• ベストアンサー

星野写真をとりたいのですが..

ポルタのED80SfとSkyExplorerにのったSE200Nを持っています。SE200Nは大きすぎるので、普通はSkyExplorereにED80Sfを乗っけて遊んでいます。SE200Nの鏡筒は1/4インチネジで固定されているのでそれに自由雲台をくっつけて星野写真をとれますが、ED80Sfでは小さいネジで固定されており自由雲台をつけれそうもありません。 バランスシャフトか鏡筒に自由雲台をつけるアダプターみたいなのを探しているのですが、そういうのをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

SkyExplorerのウエイト軸の径はいつくでしょうか? 18mm? 20mm径ならこれが使えると思いますが・・ http://www.vixen.co.jp/at/option/op14.htm 後は雲台プレートを付ける方法を考えるとか・・

USB99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。16mmのシャフトがついていましたが、ビクセンのウエイト軸カメラ雲台は径が小さければネジ(黒い上下のはネジでしょうか?)で固定できますでしょうか? あと、雲台プレートは適応表を見るとA80Mのみ適合でA80MfやED80Sfは◎になっていないのですが、工作するとつけれるようになるのですか?

その他の回答 (1)

• equinox2
回答No.2

>16mmのシャフトがついていましたが 4mmも違うとちょっと固定が不安ですね。ネジの余裕があるかも現物で確認してみないと・・ 雲台プレートが適合になっていない機種をビクセンのサイトで見た感じでは、 ネジか取り付け幅が違いそうですね。 雲台プレートが使える鏡筒バンドに変えるのも手かも知れませんが、 SkyExplorerって、鏡筒の取り付け部はビクセン互換のアリガタですよね。 鏡筒をつけず、アリガタプレートに直接自由雲台をつけるとか・・ http://www.scopelife.com/sl/ma-2.htm ビクセン互換ならそのまま使えると思いますが、こちらでは特注も 応じてくれるはずですので相談されてみては・・

USB99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アリガタにつけるのでは、アイベル工房 http://www.skygrove.co.jp/eyebell/eyebellkoubou.htm のアリ型自由雲台でいいのですが、できれば鏡筒をはずさずに撮りたかったのでお尋ねしてみました。 >雲台プレートが使える鏡筒バンドに変えるのも手かも知れませんが、 あ、なるほど。A80Mの鏡筒バンドが入手でき、それが使えればいいんですね..探してみます。ありがとうございました。