみては。

• RosaCanina
回答No.1

> 直接SonicStage VでCDを読み込んででしまいました。 > この場合、音楽ファイル(データ)はPCに残るのですか? デフォルトでは、マイドキュメント下のフォルダに、 SonicStage で変換保存されたファイルが格納されています。 SONY 独自の ATRACK 形式で保存しているなら、 それは SonicStage を利用しない他メーカーのオーディオプレイヤーでは利用できません。 MP3 形式等で保存している場合、それらは他でも利用可能でしょう。 ただし、楽曲情報等がどれほど利用できるのかは不明です。 そして、手元で確かめることが出来るのですから、先ずはご自身で確かめてください。 SonicStage の設定で MP3 形式等を選択して、数曲取り込んでみて、 それが他のメーカーのプレイヤーで利用可能か確かめてください。 百聞は一見にしかず、です。

finhapi
質問者

補足

ありがとうございます! Sonic Stage以外というのは SONYではなくパナソニックの 音楽プレイヤーに取り込みたいという意味です。 マイドキュメントの下を 探してみましたが どこがよくわかりませんでした・・