• 締切済み

人身事故の過失割合と今後の処遇について

月並みな質問を致しまして申し訳ございません。 当方は今年の7月、深夜バイクで時速30kmで直進走行中に信号・停止線・横断歩道のない交差点で塀(高さ約1.6m)のある左方より走行してきた自転車に追突する人身事故を起こしてしまいました。 右方は見通しも良く、誰も通行していなかったのでそのままの速度で走行していた所、塀のある左方より走行してきた自転車の発見に遅れ、慌ててブレーキをかけたのですが間に合わず人身事故を起こしてしまいました。また、事故現場は工場ばかりで週末だったこともあり誰も目撃者はいませんでした。 事故後、すぐに救急車・警察を呼びました。現場検証が終わってすぐに任意・強制保険会社へ連絡致しました。 被害者の方は、足の指の骨折で全治2ヶ月の重症でした。 事故後、すぐに搬送先の病院に入院されていた被害者の方の所に謝罪とお見舞いに行き、怪我の治療実費は任意・強制保険で、事故を起こした時に壊した自転車は、私が新車を購入し弁償する事で示談が成立致しました。 慰謝料に関しては、被害者の方が生活保護を受けておられる関係上、保険屋さんに対応をお任せ致しました。 被害者の方も、私が謝罪とお見舞いに行ったときに「俺も何も来ないやろうと思って通行した。すまんかった。」と仰っており、警察の方にも話したとの事です。 ちなみに、事故の状況については昨日警察に出頭した際の内容を簡単にまとめました。 このケースの場合、タイトルとおりではありますが、事故の過失割合と今後の処遇についてどうなるのかある程度でもいいので有識者の方の見解が知りたく質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.3

No1です 締め切られていないので書きます 過去に私の事故の事を書きます その時の事故は道路の左に車が止まっていてそこから子供が出てきました 大たい骨骨折で3ヶ月入院しましたが、子供が小さかったために≪幼稚園卒園間際でした≫視認できないと警察で言われました 子供も確認をしたと言っていましたが、タイミングが悪かった様です 相手の親が良い人で、免停などにするより、お見舞いに来てほしいと言ってくれましたので、免停どころか、罰金も来ませんでした、≪おそらく起訴猶予になった模様です≫ ですからこれからのこと≪特に罰金など≫は被害者次第ですから何とか保険で示談を成立させて、減刑嘆願書を書いてもらってくださいそれだけでも違います その為にも、もめないようにするためにすべて保険屋に任せてください

• donbe-
回答No.2

過失相殺事故 自転車にも2ワリ程度の過失はあるでしょうね。 人身事故として業務上過失傷害 刑事罰として罰金 行政処分として30日免停はあるかもしれませんね。 民事賠償としては加入保険屋が治療費・休業損害(あれば)慰謝料・通院交通費・入院雑費など自賠責限度120万までは過失相殺関係なく100%補償します。 ただし、総額自賠責120万超えるようであれば、つまり任意保険にかかってくれば過失相殺適用した賠償補償するようになるでしょうね。 まあ、人身部分の賠償は保険屋に丸投げ 保険屋がすべて対応しますので賠償問題にあなたが絡む必要はありませんよ。 また、自転車の損害についても保険屋が対物賠償で補償はしますので、あなたが勝手に示談したとしても、全額もしくは一部あなたに支払いするはずです。

mogura011
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 自転車の補償に関してですが、保険屋さんに補償額が安すぎるので補償できないと言われましたので、自費で補償致しました。

回答No.1

この内容からすると私は8:2~9:1と見ました あなたが前方不注意、信号で整理されていない、交差点での徐行義務違反 相手は、徐行義務違反≪たとえ自転車でも、軽車両ですから、交差点付近では徐行や停止が求められます≫ 普通信号機で規制されていない交差点では、どちらかに一時停止の標識並びに表示が有ると思います、確認をしてください もし相手に一時停止の標識が有ったら7:3ぐらいになる可能性が有ります、 ただ最終的には、もめる事を避けるために、保険屋さんに任せる事をお勧めします 重症ですから、検察に送られる可能性が有りまあす≪起訴猶予か、罰金と思いますが≫

mogura011
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 >あなたが前方不注意、信号で整理されていない、交差点での徐行義務違反 昨日警察に出頭した際に警察の方も仰っておりました。確かに私の前方不注意・交差点での徐行義務違反を犯してしまいました。今は、この事を教訓に安全運転を心がけております。 >どちらかに一時停止の標識並びに表示が有ると思います 私も後日事故現場へ足を運び確認致しました。一時停止の標識や「止まれ」の道路標示はありませんでしたが、カーブミラーがありました。 あと、私もネットで調べてみたのですが、行政処分の違反点数に「専ら」と「専ら以外」とでは点数が違うようです。私の場合、過去に事故・違反も無く、今回が生まれて初めての事故だったので前歴0回 です。 「専ら」だと9+2=11で60日免停。「専ら以外」だと6+2=8で30日免停。あと、重症事故ですので、罰金30万~50万円か起訴猶予ではないかと思います。 私が犯した罪ですので、素直に受けたいと思っております。