• ベストアンサー

プリンタが応答しません!

こんにちは。 お世話になります。 1ヶ月ほど前、OSをリカバリして今回、プリンタをインストールしたのですが、プリンタが応答してくれず、困っています。 リカバリする前までは、インストールも正常に行われ、問題なくプリンタを使用できていました。 ですが、今回の場合、ずっと赤いランプ(エラー表示)が点灯していて、印刷できません。 恐らく、私としては、エラー状態のプリンタをインストールしてしまったために、この様な状態になってしまったと思うのですが、どうなのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。 (↓こんな状態です) 例えば、適当なワード文章を印刷しようとする。 ↓ 「印刷ジョブを解しできませんでした。」 と表示される。 ↓ プリンタが応答することも無く、印刷が中止される。 といった感じです。 OS型式:FMVCE40U7 プリンタ:EPSON PM-730C

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

>エラー状態のプリンタをインストールしてしまったために これは、逆かと思います。プリンターが「何か変だよ。」と教えている状態かと思います。 取扱説明書は見てみましたか?この中に、トラブル時の対応方法があります。無ければ、トップページで「エプソン PM-730C」と入力し、ダウンロードしましょう。 スタートから設定の中のプリンターで、プリンターが認識できますか(プリンターの絵が出てきますか。) もし出るようであれば、ドライバーは正常にインストールされていると思います。(多少の確立で不正にインストールされることもあるでしょうが) 一番くさいのが、ケーブルです。もう一度指し直しをする。予備があれば取り替えてみるのが良いかと。 (USBケーブルなど100均でも手に入りますから。)

dsswq722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プリンターが「何か変だよ。」と教えている状態かと思います。 そうなんですか。私はてっきりエラー状態のままインストールしたために不具合が発生したと思っていました。 そうと分かれば色々と試行錯誤して解決しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oterin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

プリンターのドライバーを一度アンインストールして再度、ドライバーを インストールし直したら直るような気がするけど。 ドライバーをインストールするときに、プリンターの電源を入れるタイミングはマニュアル通りにやらないと失敗することがありますよ。 ちなみにエラー状態のプリンターとはどんな状態でしょう? プリンターのエラーランプが点灯している状態なのでしょうか?

dsswq722
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 >ちなみにエラー状態のプリンターとはどんな状態でしょう? プリンターのエラーランプが点灯している状態なのでしょうか? エラー状態のプリンターは、何度も紙が排紙され、また紙をセットしては排紙されの繰り返しです。(それでもPCには何のエラーも表示されていません・・・。) ↑は、エラーランプを押すと起きる症状です。(今まで、エラー状態時にはエラーランプを押すと直ってましたので。) とりあえずアンインストールして再度インストールしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターが応答しない

    プリンターが応答しない。印刷したいデーターを「印刷」しようとするとプリンターが応答しません。印刷ジョブの表示で見ると「状態:エラー」になっています。実はデバイスとプリンターを開いてみると、使っているプリンターPXG930の機種とは別に「Epson ESC/P Standard7」というプリンターがありました。それを選択して「印刷」すると使っているプリンターPXG930が作動していました。そうやって使っても良かったのですが、以前はPXG930を選択して印刷できていたので、「Epson ESC/P Standard7」を削除したのです。そうして普通にPXG930を選択して印刷できるようにしようと思いました。新たにドライバーをインストールしてみたりもしましたが、応答しません。普通に接続しているプリンターを選択してその機種が応答して印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • EP710Aプリンターが応答しない。

    EP710Aプリンターが応答しない。印刷したいデーターを「印刷」しようとするとプリンターが応答しません。印刷ジョブの表示で見ると「状態:エラー」になっています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタからの応答がありません

    いつもありがとうございます。 現在、キャノンのLBP-350 というレーザープリンタを使用しています。 本体は HPのノートパソコンです。(Windows XP) 印刷しようとすると"プリンタからの応答がありません" というエラーメッセージが表示され、印刷できない場合があります。 一度キャンセルし、プリンタの電源を再投入すると正常に印刷できるようになるのですが、不便で困っています。 ドライバの再インストールを行いましたが結果は同じでした。 スムーズに印刷できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • プリンターが応答しない。

