• ベストアンサー

プリンタの削除ができません。

プリンタの削除ができません。 コンパネからプリンタを表示すると、 EPSON PM-A840があるんですが削除ができません。 どうやらポートを手動で追加したことやらが原因で (そんなことで使用できなくなるわけはないと思うんですが・・・) PC経由で印刷をすることができません。(一度もできたことなし。) プリンタから直で印刷(メモリカードなどから)はできるので、 プリンタは問題ないと思います。 削除処理を行うと、ずっと応答なしになり、 そのうち、エラーとなります。 エラー文 ----------------------------------------------- [Window Title] プリンタの削除 [Main Instruction] プリンタを削除できません。 操作を完了できませんでした (エラー 0x000006e7)。 ------------------------------------------------- レジストリ(\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers\) の削除をしたりしたんですが、表示が消えません。 また、プリンタに付随していた、インストールDISKからプリンタの再インストールを行ってもまったく現象が変わりません。 EPSON関係のプログラムも全てアンインストールしたけど変わりません。 再起動しても現象かわらないし、 OSをセーフモードで立ち上げるとプリンタの表示はまったくなくなるので削除できないし・・・ 今は、とりあえずプリンタの状態を最初の状態(OSインストール直後)に戻したいです。 何か、情報をお願いします。 以上、長文失礼しました。 //----------------------------// PC:Prime Monarch QX OS:Windows Vista 32bit CPU:Core2 Quad Q9450 メモリ:4G プリンタ:EPSON PM-A840 //----------------------------//

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

レジストリの削除などされたのでしょうか? ここで不具合があれば少し複雑な状況かもしれません。 削除したい理由がわからないのですが、何か不具合があったのでしょうか?最近発生した問題であれば、 コントロールパネルの「バックアップと復元センタ」からシステムの復元を実施してください。 復元ポイントがあればうまくすれば戻るかもしれません。 あるいは削除し再インストールが可能になるかも知れません。

その他の回答 (6)

  • ppkouma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

ppkoumaです。肝心のことを書き漏れしました。 スキャンの終わった後で、マニュアルに基づいてプリンタドライバをインストールがよいと思います。 もし以前のプリンタドライバが生きているとしたら、新しくインストールしたプリンタは、(2)と末尾に表記されるはずです。 この新しいプリンタの稼働を確認してからでも旧いプリンタを削除してはいかがでしょう。 ご健闘を祈ります。

LilyBell1
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 正直、いろいろなことを試しすぎて疲れましたが、 いい経験になりました。 完全な解決には至りませんでしたが、システムの復元を行い、 EPSONのHPからドライバをインストールしたところ一応印刷することができました。 しかし、プリンタの画面にはもう一つ使えないEPSONのプリンタが 残ったままになってしまっています。 本当は、解決したいのですが、印刷することはできたので、 ここで締め切らさせていただきます。 また、OneCareもなかなか面白そうなので、 使ってみようと思っています。 皆様、ありがとうございました。

  • ppkouma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ppkoumaです。 過去にパソコンの深みにはまり解決の目処のつかない折、 MicrosoftのOneCare(まだ製品化されていないもの)を使用して修復した思い出があります。次によりお試しください。 今回試しに下記に接続したところ、 http://onesare.live.com/site/ja-jp/ WindowsLiveメニューが開きました。 横長メニュー4番目の項目OneCareをクリックすると 「90日間無料試用版を使ってみる」の画面が表示します。 左側メニュー「PCセーフティ」選択 PCセーフティを無料でお試しくださいの表示が出ます。 その画面下部の「フルスキャン」をクリックするとスキャンが始まります、 フルスキャンの所要時間は、私の場合には5-6時間と表示が出ました。 そのために準備として、パソコン接続機器プリンタ・外付けハードディスクな どは取り外しておいた方がよいですし、電源などスリーブにならないように設 定するか、パソコンから離れないようにします。 スキャン内容は、1ウイルスの検査と除去、2不要なファイルやレジストリ項 目の削除、3ハードディスクの最適化などが実行されます。

  • ppkouma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは 過去に、プリンタウインドウの削除ができなくてリカバリにより修復した経験から、さぞお悩みだろうと思い、次によりご案内しますので、お試しください。 エプソンプリンタサポートページのプリンタドライバ削除 FAQ番号001880 掲載期日2008/01/31 プリンタウインドウの削除 FAQ番号001009 掲載期日2008/01/29 プリンタウインドウはプリンタドライバの削除をしたときにプリンタから消去されますが、パソコン上に残っていて、以後使用見込みがなければ削除します。

LilyBell1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、事態はもっと複雑みたいです。 上記の方法も試したのですが、やはりエラーとなります。 プリンタをインストールしたのが2週間前ぐらいなので、一度 復元処理をしてみます。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

Epsonのプリンタデバイスが削除し切れないという話はどこかで読んだか、経験したことがあります。私は、持っているスキャナのVista 64ビット用ドライバをエプソンが書いてくれないので困っています (T_T) それはともかく 、、、 「付属のCDからドライバをインストール」とありますが、同社サイトにある最新のドライバ・ユティリティは使っていませんよね?   マザボやグラボドライバもそうですが、付属CDのドライバはどうしてもバージョンが古くなる傾向にありますから、必ずメーカーサイトにある一番新しいドライバ・ユティリティを使うことをお勧めします。削除エラーが同モデルのプリンタのユーザーからの報告でバグが発見され、これが直されており、意外にすんなりいく可能性があります。レジストリが変わっていると、どんな影響があるのかちょっと分かりませんが。 プリンタには必ず、工場出荷状態にリセットする機能があります。多分、ボタンを二つ同時に数秒間押し続けるといったものです。マニュアルで見て下さい。 ご参考まで。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

一般的なインストール方法で書きます。 スタートボタンからプリンタを開きます(コントロールパネルのプリンタでもOK)。 そこに表示されているPM-A840を削除してください。 一番上のプリンタの追加を右クリックしプリンタの追加をクリックする。 ローカルプリンタを追加しますをクリックし、既存のポートを使用を選択し、 プリンタ付属のインストールファイルの有る場所CDーROMドライブ等を指定し、指示に従ってインストールしてください。 USB接続でしたら指示に従って接続ケーブルをつないでください。 もしかしたらこれを最初にすればOKかも知れません。 うまく接続できていないようでしたら、最初のプリンタの追加の画面に戻り、 プロパティ→ポートと開き「ポート」のUSB001 USBの仮想プリンタの所にチェックを入れてください。

LilyBell1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、削除処理を行うと、上記のエラーとなります。 そのため、削除はできないため、 回答にあったように、再度インストールを行おうとし、 プリンタの追加からインストール処理を進め、全て設定し OKボタンを押すと、プリンタをインストールしています。のまま 応答なしになってしまいます。(10分ぐらい) で、さきほど同じエラーメッセージが表示され インストールすることができませんでした。 何か方法はありませんか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>レジストリ(\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers\) >の削除をしたりしたんですが、表示が消えません。 このあたりでますます「どつぼ」に入っていったわけですね・・。 セーフモードでログインしてみて削除やってみてください。 それでだめなら「工場出荷状態」に戻しましょう。

LilyBell1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードでログインすると、プリンタには何も表示 されないんですけど、何か方法があるんでしょうか? 今は、普通に立ち上げるとプリンタの中にEPSON PM-A840が あり、NotePadなどから印刷を行おうとすると、応答なしになり 固まってしまいます。 何か方法があれば教えてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう