• 締切済み

ニックネームの Ned のことで

Edward, Edmund, Edgar, Edwin のように Ed で始まる名前は、Ned の愛称で呼ばれるようですが、 そういう場合になぜ頭に N が付くんだろうかと思いまして、 ご存知のことがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• joshsan
回答No.6

ご質問の Ned に関しては、すでに回答が出揃った感じなので、余談ということで。 Bob, Bobby, Ned, Ted, Nancy などの短縮形(diminutive form あるいは shortと呼ばれるもの)を「ニックネーム」と表現していらっしゃいますが、これらは短縮形ながら「本名」です。決してニックネームではありません。 以下、wikipediaのエントリー(名前の短縮形)より引用 よく引き合いに出される例が、第39代アメリカ大統領のジミー・カーター (Jimmy Carter) と第42代大統領のビル・クリントン (Bill Clinton) である。この二人の正式名は、それぞれジェームズ・アール・カーター・ジュニア (James Earl Carter, Jr.) と ウィリアム・ジェファソン・クリントン (William Jefferson Clinton) だが、二人とも幼少の頃からから ジミー (Jimmy)、ビル (Bill) と呼ばれており、成人してからも、州知事時代から大統領時代に いたるまで、すべての公式文書に一貫して “Jimmy Carter”、“Bill Clinton” と署名している。これはとりもなおさず、この二人がこれらの短縮型を「本名」としているからである。 ちなみにビル・クリントンのホワイトハウス時代の愛称 (あだ名) は「ブバ (Bubba)」であった。したがって彼は、 a.. 正式名 (本名): William Jefferson Clinton b.. 短縮型 (本名): Bill Clinton c.. 愛称 (あだ名): Bubba (アメリカ南部の表現で「兄貴」) ということになる。また格闘家のボブ・サップの場合は、 a.. 正式名 (本名): Robert Malcolm Sapp, Jr. b.. 短縮型 (本名): Bob Sapp c.. 愛称 (あだ名): The Beast (「野獣」) ということになる。 なお、短縮型の名前を本名として使っている者の正式名を紹介する際は、正式名の名 (ファーストネームとミドルドネーム) と姓の間に、短縮型の名前を “ ” に入れて挿入するのが正式な書き方である。例えば、クリントン の場合は William Jefferson “Bill” Clinton、サップの場合は Robert Malcolm “Bob” Sapp, Jr. となる。 以上引用終わり

• no_se
回答No.5

英語が母国語の人にとって、「エド」より「ネッド」の方が比較的発音しやすいからではないかと思っていましたが。。。 Robert のニックネームは Bob とか Bobby、Rob ですよね。同様に Richard のニックネームは Rick や Dick というふうに。 だからといって、この法則(英語の名前には、名前によってニックネームがあるものがよくありますよね)通りの物が本名とは限らないようですね。 一度、失礼かなと思いつつも、「本名はリチャードさんですか?」などと聞いてしまった事がありますが、返事は「生まれた時からリック」とのことでした。 

• trgovec
回答No.4

いくつか説があるようです。 普通に考えれば Ed ですむのですが「私のエド」という風に愛着を持って呼んだ場合 Mine Ed → My Ned (古くは所有格も mine でしたが、これを My Ned のように切り方を間違えた(異分析)。 nickname という単語も an ekename → a nekename と異分析されたものです) Anne → Nancy という例もありますね。 また Ted という愛称もありますがこれは That Ed → The Ted 「あのテッド」 という説があります。

• ANASTASIAK
回答No.3

発音上の問題です。その方が発音しやすい。

• taked4700
回答No.2

Edになると思っていましたが、Nedにもなるのですね。 WilliamがBillになるのは、Irish pronunciationのせいだと言われているようです。http://www.behindthename.com/name/bill wと言う子音字がそもそもなかったということらしいのですが、Nedには関係があるのかどうか、不明ですね。 基本は発音がしやすい、つまり、子音+母音+子音の形になると発音しやすいと言うことだと思いますが、edの前につける子音が発音しやすいと言われているPやB、Dだと、すでに他の意味がある単語があったからとか、色々、推測は出来ますが、どうでしょうね。

• jakyy
回答No.1

私の思うには、おそらく、 Nickname とEdwardとが重なって、 Nedになったのでしょう。 Edmund, Edgar, Edwinもそれぞれ同じですね。 余談ですが、 あるサイトには、Name EdwardがNedになったと書かれていました。