• ベストアンサー

プリンタの削除ができません。

プリンタの削除ができません。 コンパネからプリンタを表示すると、 EPSON PM-A840があるんですが削除ができません。 どうやらポートを手動で追加したことやらが原因で (そんなことで使用できなくなるわけはないと思うんですが・・・) PC経由で印刷をすることができません。(一度もできたことなし。) プリンタから直で印刷(メモリカードなどから)はできるので、 プリンタは問題ないと思います。 削除処理を行うと、ずっと応答なしになり、 そのうち、エラーとなります。 エラー文 ----------------------------------------------- [Window Title] プリンタの削除 [Main Instruction] プリンタを削除できません。 操作を完了できませんでした (エラー 0x000006e7)。 ------------------------------------------------- レジストリ(\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers\) の削除をしたりしたんですが、表示が消えません。 また、プリンタに付随していた、インストールDISKからプリンタの再インストールを行ってもまったく現象が変わりません。 EPSON関係のプログラムも全てアンインストールしたけど変わりません。 再起動しても現象かわらないし、 OSをセーフモードで立ち上げるとプリンタの表示はまったくなくなるので削除できないし・・・ 今は、とりあえずプリンタの状態を最初の状態(OSインストール直後)に戻したいです。 何か、情報をお願いします。 以上、長文失礼しました。 //----------------------------// PC:Prime Monarch QX OS:Windows Vista 32bit CPU:Core2 Quad Q9450 メモリ:4G プリンタ:EPSON PM-A840 //----------------------------//

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

レジストリの削除などされたのでしょうか? ここで不具合があれば少し複雑な状況かもしれません。 削除したい理由がわからないのですが、何か不具合があったのでしょうか?最近発生した問題であれば、 コントロールパネルの「バックアップと復元センタ」からシステムの復元を実施してください。 復元ポイントがあればうまくすれば戻るかもしれません。 あるいは削除し再インストールが可能になるかも知れません。

その他の回答 (6)

  • ppkouma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

ppkoumaです。肝心のことを書き漏れしました。 スキャンの終わった後で、マニュアルに基づいてプリンタドライバをインストールがよいと思います。 もし以前のプリンタドライバが生きているとしたら、新しくインストールしたプリンタは、(2)と末尾に表記されるはずです。 この新しいプリンタの稼働を確認してからでも旧いプリンタを削除してはいかがでしょう。 ご健闘を祈ります。

LilyBell1
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 正直、いろいろなことを試しすぎて疲れましたが、 いい経験になりました。 完全な解決には至りませんでしたが、システムの復元を行い、 EPSONのHPからドライバをインストールしたところ一応印刷することができました。 しかし、プリンタの画面にはもう一つ使えないEPSONのプリンタが 残ったままになってしまっています。 本当は、解決したいのですが、印刷することはできたので、 ここで締め切らさせていただきます。 また、OneCareもなかなか面白そうなので、 使ってみようと思っています。 皆様、ありがとうございました。

  • ppkouma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ppkoumaです。 過去にパソコンの深みにはまり解決の目処のつかない折、 MicrosoftのOneCare(まだ製品化されていないもの)を使用して修復した思い出があります。次によりお試しください。 今回試しに下記に接続したところ、 http://onesare.live.com/site/ja-jp/ WindowsLiveメニューが開きました。 横長メニュー4番目の項目OneCareをクリックすると 「90日間無料試用版を使ってみる」の画面が表示します。 左側メニュー「PCセーフティ」選択 PCセーフティを無料でお試しくださいの表示が出ます。 その画面下部の「フルスキャン」をクリックするとスキャンが始まります、 フルスキャンの所要時間は、私の場合には5-6時間と表示が出ました。 そのために準備として、パソコン接続機器プリンタ・外付けハードディスクな どは取り外しておいた方がよいですし、電源などスリーブにならないように設 定するか、パソコンから離れないようにします。 スキャン内容は、1ウイルスの検査と除去、2不要なファイルやレジストリ項 目の削除、3ハードディスクの最適化などが実行されます。

  • ppkouma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは 過去に、プリンタウインドウの削除ができなくてリカバリにより修復した経験から、さぞお悩みだろうと思い、次によりご案内しますので、お試しください。 エプソンプリンタサポートページのプリンタドライバ削除 FAQ番号001880 掲載期日2008/01/31 プリンタウインドウの削除 FAQ番号001009 掲載期日2008/01/29 プリンタウインドウはプリンタドライバの削除をしたときにプリンタから消去されますが、パソコン上に残っていて、以後使用見込みがなければ削除します。

