• ベストアンサー

すしネタを食べる愛猫

link-ikeの回答

  • link-ike
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

猫が2匹います^^ うちの猫もしょっちゅう吐いちゃっています・・・。大変ですよね・・・。 でも、うちの猫は体質が関係あるようです。 また、ごはんの後とかネコ缶を食べた後とかに吐いてしまうことが多いので、食べすぎかと。 人が食べるものはカロリーが高いと聞いたことがあるのですが、それでお腹がいっぱいになって、食欲が減ったと思うのですが。 おねだりされても我慢して、高価なものはあまりあげないようにしてみては? ちなみに、うちはネコ缶は1ヶ月に一個くらいで、普段は安い市販のおやつをあげています。 家猫の場合1年中換毛期なので毛玉かもしれませんケド・・・。 獣医さんに相談してもいいとおもいますよ。

makosei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はスシねただけでなく、うなぎやエビフライなど、人間サマでもしょちゅうありつけないものをやるようになってしまいました。いけませんね、がまんさせないと。

関連するQ&A

  • 寿司ネタについて教えて下さい。

    寿司ネタについて教えて下さい。 寿司が有名だったり、港に近い地域に住んでいるのではなく、ありふれた町中の寿司店の出前や回転寿司を利用しています。 特別高価なネタではありませんが、私の好きなネタがあります。 ところが昨年辺りから、寿司店から「良いのが入ってこない」と言われるようになりました。 その1、しゃこえび。 回転寿司でも見なくなりました。回転寿司のは美味しくないから食べませんが・・・。 その2、かつお。 大ぶりで脂の乗ったかつおが滅多に食べられなくなりました。まぐろのトロは嫌いだけど、かつおは好きなのに・・・。 その3、鮭。 寿司店に聞いてみると、寄生虫か何かがいて、天然鮭は生食では出さないとのこと。でも、昨年はスシローで宮城県や秋田県?産というのが秋に出て、サーモンより風味があって美味しかったのです。体調も何ともなかったし・・・。 この3つがあまり出回らないのは何故でしょうか? もう1点。 私はまぐろの赤身は好きです。あるとき前記の寿司店に赤身を頼むと「良い赤身が入った」とのこと。これが今まで食べた中で一番好きな赤身なのですが、このとき詳しく聞かなかったため、今となってはまぐろの種類や部位がわからないのです。 トロほど高価ではなかったので、また食べたいです。 食べた感じを書いてみますので、教えて下さい。 その1、色は黒味がかった濃い赤色ながら、血生臭さはない。 その2、赤身の味がしっかりあり、噛むとやや粘りがある。 その3、口に入れても脂の味や臭いがなく、トロが苦手でも気にならない。 以上ですm(__)m

  • ねこ跨ぎな、まぐろ(鮨ネタ)に遭遇!

    スーパーで握り鮨があったので買いましたが、 この中のマグロを、いつもならば、ネコが食べるのに、ここのスーパーのまぐろネタは匂いをかいだだけで食べようとしないのは何故でしょうか? (わさびはついていません。) 何か保存料や着色料など添加物があったのでしょうか? 同じような例や可能性がありましたら教えてください。

  • お寿司のネタの鮮度が気になる・・。

    お得意さんの会社で、ときどき頂くデリバリーのお寿司ですが、いつも気になるのが「ウニ」です。臭くて、硫化水素の匂いもあります。鮮度が落ちていると思われますが、どこに苦情や改善勧告をもっていけばいいのでしょうか~?

  • 愛猫の様子がおかしくて心配しています。

     先日、四日ほど留守にして家に戻ってきて、愛猫の様子がおかしくて心配しています。家族が家にいて、いつもと同じようにエサ、トイレなどの世話はしていたので安心して出かけたのですが・・・    全然食欲がなく、一日に4~5回、緑色の液状のものを吐きます。オシッコも、トイレに座って出したそうなんですが全然出ません。ウンチもありません。 猫は通常、足が交差して歩くと思いますが、後ろ足がガニマタでよろよろと歩きます。出かける前はうるさいくらい鳴いていたのに、鳴く元気もなく、時々、苦しいのか「ウ~」とうなっています。ぐったりしているのに、落ち着かないのか、30分おきぐらいに居場所を替え、よたよたと移動します。もう3日もこんな調子です。  病院に連れて行きたいのですが、田舎のことで近所に信頼できるところがないんです。予防接種などは車で一時間半ほどの獣医さんに行くのですが、車嫌いのうちの猫を弱っているのに長時間車に乗せて、逆に具合が悪くなったら・・・と思うとためらっています。 また、きょうは季節はずれの大雪で、ますます時間がかかるかと思うと不安です。    オスの9歳です。家猫で、外に出ることはありません。 いつもは食欲も旺盛で、ウンチも一日一回は出ていました。 猫の病気に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫の好む缶詰について教えて下さい

    以前にもこちらで質問させて頂いたのですが その時とは状況が少し変わりましたのでまた質問させて下さい。 昨年の暮れに20歳になったうちの猫は とにかく食べ物の好き嫌いが激しくなり毎回の食事に頭を痛めています。 ただ獣医さんの話だとかなりの高齢なので もう耳も遠いし視力も落ちている、 それと同時に嗅覚もかなり落ちている筈、とのことです。 たしかに最近食べてくれるのは匂いの強い、ペースト状の缶詰が多く ドライフードも匂いの強めのものばかりです。 どうやら匂いが強めでないとわからないのか、食欲が出ないようなのです。 (もうこちらがその匂いに酔ってしまいそうになります) そこで猫缶の種類に詳しい方がいらっしゃいましたら 匂いの強めの缶詰や老猫が好む缶詰など、是非教えて頂けないでしょうか。 たとえば最近のお気に入りはモンプチの「七面鳥のテリーヌ仕立て」などです。 カロリーの事など獣医さんにも聞いてみましたが 「この年になるともう食べてくれることが先決」との事です。 もちろん缶詰以外の食事もご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食欲のない愛猫(長文です;;)

