• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

続く不正出血

質問させて下さい(><)生理以外の不正出血が、もう8日も続いています。色は茶褐色で一日一回少量(生理の3,4日目くらい)心配で婦人科にも行きました。検査結果は細胞診までしましたが異常なしでした。なんの出血なのか調べるため基礎体温を付けて下さいと言われただけで、とくになにもしませんでしたが、心配でなりません。去年2月に一児を出産しました。産後はいろいろホルモンなど変化するといわれてはいますが、そういう経験の方、是非ご回答お願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

10月の不正出血3週間の時は、基礎体温をつけてなかったです・・・。さぼってました・・・。(後になって思えば、この月は、仕事のストレスがすごかった・・。)それからあわてて、つけましたよ。11・12月は、少しがたがたしていたけれど30日周期で、一週間ほどのいつもの生理で終わり、ほっとしました。1月には、見事完璧に2層となり、28日ぴったり周期に戻りました。でもこれで、手術の日程とぴったり重なると焦り、またまた、すごいストレスが重なりました。 ところが、2月の生理が遅れ、(手術にあたらず・・・。)33日目で手術となり、次の日に生理になったような・・・って感じです。(術後なので、どの辺で生理になったか分かりません・・・。) 手術の不安で2月の基礎体温は、わりと直線的なラインでした。 術後もラインが直線になってしまってます。3月の生理は、いつ?なんて思い、毎日、体温計とにらめっこしています。 とにかく、こんなに精神的なもので基礎体温や周期が変わるなんて驚きました。(健康体で、規則的に生理がきていたので・・・。) あと、基礎体温は、決まった時間、起きたら即!、そして口を閉じて計る。といったことをきちんと行うとわりと正確に出ます。(私は、目覚まし機能、記録ができるものを使っています。) 健康で、ストレスをためないことが1番です。寝不足も影響しますよ。 今は、出血止まりましたか?次の生理で元に戻ると良いですね・・。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私も、不正出血?が続いたことがあります・・・。10月ころ(この1回だけ・・。)生理を含めて3週間・・・。怖くなり、頸がんの検診をしたところ異形細胞がみつかりました。円錐切除をして調べてもらったところガン細胞は検出されませんでした。10月の不正出血が気になっていたので結果が出るまでは、眠れませんでした。 先日、あの3週間の出血は、何だったのか疑問に思い、先生に聞いたところ、異形成は、出血と関係なく、ホルモンバランスの崩れだろうということでした。確かにその時期は、ストレスだらけの体でした・・・。 婦人科に行って診てもらっていれば安心です。がん検査をうけて異常がなければ大丈夫だと思いますよ。(*^_^*)

質問者からの補足

ご回答ありがとうぎざいます(><)またお伺いしたいのですが、ホルモンバランスの崩れってよく見るんですけれど、それは普通にしていて直りましたか?やっぱり治療するとなると痛いんでしょうか?ストレスはたしかにいろいろありまして・・・ 基礎体温って朝目が覚めてすぐに測りますよね?で、高温層であるべきところが低温層になってずっと続いたりしているもので、朝から体温を見て憂鬱になってしまうんです その時点でストレスになっていると思うのですが、最低3ヶ月はつけないといけないらしくて(ToT) どうかご回答お願いいたします。

• 回答No.2

ピルなど服用していたり、避妊リング(IUD)でも 不正出血はありえます。 婦人科的に以上なしならホルモンのバランスが崩れている のではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ピルも、避妊リングも使用したことは一度もないんです。先生からもホルモンバランスの崩れと排卵が遅れているせいでしょうと言われました。明後日が病院なのでもう一度聞いてみたいと思います。

• 回答No.1

検査をして問題がなかったんなら、婦人科的には 異常がないってことなのかもしれませんね。 わたしは専門化じゃ無いので詳しくは分かりませんけど 原因の分からない不正出血というのもあるみたいですよ。 ここにも良く不正出血についての質問がありますので 検索してみてください。 あまり不安になってストレスが溜まるのも体に良くないので いろいろ調べて、医師にも納得いくまで質問した方がいいと 思います。わたしも病気なんで不安な気持ちよく分かります。 早く心配せずに過ごせるようになるといいですね(^^)

質問者からのお礼

お優しいご回答ありがとうございます(ToT)本当に気にしすぎるのが返ってストレスになってよくないんですよね(^^;) 明後日また病院なので、もう一度聞いてみます。 ご病気で、いろいろと不安な気持ちもおありでしょうけれど、頑張って下さいね(^^)○