LilyBell1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、事態はもっと複雑みたいです。 上記の方法も試したのですが、やはりエラーとなります。 プリンタをインストールしたのが2週間前ぐらいなので、一度 復元処理をしてみます。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

Epsonのプリンタデバイスが削除し切れないという話はどこかで読んだか、経験したことがあります。私は、持っているスキャナのVista 64ビット用ドライバをエプソンが書いてくれないので困っています (T_T) それはともかく 、、、 「付属のCDからドライバをインストール」とありますが、同社サイトにある最新のドライバ・ユティリティは使っていませんよね?   マザボやグラボドライバもそうですが、付属CDのドライバはどうしてもバージョンが古くなる傾向にありますから、必ずメーカーサイトにある一番新しいドライバ・ユティリティを使うことをお勧めします。削除エラーが同モデルのプリンタのユーザーからの報告でバグが発見され、これが直されており、意外にすんなりいく可能性があります。レジストリが変わっていると、どんな影響があるのかちょっと分かりませんが。 プリンタには必ず、工場出荷状態にリセットする機能があります。多分、ボタンを二つ同時に数秒間押し続けるといったものです。マニュアルで見て下さい。 ご参考まで。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

一般的なインストール方法で書きます。 スタートボタンからプリンタを開きます(コントロールパネルのプリンタでもOK)。 そこに表示されているPM-A840を削除してください。 一番上のプリンタの追加を右クリックしプリンタの追加をクリックする。 ローカルプリンタを追加しますをクリックし、既存のポートを使用を選択し、 プリンタ付属のインストールファイルの有る場所CDーROMドライブ等を指定し、指示に従ってインストールしてください。 USB接続でしたら指示に従って接続ケーブルをつないでください。 もしかしたらこれを最初にすればOKかも知れません。 うまく接続できていないようでしたら、最初のプリンタの追加の画面に戻り、 プロパティ→ポートと開き「ポート」のUSB001 USBの仮想プリンタの所にチェックを入れてください。

LilyBell1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、削除処理を行うと、上記のエラーとなります。 そのため、削除はできないため、 回答にあったように、再度インストールを行おうとし、 プリンタの追加からインストール処理を進め、全て設定し OKボタンを押すと、プリンタをインストールしています。のまま 応答なしになってしまいます。(10分ぐらい) で、さきほど同じエラーメッセージが表示され インストールすることができませんでした。 何か方法はありませんか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>レジストリ(\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers\) >の削除をしたりしたんですが、表示が消えません。 このあたりでますます「どつぼ」に入っていったわけですね・・。 セーフモードでログインしてみて削除やってみてください。 それでだめなら「工場出荷状態」に戻しましょう。

LilyBell1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードでログインすると、プリンタには何も表示 されないんですけど、何か方法があるんでしょうか? 今は、普通に立ち上げるとプリンタの中にEPSON PM-A840が あり、NotePadなどから印刷を行おうとすると、応答なしになり 固まってしまいます。 何か方法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • プリンターで ドキュメント削除できない

    EPSONプリンターPM-D770ですが、 はがきをプリンター内に入れて印刷したら、エラーになり、 ドキュメントを削除しようとしましたが 「削除中」の表示のまま 完全に削除できません。削除の方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • プリンタードライバーが削除できません

    知人から印刷ができないので見てほしいと言われたものです。OSはWin Vista プリンターはEpson PM-A840です。コントロールパネルのプリンターを開けてみると、前に入れた当該ドライバーがあり、タスクには印刷命令が残っています。このドライバーはインストールが失敗らしく、表示はうすくなっています。このドライバーを削除して新たに入れ直そうとしますができません。タスク命令も取り消そうと削除しますが、これも削除できません。このゴースト的なドライバーを無視して新たにドライバーをインストールし、通常使うドライバーに設定しようとしても、ゴーストドライバーが邪魔するためかインストールできません。解決策をお願いいたします。

  • EPSONプリンタユーティリティを使わずにプリンタを削除してしまった。

    プリンタのインストールができなくなり、その前のことをよく思い出してみると、EPSONプリンタユーティリティを使わずにプリンタ(PM-G4500)を削除していました。プリンタユーティリティを使わずに削除した場合、何か障害が発生するものなのでしょうか。お教えください。OSはWindowsXPです。

  • OSXでのプリンタドライバの削除

    OSX(10.2.2)でHDDの整理をはじめたのですが ライブラリ>Printers 内のドライバ(ですよね?)で明らかに使わないプリンタのもの 例:EPSON>PM780CS.plugin これって、普通に削除してしまっても問題ないでしょうか? OSXって下手に消しちゃうと起動できなくなりそうで、恐いんです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタが応答しません!

    こんにちは。 お世話になります。 1ヶ月ほど前、OSをリカバリして今回、プリンタをインストールしたのですが、プリンタが応答してくれず、困っています。 リカバリする前までは、インストールも正常に行われ、問題なくプリンタを使用できていました。 ですが、今回の場合、ずっと赤いランプ(エラー表示)が点灯していて、印刷できません。 恐らく、私としては、エラー状態のプリンタをインストールしてしまったために、この様な状態になってしまったと思うのですが、どうなのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。 (↓こんな状態です) 例えば、適当なワード文章を印刷しようとする。 ↓ 「印刷ジョブを解しできませんでした。」 と表示される。 ↓ プリンタが応答することも無く、印刷が中止される。 といった感じです。 OS型式:FMVCE40U7 プリンタ:EPSON PM-730C

  • プリンタ ドライバの削除について

    PCはWindowsXPです  プリンタはエプソンPM760を使っていましたが今回新しいプリンタを購入しました。 PM760のドライバを削除して新しいドライバをインストールしたいのですが コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の所で削除しただけでいいのでしょうか。 ヘルプを見ても分からないのでよろしくお願いいたします。

  • EPSON(PM-600C)のプリンターが動かない

    EPSONのプリンターPM-600Cを使用しています。 先日、バージョンアップをしようと思い、ドライバーをダウンロードしたのですが ダウンロードするドライバーを間違えたようで、動かなくなりました。 印刷をしようとすると、下のようなエラーメッセージが出ます。 UPT1:への書き込みエラー プリンタ(EPSON PM-600C)ポートへの印刷中にエラーが発生しました。 プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい。 何度かプリンタを、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』で削除し、再インストールしているのですが、直りません。 お手数かけますが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • プリンタが反応しません

    実家が3ヶ月ほど前に新しいパソコン(WindowsXP)を購入したため、それで年賀状を印刷したいといい、慣れないじじばばが、年賀状印刷に取り掛かったのですが。。 プリンターはエプソンのPM-A950です。 前日まで何事もなく、いろんなものが印刷できていたのに、それがまったく出来なくなってしまいました。 「データ送信しています」と出て、それ以降、プリンターが反応しないのです。年賀状だけでなく、他の写真などの印刷物も同様です。 そこで、エプソンのマニュアルを見たところ、プリンタドライバを一度削除して、もう一度インストールするように書いてあったため、そこに書いてあるように実行しました。 しかし、再インストールした所、よくなるどころか、ますます悪くなってしまって。 コントロールパネル→プリンタとFAX でプリンタを見てみると、「削除中 ドキュメント36」という表示が出ています。 通常使うプリンタに以前は、PM-A950が設定されていたのに、それも消えてしまっているし、どうしてでしょうか? どなたか、お分かりなる方、教えてください。

  • エプソンプリンタのスプールエラー

    お世話になります。 プリンタ:エプソン PM-A900 OS:XP Home Edition プリンタの電源を入れて筆まめVer13で 裏面印刷を実行後 USBが外れていたため USBを差し込んだところ・・・ 「プリンタのスプールマネージャーエラー」 と表示されました。 画面の指示通り、残っている印刷データを削除し プリンタの電源を一度切って、PCも再起動しました。そして、再度、印刷を実行しましたが、 やはり、スプールマネージャーエラー と表示されてしまいます。 1.プリンタドライバ他、PM-A900に関わるドライバ はすべて削除して、エプソンのHPから最新のドラ イバを再インストールしました。 2.XP Home Editionがインストールされている   もう一台のPCで、筆まめのほかPhotoshopVer6   やVixで印刷を実行しましたが同様のエラーで  す。   ソフトに問題がないことを検証したつもりです。 3.プリンタをひっくり返して異物が入っていないこ  とを確認しました。 4.毎回、プリンタの電源を入れていることも確認し  ています。 5.スキャナー機能は、問題なく作動しています。 上記のを3回ほど、繰り返しましたが同じ症状であるため質問させて頂きました。 完璧に故障なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンターが印刷できない

    いつも使っているプリンターではありませんが、先日印刷しようとしたらできなかったので、まずインク残量をチェックしましたが、表示されず、印字テストもできず、ドライバーの削除しようとしたら、ドライバーは削除できましたが、プリンターウィンドウ2が削除できず画面にはプリンターウィンドウ2の関連ソフトが作動中と表示されました。仕方なく再インストールしましたがうまくできず、いまでも印刷できません。なおこのプリンターをxpのほかのパソコンで使用できました。使用中のパソコンはコンパックのwindowsMe,プリンターはエプソンPM-750cです。 できれば、わかり易く教えてください。よろしくお願いします。