• ベストアンサー

ノルウェージャンフォレストキャット ウンチについて

ノルウェージャンのオス1歳5キロを飼っています その男の子に関しての質問です 生後2ヶ月ぐらいで我が家に来ましたがその頃からドロっとしたウンチが続いています 殆どドロっとしたウンチで、たまに硬いウンチをします 始めは子猫だからかと思ったんですが1歳になってもまだ治りません 食欲は旺盛で元気もありウンチおしっこは毎日します 食べ方が下手で塊の御飯(魚等)だとうまく食べられず親指の大きさでもかなり時間がかかります 缶詰は細かくほぐしてあげても時間がかかります ドライフードは硬くて食べづらいのか仕方なく食べてる感じがします^^; もう一匹雑種の女の子6歳2キロがいますが比べると明らかに食べ方が下手です・・・ もしかしたら食べ物や食べ方が原因なのかなと・・・ 病院に行った時は小さいうちはウンチはゆるいんですよっと言われましたが・・・ もし解決方法や原因が分かる方が居ればご教授下さい ちなみに、1歳で5キロは肥満気味なのでしょうか? 触った感じは太っているっという感じはしません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibumi
回答No.3

確かに子猫の内はゆるい便をする子もいますが、もう1歳ですものね。 病院に行った時、検便はされましたか? 我が家のベンガル♂も子猫の時あまりにゆるい便が続くので、お迎えしてから2か月ぐらいで検便してもらったところ、回虫がいました。 母猫からもらってしまったのでは?ということでした。 また、毛が原因になることもあります。 ノルちゃんは長毛なので、気をつけてあげてください。 便にたくさん毛が混ざったりしてませんか? その他、あまりに活発な腸内細菌がいると軟便になるようです。 別の子を病院で検便した時モニターで見せていただきましたが、キュルキュルと激しく動いてました。 肥満の心配をなされてるようですが、ノルちゃんは8キロ9キロの子がゴロゴロいますので、まだ不安を感じることはないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• hirorocchi
回答No.4

>1歳で5キロは肥満気味なのでしょうか 多分あなたよりもプロレスラーの方が圧倒的に体重が重いと思います。 体重の重いプロレスラーは肥満なのでしょうか? 適正体重は、骨量、筋肉量に差異があるのと同様 体格により異なるものなのですよ。 動物なのですから Xkgだから肥満、Ykgだから痩せているという概念は止めましょう 但し工場で製造されたマシンであれば別ですよ

回答No.2

食べ物を替えられてみてはどうでしょうか? フードの中身が合わないのかもしれません 我が家は犬ですが子犬の頃から牛肉を食べると 便がゆるくなるので、フードもおやつも 牛肉成分がない物をあげています 豚、鶏、羊、馬などはどうもないのに牛だけはダメなようです 一度、フードの中身を色々替えてみて 検証してみると良いと思います

lovin_mstk
質問者

お礼

フードは毎回違う物を替えてみてはいるんですが・・ おしっこのニオイを抑えるフードもあまり効果はありませんでした^^; コメントありがとう御座いました!

• sanddy
回答No.1

牛乳は飲ませていませんか? 遺伝子の問題で、大丈夫な子と 下痢をしてしまう子 に二分されるようです。 一般的には飲ませない方が良いということになっているようですが、うちの子は、大丈夫でした。 とても喜ぶので、毎日あげています。 でも、お医者さんからは、「どうしてもあげたいのなら、低脂肪のものを少量にして」と言われました。 うちの子、肥満気味なので。 牛乳かどうか、観察してみてください。 おだいじに。

lovin_mstk
質問者

お礼

コメントありがとう御座います。 牛乳はあげてません・・・ 水は浄水した物のみで結構飲む方です 食べ物はペット用が殆どでたまに焼魚やササミを上げる程度です・・・