-PR-
解決済み

ディスプレイアダプタについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12294
  • 閲覧数256
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

はじめまして。カリフォルニアに在住しているwindwalkerと言います。

実はちょっと前にウィンドウズ95の調子がおかしくなり、再インストールを知人に頼まれてやってみたのですが、どうもうまく行きません。状況を下に記すので、どうしたらよいかどなたか教えて
頂けないでしょうか。

その知人というのは、右手と両足が不自由で、コンピュータが使えないと生活に支障を来してしまうそうです。ぜひ力になりたいので、どうぞよろしくお願いします。

******

IBMのアプティバ(2176-C32)に、付属のリカバリーディスクからWin95を新規インストールしたところ、画面下部にタスクバーが表示されない。モニタはソニーのMultiscan100sx(CPD-100sx?)。

ディスプレイのプロパティを開き、Settings(和名:ディスプレイの詳細)を開こうとすると、Display adapter is not configured properlyと表示される(又は起動直後)。そしてハードウエアウィザードを起動するように支持されるので、その通りにすると、長い時間かけてハードウェア検知をした後、何かと何かがコンフリクトしていると表示される。

システムのプロパティウィンドウを開き、デバイスマネージャを開くと、Display adaptersのところで出ているディスプレイアダプター(Standard Display Adapter[VGA]には全て!マークがついている。)

コントロールパネルーディスプレイのプロパティからSettingsを開き、画面下部右の「Change Display Type」を開く。画面上段にはAdapter Typeという囲みが表示され、Display adapterが選べるのだが、ソニーの該当製品のものはない。画面下段にはMonitor Typeという囲みが表示され、そこには数種のソニー製品名(SONY CPD-1302,1304,1304S,1430,1604S,1730, GDM-1310,17SE1,1936,2038,2020, MULTISCAN15SF,17SF,20SE)がでるが、今のところそこを変化させても症状に改善はない。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

ビデオカードによっては、単純にドライバのインストールをすれば使えるというわけではない物もあります。
SAFEモードでデバイスマネージャを開き、ディスプレイアダプタに表示されているアダプタをすべて削除してください。
再起動後、「ディスプレイアダプタが合ってないぞ!」と文句を垂れるので、「うるせーっ黙ってろっ!」とキャンセルかまして、標準のディスプレイアダプタに設定しましょう。
標準のディスプレイアダプタで表示が正常に出来たら、ビデオカードに付属しているインストールディスクでドライバをインストールします。
以上で上手く行かない場合は、SAFEモードに戻り、デバイスマネージャでシステム デバイスの「PCIステアリング用IRQホルダ」を全て削除します。
(こいつが悪さをして、IRQの衝突を起こしていることが多い。)
それでも上手く行かない場合は、やはりSAFEモードで、上記の「PCIステアリング~」を手動で設定してやります。
恐らく最初は全ての値が「3」になっているはずなので、これを9、10、11、辺りに割り振ってやれば、いけるでしょう。
順番は、恐らく上から第一PCIスロット、第二PCIスロット、となっていると思いますので(間違っていたらご指摘願います。)、それぞれのスロットにささっているカードに合わせてIRQを割りつけます。
(但し、サウンドカードのレガシーデバイスには「5」を割り当ててください。)
と、書いてみましたが、ビデオカード以外のカードを全て外して(SAFEモードでもデバイスを削除して)カード類を一つずつインストールするのが、一番安全確実と言えるでしょう。(笑)
お礼コメント
windwalker

お礼率 57% (4/7)

Ryow様:

丁寧なご回答を心から感謝します。結局どうこうやってもだめで、専門業者に依託して処理しました。ご親切本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 05:47:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

100sxのドライバは特定されていませんが、以下のプログラムを解凍して
適用すると一覧から100sxを選べるようになります。

それでも駄目な場合は補足してください。
補足コメント
windwalker

お礼率 57% (4/7)

einzさま:

早速のご回答大変感謝しております。知人(ドイツ人)ともども、海の向こうからsupportが来たと、大変感激しております。

さっそくのところ、教えてくださったサイトからモニタインフォメーションファイルをダウンロードしたところ、おかげさまで適合し、色は選べるようになりました!

