• ベストアンサー

固定資産税(税理士試験)

昨年9月から固定資産税を専門学校で勉強をし始めました。 現在、専門学校では一般コースで、真ん中から上位を行ったりきたりして安定しておりません(一発、二発のミスでもこうなりますよね)。このままだと、経験上の勘ですが、落ちます。 何か固定資産税の勉強の方法(計算と理論)を教えてください。 理論は専門学校だけのテキストでは足りないとも耳にしたことがありますので、その可否についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AOI-SO-RA
回答No.1

私も税理士試験受験中です。 固定資産税は受験予定ありませんが・・。 確かにどの科目も専門学校のテキストだけでは不足だとよく聞きます。 ですが、それを気にして他の本に手を伸ばすよりも、 専門学校のテキストを完璧にする方が確実に合格には近づくと感じています。 (5年以上受験している人の話を聞くと、複数の専門学校の教材に手を出して、基本が疎かになっていると思います。) 専門学校のテキスト以外に勉強している人、どの位いると思いますか? 実際には殆どいない(私の周りには)です。 個人的に、専門学校の教材で十分と言い切ります。 その教材をどれだけ完璧にするか(ミスはミスではない)です。 お互い頑張りましょう~(*^_^*)

hokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、他の教材には手を出さないことに決めました。 そんな余裕もないですしね。

その他の回答 (1)

• yakegoo
回答No.2

確定申告お疲れ様でした。これからは受験勉強を頑張ってください。 自分も固定資産受験をしましたが専門学校での成績はほぼ毎回下位でした。ですので現在hokokoさんの状況は参考程度にして毎回の授業と模試を受け続けて下さい。(1回の欠席が命取りになります。) で、経験者としていえるのは最後の1か月で、なおかつ授業期間終了後をいかに受験に専念するかです。 計算問題は総合問題を中心に回答が分かっている問題を何度でも続けることが大切です。 理論は山を張らず毎日テキスト1冊を読み続け暗記に徹しましょう。 このようなことで自分は幸運にも1年で合格しましたよ。 現在とても不安な気持ちは理解できますが本試験は専門学校の試験よりやさしくなっていますのでケアレスミスがないよう反復練習を続けて下さい。時間はまだ十分にありますのであせらず頑張ってください。

hokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門での成績が毎回下位で、本番合格されたというのはすごいですね。 そのお話は大変励みになります。 正直、今の時期相当苦しいですが、まだ続けてみます。