• ベストアンサー

プリンタが応答しません!

こんにちは。 お世話になります。 1ヶ月ほど前、OSをリカバリして今回、プリンタをインストールしたのですが、プリンタが応答してくれず、困っています。 リカバリする前までは、インストールも正常に行われ、問題なくプリンタを使用できていました。 ですが、今回の場合、ずっと赤いランプ(エラー表示)が点灯していて、印刷できません。 恐らく、私としては、エラー状態のプリンタをインストールしてしまったために、この様な状態になってしまったと思うのですが、どうなのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。 (↓こんな状態です) 例えば、適当なワード文章を印刷しようとする。 ↓ 「印刷ジョブを解しできませんでした。」 と表示される。 ↓ プリンタが応答することも無く、印刷が中止される。 といった感じです。 OS型式:FMVCE40U7 プリンタ:EPSON PM-730C

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

>エラー状態のプリンタをインストールしてしまったために これは、逆かと思います。プリンターが「何か変だよ。」と教えている状態かと思います。 取扱説明書は見てみましたか?この中に、トラブル時の対応方法があります。無ければ、トップページで「エプソン PM-730C」と入力し、ダウンロードしましょう。 スタートから設定の中のプリンターで、プリンターが認識できますか(プリンターの絵が出てきますか。) もし出るようであれば、ドライバーは正常にインストールされていると思います。(多少の確立で不正にインストールされることもあるでしょうが) 一番くさいのが、ケーブルです。もう一度指し直しをする。予備があれば取り替えてみるのが良いかと。 (USBケーブルなど100均でも手に入りますから。)

dsswq722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プリンターが「何か変だよ。」と教えている状態かと思います。 そうなんですか。私はてっきりエラー状態のままインストールしたために不具合が発生したと思っていました。 そうと分かれば色々と試行錯誤して解決しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oterin
回答No.1

プリンターのドライバーを一度アンインストールして再度、ドライバーを インストールし直したら直るような気がするけど。 ドライバーをインストールするときに、プリンターの電源を入れるタイミングはマニュアル通りにやらないと失敗することがありますよ。 ちなみにエラー状態のプリンターとはどんな状態でしょう? プリンターのエラーランプが点灯している状態なのでしょうか?

dsswq722
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 >ちなみにエラー状態のプリンターとはどんな状態でしょう? プリンターのエラーランプが点灯している状態なのでしょうか? エラー状態のプリンターは、何度も紙が排紙され、また紙をセットしては排紙されの繰り返しです。(それでもPCには何のエラーも表示されていません・・・。) ↑は、エラーランプを押すと起きる症状です。(今まで、エラー状態時にはエラーランプを押すと直ってましたので。) とりあえずアンインストールして再度インストールしてみようかと思います。 ありがとうございました。