しかしながら、ディスプレイアダプタが未だに上手く行きません。

ディスプレイアダプタコントローラメーカーのSISのサイト(http://www.sis.com.tw/support/download/6205.htm)から該当しそうなドライバファイル(http://203.66.2.110/ftp/Drivers/Multimed/6205/205123-2.exe)をダウンロードしてインストールしたのですが、コントロールパネル=>ディスプレイ=>Settingsと開くと、相変わらずDisplay Adapter is not configured properlyという警告が出てきます。

キャンセルして、Change Display Type=>Adapter Type=>Change=>Select Deviceのウィンドウを表示して、Have Diskでwin95\installをbrowseしてみるが、なにもありません。Copy manufacturer's files fromという表示のすぐしたの入力用ウィンドウの選択肢から"C\windows\options\cabs"を選択すると、Select Deviceのウィンドウが開き、SiS6205が表示されるので、それを選択して再起動してみるのでしたが、やはり状況は変わりませんでした。

ところが、SAFEモードで起動したらうまくいきます。Normalで起動すると今でもディスプレイアダプタに出てくるシステムのデバイスマネージャでの!マークも、Safeモードでは何も出てきません。しかも、Normalモードで起動した場合には、ディスプレイのプロパティで画素数を600X800に変更しても、一度リセットするとまたもとの 640X480に戻ってしまうのに、SAFEモードで同じように画素数や色数の変更をした場合には、一度リセットして次にやはりSAFEモードで起動した場合には前回の変更は保存されています。

時計の表示とか、常駐ソフトなんかが表示されるタスクバーは、それでも起動直後に表示されて、しばらくは出るようになりましたが、最後の最後、画面がほとんどできあがった直後にぷつんと消えてしまいます。

やっぱし何かファイルがぶつかっているのだと思われます。そこで、こんなに世話になっているのに大変申し訳ないのですが、もしそのようなコンフリクトを発見して解消する方法があれば、どうか教えてくださ
い。

あらためてですが、ご多忙の中、すぐにお返事下さったことに心から感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m。
投稿日時 - 2000-11-07 13:55:53
お礼コメント
windwalker

お礼率 57% (4/7)

einz様:

丁寧なご回答を心から感謝します。結局どうこうやってもだめで、専門業者に依託して処理しました。ご親切本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 05:54:43
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

ソニーのサイトに行ってMultiscan100sx用のディスプレイ情報ファイルをダウンロードしてください。(Windows 95 and Windows 98 Monitor Information Profiles v2.7)

次に「Change Display Type」でCPD-100SXを選択してください。

これでうまくいけばいいのですが、ダメだった場合は追加情報を下さい。
補足コメント
windwalker

お礼率 57% (4/7)

Mappaer様:
さま:

早速のご回答大変感謝しております。知人(ドイツ人)ともども、海の向こうからsupportが来たと、大変感激しております。

さっそくのところ、教えてくださったサイトからモニタインフォメーションファイルをダウンロードしたところ、おかげさまで適合し、色は選べるようになりました!

しかしながら、ディスプレイアダプタが未だに上手く行きません。

ディスプレイアダプタコントローラメーカーのSISのサイト(http://www.sis.com.tw/support/download/6205.htm)から該当しそうなドライバファイル(http://203.66.2.110/ftp/Drivers/Multimed/6205/205123-2.exe)をダウンロードしてインストールしたのですが、コントロールパネル=>ディスプレイ=>Settingsと開くと、相変わらずDisplay Adapter is not configured properlyという警告が出てきます。

キャンセルして、Change Display Type=>Adapter Type=>Change=>Select Deviceのウィンドウを表示して、Have Diskでwin95\installをbrowseしてみるが、なにもありません。Copy manufacturer's files fromという表示のすぐしたの入力用ウィンドウの選択肢から"C\windows\options\cabs"を選択すると、Select Deviceのウィンドウが開き、SiS6205が表示されるので、それを選択して再起動してみるのでしたが、やはり状況は変わりませんでした。

ところが、SAFEモードで起動したらうまくいきます。Normalで起動すると今でもディスプレイアダプタに出てくるシステムのデバイスマネージャでの!マークも、Safeモードでは何も出てきません。しかも、Normalモードで起動した場合には、ディスプレイのプロパティで画素数を600X800に変更しても、一度リセットするとまたもとの 640X480に戻ってしまうのに、SAFEモードで同じように画素数や色数の変更をした場合には、一度リセットして次にやはりSAFEモードで起動した場合には前回の変更は保存されています。

時計の表示とか、常駐ソフトなんかが表示されるタスクバーは、それでも起動直後に表示されて、しばらくは出るようになりましたが、最後の最後、画面がほとんどできあがった直後にぷつんと消えてしまいます。

やっぱし何かファイルがぶつかっているのだと思われます。そこで、こんなに世話になっているのに大変申し訳ないのですが、もしそのようなコンフリクトを発見して解消する方法があれば、どうか教えてくださ
い。

あらためてですが、ご多忙の中、すぐにお返事下さったことに心から感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m。
投稿日時 - 2000-11-07 14:03:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

