• ベストアンサー

原付バイクと歩行者の人身事故

私は、知人の原付バイクに乗って事故を起こしました。私の方は黄色信号から赤に変わり前方不注意で直進した為、左から青信号で渡り始めた男性に接触。 直前にブレーキをかけたものの、男性は転倒。病院で 検査したところ、右肩脱臼全治3週間。通院2回。後1回通院がある為、保険会社も被害者様のケガが完治次第、手続きを進めると。私は、父親が入院しており本来ならば親も一緒に謝罪に行くべきなんですが、事情により行けない為、最初の事故を起こした当日だけ、バイクの持ち主(大人の方)に同行していただき ました。最後は必ず示談書を書いてもらった方がいいのでしょうか?その際、私1人でもできるものですか?保険は自賠責しか入っておらず、示談については 保険会社はできませんと。あと、バイクの持ち主も、 お見舞金等をお支払いした方がいいのでしょうか?

noname#54451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういう素直さが大切です 必ず報われるでしょう

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 punpun0461様のお言葉胸に刻み、これから自分なりに誠意ある対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他人の意見を聞く必要があるんだろうか? 被害者やバイクの持ち主に迷惑をかけたことを理解しているならばおのずと答えは出てくるのではないのかな? 道徳目線で考えればいいだけの事!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談する相手もおらず 毎日不安でした。自分の起こしてしまった事故で 被害者様、周りの方々に大変迷惑をかけたこと十分理解しております。まずは、被害者様のケガが少しでもよくなることを祈りつつ、それから1つずつ進めて いこうと思います。 この度は、大変ありがとうございました。 感謝しております。

• ginga2
回答No.2

あなたの歳が分かりませんが、 未成年であれば親御さんに相談して下さい。

• precog
回答No.1

出来れば事故の経験のある大人に付き合ってもらったほうがいいですよ。大人同士でも直接の交渉は避けるようなものですから。(そのための任意保険) 相手も良識のある人であれば、あなたが誠意を持って対応している限り揉めないとは思いますが、対応を間違えたりキレたりしたら揉めると思いますし、無知を利用される可能性もあると思います。(事故直後は物分りが良くても、9割りの人が後で欲が出てくるといわれています) 事故は届けているのでしょうから、きちんと正式の対応をしてあなたの損になることはなにもありません。示談書も作るべきです。(もちろん話し合いが終わった後で、話し合いの内容を確認しあうという意味でです) >保険会社はできませんと。あと、バイクの持ち主も、お見舞金等をお支払いした方がいいのでしょうか? 事故の処理ということでこの際厳しい指摘をしておきましょう。この文章では誰が誰に払うのか曖昧です。ストレートに読むとバイクの持ち主が被害者に対してと読めますが、少なくてもそれはあたなが言い出すことではありませんよね。バイクの持ち主に迷惑を掛けないように、あなたが十分な行動をとるべきでしょう。 それとも、バイクの持ち主に対してあなたが見舞金を払うべきか? という質問なのでしょうか? であれば、まずは被害者の方への対応が先ですからバイクの弁償はするとして、お詫びを行うなどはその後の話でしょう。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変分かりにくい文章になり申し訳ありません。 ご意見いただいたように、示談書作成時は誰か大人の方に付き合ってもらおうと思います。 今回自分の起こしてしまった事故で被害者様を始め 周りの方々にも迷惑をかけているにもかかわらず自分のことばかり考えてしまい、precog様のご意見で改めて気づかされました。 まずは、被害者様のケガが少しでも良くなることを祈りつつ自分なりに誠意をもって対応していこうと思います。この度は大変ありがとうございました。 また、ご相談する機会があれば、ぜひアドバイスを よろしくお願いいたします。