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歩行者 バイクの人身事故の過失割合について。

先日道幅8m程の2車線道路を友人と横断中に250ccバイクにはねられてしまう事故にあいました。事故現場の10m程手前に押しボタン式の信号機がありますが、道幅が狭いので大丈夫だと思い横断していた所、バイクにはねられてしまいました。友人が初めに飛ばされ、あっという間に私もはねとばされ、友人は全治2週間の全身打撲、私は頭部外傷(4針縫合)し救急車で病院に運ばれました。警察の現場検証は病院に運ばれていたので、立ち会うことができず、病院が終わって警察に行きました。警察でバイクの方と会ったところ、保険のほうで対応します。と言っていただけたので安心していましたが、自賠責保険、任意の保険も切れていたようで、後日先方の保険代行の方と運転手と友人の4人で会い保険が切れていたことを伝えられ、国保で病院の通院をおねがいされました。 保険代行の方に事故で壊れた携行品について相談をした所、壊れた物の写真と金額の明細等を郵送してくださいと言われたのでその通り郵送した所、携行品合計金額約30万程でしたが、先方は病院代金+交通費のみ振り込まれました。私と友人にも過失があると言われバイクの修理代や先方の携行品の被害金額があるとの事で過失の割合を調べるように言われました。 確かに押しボタン信号を使わず横断してしまった私と友人にも過失はあると思います。 このような場合の人身事故の場合の歩行者とバイクの過失割合を教えてください。 よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.6

No3です。 補足ありがとうございます。 再回答が遅くなり申し訳ありません。 添付の地図を拝見しましたが、本当にここであっていますか? 拝見したところ、現場の10m範囲には信号も横断歩道も見当たりません。 一番近いもので、神宮前三の信号&横断歩道でしょうが、3~50mほど離れていますし 押しボタン信号ではないはずです。 仮に以下の条件を前提としますと 前提1  ・現場は横断歩道の近く  ・横断歩道の信号は、車道側が青で歩行者側が赤  ・歩道あり  ・事故の発生は午後2時頃  ・バイクのスピード超過、また次の信号に気を取られていて、注意がそれていた  ・現場は一般の道路で、特に住宅街や商店街ではない  ・質問者さんはバイクの直前に飛び出した訳ではない  過失割合   基本:質問者さん:バイク=70:30   バイクのスピード超過の度合などによって、65:45~50:50までの   範囲で修正される可能性があります。  ・逆に、質問者さんがバイクの直前を渡ろうとしていた場合は   80:20くらいに修正される可能性もあります。 前提2  ・現場は横断歩道のない道路(横断歩道は離れている)  ・歩道あり  ・事故の発生は午後2時頃  ・バイクのスピード超過、また次の信号に気を取られていて、注意がそれていた  ・現場は一般の道路で、特に住宅街や商店街ではない  ・質問者さんはバイクの直前に飛び出した訳ではない  過失割合   基本:質問者さん:バイク=30:70   バイクのスピード超過の度合などによって、25:75~10:90までの   範囲で修正される可能性があります。  ・逆に、質問者さんがバイクの直前を渡ろうとしていた場合は   40:60くらいに修正される可能性もあります。 となります。 つまり、横断歩道の付近であったかどうか、またその横断歩道の信号の状態がどうだったかが 大きなポイントになります。 この辺りをしっかりと確認して下さい。 また上記の過失割合は、それぞれの事故によって細かい条件が変わることもあり 決して絶対的なものではありません。相手のペースに流されてしまったりしないよう しっかりと交渉することが大切です。 そして、何よりも怪我(それも頭)をされているとのことですので 費用のことはさて置いても、しっかりと検査や治療を受けて下さい。

go301
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 横断歩道が10m程手前にありバイクが突っ込んでくることを考えると信号はバイクにとって青だったと思います。 事故現場は住宅街になると思います。 押しボタン式の横断歩道は最近出来たのでgoogleマップにはまだ反映されていないようです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.5