タスクバーが表示されない というのは
1)画面の下のほうにマウスポインタを持っていくとポインタごと消える。
2)ポインタは消えないがタスクバーが出てこない。
3)その他
のどれでしょうか?
1)ならディスプレイ側の調整の問題で、ディスプレイの前面にある調節ボタン等で垂直方向の表示幅を変えてみてください。
2)なら単純にタスクバーの高さ設定の問題です。画面下までポインタを持っていくと、上下に矢印のついた形にポインタが変化しませんか?その状態で↑方向にドラッグすれば出現するでしょう。
3)の場合は補足してください。
補足コメント
windwalker

お礼率 57% (4/7)

Shigatsuさま:
早速のご回答大変感謝しております。知人(ドイツ人)ともども、海の向こうからsupportが来たと、大変感激しております。

答えとしては、残念ながら3)です。ディスプレイアダプタコントローラメーカーのSISのサイト(http://www.sis.com.tw/support/download/6205.htm)から該当しそうなドライバファイル(http://203.66.2.110/ftp/Drivers/Multimed/6205/205123-2.exe)をダウンロードしてインストールしたのですが、コントロールパネル=>ディスプレイ=>Settingsと開くと、相変わらずDisplay Adapter is not configured properlyという警告が出てきます。

キャンセルして、Change Display Type=>Adapter Type=>Change=>Select Deviceのウィンドウを表示して、Have Diskでwin95\installをbrowseしてみるが、なにもありません。Copy manufacturer's files fromという表示のすぐしたの入力用ウィンドウの選択肢から"C\windows\options\cabs"を選択すると、Select Deviceのウィンドウが開き、SiS6205が表示されるので、それを選択して再起動してみるのでしたが、やはり状況は変わりませんでした。

ところが、SAFEモードで起動したらうまくいきます。Normalで起動すると今でもディスプレイアダプタに出てくるシステムのデバイスマネージャでの!マークも、Safeモードでは何も出てきません。しかも、Normalモードで起動した場合には、ディスプレイのプロパティで画素数を600X800に変更しても、一度リセットするとまたもとの 640X480に戻ってしまうのに、SAFEモードで同じように画素数や色数の変更をした場合には、一度リセットして次にやはりSAFEモードで起動した場合には前回の変更は保存されています。

時計の表示とか、常駐ソフトなんかが表示されるタスクバーは、それでも起動直後に表示されて、しばらくは出るようになりましたが、最後の最後、画面がほとんどできあがった直後にぷつんと消えてしまいます。

やっぱし何かファイルがぶつかっているのだと思われます。そこで、こんなに世話になっているのに大変申し訳ないのですが、もしそのようなコンフリクトを発見して解消する方法があれば、どうか教えてくださ
い。

あらためてですが、ご多忙の中、すぐにお返事下さったことに心から感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m。
投稿日時 - 2000-11-07 13:47:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足拝見しました。
ちょっと重症かもしれませんねぇ。
新規インストールとおっしゃられていますが、ハードディスクのフォーマットから始めましたか?それとも今までWindowsが動いていたディスクに対して行ったのでしょうか?

もし支障が無いようであれば、現在あるデータ類をバックアップして、HDDのフォーマットからのクリーンインストールをしたほうが、問題解決としては早そうです。
バックアップする場合は、My Document内とご自身で管理されているデータ類一式、ネットワークを使っている場合は、設定諸々をメモしましょう。
シェアウェアなどのシリアル番号も忘れずにメモしておきましょう。
念のため、RegEditを使って全レジストリ情報をテキストファイルに落としておくとイザというときに何とかなります。

ただ、気になるのはタスクバーってレジストリいじると消せるんですよね。起動時には見えていて起動完了で消える。しかもそれが見えるってことは、スタートアップに何か余計なものが入ってませんかね?
スタートメニューの中のスタートアップだけじゃなくて、レジストリの中にも登録されていたりします。
お礼コメント
windwalker

お礼率 57% (4/7)

shigatsu様:

丁寧なご回答を心から感謝します。結局どうこうやってもだめで、専門業者に依託して処理しました。ご親切本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 05:53:50
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

>SAFEモードで起動したらうまくいきます
セーフモードでは標準(VGA)ビデオドライバが使われているので表示されるのです。

恐らくダウンロードなさったファイルがビデオカードに合っていないんです。

ビデオドライバメーカーのサイトではなく、IBMのサイトのものをインストールしてみてください(参照URL)。どうですか?
お礼コメント
windwalker

お礼率 57% (4/7)

Mapper様:

丁寧なご回答を心から感謝します。結局どうこうやってもだめで、専門業者に依託して処理しました。ご親切本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 05:52:55
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

補足です。
ディスプレイアダプタをすべて削除した場合は、新しいデバイスが認識されるんでしたね。