    こんばんわ! 猫のお尻の腫れが気になって昨日、病院に行って来ました。 その結果、前にも一度なったのですが、【肛門のう炎再発】でした。 気付いたのが早くて、昨日は肛門絞りと注射をしてくれました。 今日も病院に行き、肛門絞りと注射をしてきたのですが、 一向に食欲が出ないらしく、食べようとしてくれません。 昨日は、病院で鳴き叫び大暴れしたので、疲れてて食欲がないのだろうと思ってました。 でも、今日はあまり暴れたりはなくて、ご飯も催促してくるので ご飯をあげるのですが、匂いを嗅ぐだけで全く食べようとしません。 抗生物質の薬もあげるので、少しでもご飯を食べて欲しいのですが・・・。 ご飯が入ってる入れ物の音を聞かせると、「ニャー」と鳴いて 近付いてきます。猫の歯が弱いので、ずっとフヤかしたご飯をあげてます。いつもと同じようにフヤかし済みのご飯をあげるのですが、全く食べないです。 一応、ご飯の音には反応するので食欲が全くない訳ではないと思うのですが・・。一体どうしたらいいでしょうか?無理やり食べさせるよりも様子を見ながらそっとしておいた方がいいでしょうか? 明日も病院に行くので、獣医さんに話そうと思ってるのですが、 今日も食べないとなると、2日食べてない事になるので 心配です;; 元々、病院恐怖症の猫なので、昨日今日と触られるのが嫌なお尻を触られてストレスになった為に、ご飯を食べなくなっちゃったのでしょうか・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデン(子犬)がくさいんです・・。

    我が家に2ヶ月のゴールデンがやって来ました。 しかし、すごーく困っていることがあります。 ものすごくクサイんです(涙) ゴールデンってみんな体臭があるんですか?それともこの子だけ? フードは、ブリーダーが与えていたまま「セレクトバランス」に粉ミルクと若鳥の缶詰(これはフードだけでは食べないと理由だそうです)です。 ご飯のせいのような気もするので、質問させていただきました。 おしっことかではなく、体の中やウンチからの気もします(ツンと酸っぱいような匂いです) 部屋中に酸っぱい匂いがするほどで・・。 ちなみに食欲も元気もあり、ウンチもいい状態です。 匂いの原因と対策をご存知の方、ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 回転寿司の分ゴミについて

    現在、回転寿司屋の店長をやっています。 最近、分ゴミが話題になっていますね。 女の顔が視界に入ると気持ち悪くてご飯がマズくなってしまうので、 仕切りなどを設置して、女を視界に入らないようにする対策のことです。 私の経営するお店にも何件も問い合わせを頂きました。 内容は、「食事中に女が視界に入ると食欲がなくなるから仕切りを設置してくれ」 と言ったようなものです。 中には、「女と一緒の空気に触れた魚を食べさせる店なんて、一回潰れた方がいい」という厳しい意見も頂きました。 同業他社の回転寿司屋では、女と同じ空気に触れさせないようにネタに蓋をしたり、 テーブル席を増やして仕切りをしたりといろいろ対策が進んでいるそうです。 実際、私も他の回転寿司屋に行って調べてきたら、多くのお店で、仕切りなどが導入されていました。 私の店も、急ピッチで分ゴミをしなければならないと思いますが、安くかつ、完全な分ゴミ方法について分かる方、ご教授をお願いします。 あと、回転寿司に限らず、皆さんは分ゴミをどのくらい重視していますか? 回答をお待ちしております。

  • 猫の元気&食欲がありません。

    5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、 2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。 もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。 餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。 そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、 今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが) で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。 普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・ 大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、 お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。 トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、 今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。) あと、さっき水は飲んでいました。 最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。 明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノルウェージャンフォレストキャット ウンチについて

    ノルウェージャンのオス1歳5キロを飼っています その男の子に関しての質問です 生後2ヶ月ぐらいで我が家に来ましたがその頃からドロっとしたウンチが続いています 殆どドロっとしたウンチで、たまに硬いウンチをします 始めは子猫だからかと思ったんですが1歳になってもまだ治りません 食欲は旺盛で元気もありウンチおしっこは毎日します 食べ方が下手で塊の御飯(魚等)だとうまく食べられず親指の大きさでもかなり時間がかかります 缶詰は細かくほぐしてあげても時間がかかります ドライフードは硬くて食べづらいのか仕方なく食べてる感じがします^^; もう一匹雑種の女の子6歳2キロがいますが比べると明らかに食べ方が下手です・・・ もしかしたら食べ物や食べ方が原因なのかなと・・・ 病院に行った時は小さいうちはウンチはゆるいんですよっと言われましたが・・・ もし解決方法や原因が分かる方が居ればご教授下さい ちなみに、1歳で5キロは肥満気味なのでしょうか? 触った感じは太っているっという感じはしません

    • ベストアンサー