判例タイムスNo.16のP.59の過失割合が基準になるかと思います。 それによると、歩行者の過失は70%となります。 これはどういうことかというと、バイク側は質問者さん及び友人の治療費、賠償金、休業損害、携行品損害などのうち30%を支払えばいいということになります。携行品なら9万円程度ということになります。 一方バイク側は質問者さんと友人に対して、バイクの修理代やバイクの運転者がケガをしていたならその治療費などを70%請求できるということになります。 ただしこちら側の過失責任分については、火災保険などで「個人賠償責任保険」に加入していた場合は対応できる可能性があるので、家じゅうの損害保険をひっくり返したほうがいいですよ。個人賠償責任が使えるなら、示談代行もしてくれるのでそこで成立した過失割合分自分の損害を相手に請求できます。

回答No.4

自賠責の有無と事故の過失割合には、何の因果関係もありませんから、相手の自賠責が切れてるからと言って自分の過失割合が減る事はありません。 事故現場は、押しボタン式横断歩道の10m先と言う事なので、歩行者側の過失が大きくなります。 事故発生時のバイク側の押しボタン信号が青であれば、更に歩行者側の過失が大きくなります。 時間帯や付近の状況にも拠りますが、歩行者6:4バイク、くらいの過失割合も有り得ます。

回答No.3

夜間かどうか、交差点付近か、横断禁止道路か否か、住宅街や商店街の道路か 歩道はあるかなどのさまざまな要因により過失割合は変化します。 勿論バイク側のスピード超過なども過失割合の変化要因です。 これらの詳細な情報がないと判断はできませんが 仮に、付近の横断歩道(押しボタン式)がバイクから見て青(歩行者側が赤)で その信号通過直後に人に接触した場合、歩行者の過失が70程度になるはずです。 現場状況などを補足していただけると、もう少し正確に回答できるかも知れません。

go301
質問者

補足

事故に合った時間帯は、昼の2時頃です。 道路には歩道もあります。事故にあった通り沿いに速度の標識がありませんが、制限速度を警察の方に訪ねた所30キロと言っていました。 バイクがブレーキをかけず突っ込んできたので、10m程手前の押しボタン式信号はバイクからみて青だと思います。 事故現場の先約10mほど先に交差点があります。その交差点の青信号に間に合うようにバイクはかなりのスピードで突っ込んできて まず、友人をはね、その隣を歩行中の私もはねられ,停止しました。バイクの方は救護より先に待ち合わせの相手先に電話で遅れると連絡している間に、周りの通行人や目撃者の方等が救急車の手配と応急処置で止血してくれました。動くなと言う声で気がつき、私は頭部をどこかにぶつけたようで、一瞬何がおこったのかわかりませんでしたが、4針縫合の頭部外傷の怪我ですみました。 事故現場の地図を添付させて頂きます。http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.53.9N35.40.9.5&ZM=12 バイクの方は奥さんのバイクだったようで、保険が切れていたことも知らなかったと言っていました。 事故当日、警察から伺った話では、自賠責に加入してもらったと言ってました。 今までこのような事故にあったのも初めてですので、どう対応してよいのか全くわかりませんのでよろしくお願いします。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.2

過失割合以前の問題です。 任意の保険が切れていたのなら保険屋は貴方と加害者の話に干渉する権利は全くありませんし 自賠責が切れていたのならそれだけで犯罪です。 自賠責がきれているバイクに乗っているだけで下記のような罰則があります。 それに人身をプラスすればこの程度では済まないでしょう。 → 50万以下の罰金、懲役1年以内の刑事罰、道路交通法違反で6点減点になり即、 免許停止処分になります それにしても自賠責がきれたバイクで事故を起こして、警察の立ち合いがあって、 何故そういうことになっているのかがわかりませんが・・・。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

0:100 バイクが悪い

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