    印刷したいデータを印刷しようとするとプリンターが応答しない。印刷じょっぶの表示は印刷中。プリンターの電源は入っている。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの削除ができません。

    プリンタの削除ができません。 コンパネからプリンタを表示すると、 EPSON PM-A840があるんですが削除ができません。 どうやらポートを手動で追加したことやらが原因で (そんなことで使用できなくなるわけはないと思うんですが・・・) PC経由で印刷をすることができません。(一度もできたことなし。) プリンタから直で印刷(メモリカードなどから)はできるので、 プリンタは問題ないと思います。 削除処理を行うと、ずっと応答なしになり、 そのうち、エラーとなります。 エラー文 ----------------------------------------------- [Window Title] プリンタの削除 [Main Instruction] プリンタを削除できません。 操作を完了できませんでした (エラー 0x000006e7)。 ------------------------------------------------- レジストリ(\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers\) の削除をしたりしたんですが、表示が消えません。 また、プリンタに付随していた、インストールDISKからプリンタの再インストールを行ってもまったく現象が変わりません。 EPSON関係のプログラムも全てアンインストールしたけど変わりません。 再起動しても現象かわらないし、 OSをセーフモードで立ち上げるとプリンタの表示はまったくなくなるので削除できないし・・・ 今は、とりあえずプリンタの状態を最初の状態(OSインストール直後)に戻したいです。 何か、情報をお願いします。 以上、長文失礼しました。 //----------------------------// PC:Prime Monarch QX OS:Windows Vista 32bit CPU:Core2 Quad Q9450 メモリ:4G プリンタ:EPSON PM-A840 //----------------------------//

  • プリンタがまだ応答していません。

    「プリンタがまだ応答していません。Microsoft Officeプログラムではプリンタ情報を待たずに続行できる可能性があります。プリンタの応答を待ちますか?」 という画面が出て印刷ができません。 LAN内のパソコンからプリンタサーバに印刷命令を出しているのですが、以上のようなメッセージが表示されて印刷できません。 クライアント側のPCにはウィンドウズXP、オフィスは2003を用いています。 不思議なことにワード2003の使用時のみ上記のメッセージがでます。 エクセルやアウトルック、アクロバットリーダーからは普通に印刷できるのです。 なぜワードだけできないのでしょうか?

  • プリンターが応答しません

    EP-808ARをUSBで接続しました。接続完了のメッセージは表示されますが、テストページ印刷をクリックしてもプリンターは応答せず。 プリンターのプロパティ→基本的設定→インク残量表示無しになります。 ドライバーのアンインストール→インストールを何度か繰り返しましたが、状況変わらずです。どなたかアドバイスをお願いします。 windows10 64bit です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが動きません

    プリンターはエプソン製です。形式はPM-A820です。印刷ができないため何度も印刷マークを押したため印刷ジョブがたまってしまいました。そこでたまったジョブをすべて削除したいのです。やり方を教えてください。

  • プリンタが応答しませんのメッセージについて

    昨日まで印刷ができていたのですが、本日印刷をかけようとしたとこと、プリンタが応答しませんというエラーが出ました。対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ワイアレスプリンターがスリープの時、応答しません。

    EPSON複合機EP879AWで、ワイアレスLAN環境で接続していますが、ネット上のPCより印刷指示を出してもプリンターが応答しない時が多く合って困っています。応答しない場合、プリンターはスリープ状態ですが、有線接続なら自動的に電源が入って印刷されることは確かめています。ワイアレス環境で応答しない場合、プリンターの状態はオフラインになっていたり、エラーになっていたりします。そのような時でも、繰り返し印刷指示をしたり、Windowsのトラブルシューティングを行ったりすることによって、やがて動き出します。常時応答するようにしたいのですが、どなたかご存じありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう