• 締切済み

録音した音声が左のスピーカーからしか聞こえず、音も小さいです

PCでボーカル録音をしているのですが、再生してみると音が小さく、 左のヘッドフォンからしか聴こえません。 UA-25側のモノラルとステレオを切り替えるスイッチをステレオにすると、 録音できずに無音のファイルが生成されてしまします。 また、入力感度つまみは最大一歩手前まで上げています。 どうしたら左右から聴こえ、有る程度の音量で録音できるようになるのでしょうか? 初心者なので細かいことがよく解らず困っています。 教えて下さい。 OS・XP IF・UA-25 SOFT・SaundEngineFree/Audacity

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障かもしれないです。 切り分けしないと駄目です。 マイクを変えてみること。 録音するとき、録音コントロールのバランスつまみが正常か認すること。

nicora3
質問者

補足

昨日、居ても立ってもいられずサポートに電話してみたところ、 マイクからモノラルの音しか取れないのは普通だと言われれしまいました。 どうもソフト側で調整するようです。 見当外れな質問を立ててしまって申し訳ありません。 解答して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • AudacityとUA-25での録音、編集がトラブル続きで困っています

    先日ようやく、マイクとオーディオインターフェイスを購入したので早速ボーカル録音してみたところ、モノラルの音しか録れませんでした。 色々試してもステレオ録音に失敗してしまった為購入した店舗に問い合わると、「マイクはひとつなのだけらモノラルになるのは普通。 ソフト側で調整して下さい」とのことだったので、ネットで調べたら下記の解決法(?)に辿り着きました。 ※使用ソフトはAudacity ・モノラルのトラックをLとRに分解しRは削除する →下のレートに同じトラックを取り込み、↑同様に分解・削除 →残った2つのLトラックを繋げてステレオトラックにする 上記の方法で、確かにヘッドフォンの左側からしか音声が聴こえないトラブルは解消しました。 (それでもほんの少しだけRの音がLより遅れます) しかし、このステレオトラックにエフェクトを掛けると左右の音がズレてしまのうです。 エフェクトを掛ける作業が全て終ってから、最後にステレオトラックを生成すれば解決するのでしょうか? 他に解決策があれば、是非教えて頂きたいです。 また、UA-25を繋ぎ、Audacityで録音しているのですが、 どうしてもサーッというノイズが乗ってしまい、音量を上げるとノイズも大きくなってしまって困っています。 UA-25側のマイク入力感度は限界一歩手前にしてあります。 それでも、録音される音が小さいんです。 私の設定がおかしいのでしょうか? ASIO対応とも書いてありましたがその辺りもイマイチよく解らなくて・・・ UA-25を繋げば音が小さいトラブルやノイズ面は解消すると思い込んでいたので、 何だか絶望的な気持ちです。 自力で解決しようとネット検索をすればするほどこんがらかってしまって困り果てたので質問させて頂きました。 初心者なので噛み砕いて説明して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ステレオでの録音とモノラルでの録音で入力できる最大音量についての質問で

    ステレオでの録音とモノラルでの録音で入力できる最大音量についての質問です。 ダイナミックマイクをオーディオインタフェースにXLR端子のケーブルで接続し、オーディオインタフェースとパソコンをUSB端子のケーブルで接続をした状態で、audacityというソフトウェアでステレオとモノラルで録音をしたところ添付画像のような結果となりました。 この結果で気になったのが、モノラルで録音をしたとき入力できる最大の音量が、ステレオで録音したときの最大の音量の半分になっている所です。これは当たり前のことなのでしょうか? モノラルで録音したときに入力できる最大の音量は、ステレオで入力したときの最大の音量と同じにならないのですか? 左右にマイク端子が存在しているのに、片方マイク端子に接続されているマイクからの入力しかないのだから、最大の音量が半分になりそうな気がしなくもないのですが、確信を持つために必要な情報を見つけることが出来ませんでした。 分かる方がいましたら教えてくれませんか。 ちなみにオーディオインターフェースの「MONOスイッチ」はONにしています。 使用している機材、ソフトウェアは ・録音ソフト:audacity(ver 1.2.6) ・OS:Windows XP HomeEdition(32bit) ・マイク:ULTRAVOICE XM8500(メーカー:BEHRINGER) ・オーディオインタフェース: US-122 MKii (メーカー:TASCAM) です。

  • Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

    先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Audacityの音声録音について

    Audacityを使用して、ヘッドホンマイクにより音声録音をすると、 同じ調子で話していても、ところどころで波形が小さくなり、再生すると その部分の音量がとても小さくなっています。音量を均一して録音 するにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはXPです。

  • スピーカーから流れている音声を録音したい。

    OSはWindowsMe、HITACHIのPriusを使用しています。 此方で検索を掛けて、参考にしながら色々とインストールしつつ試してみたのですが、如何してもPCでネット閲覧しているサイト(ラジオのサイトです)から流れている番組を録音できません。 録音ソフトを上げても、ボリュームレヴェルがびくともせず、無音録音になってしまいます。 タスクバーのスピーカー設定のプロパティの録音を参照したところ、CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー、モノラルミキサー、補助入力、ビデオ、電話線と云うコントロールが表示されており、チェックが入っているのは最初の3つだけです。 ステレオミキサーのボックスにチェックを入れても適用されず、もう一度参照すると元に戻ってしまいます。 これは、(良く解らないのですが)サウンドカードが録音に適していないものであるとかそう云うことなのでしょうか? この環境で、Webを閲覧の際に流れると云うシステムのインターネットラジオを録音する方法はないでしょうか。 宜しければ教えてやって下さい。お願いします。

  • パソコンへの録音が左だけになってしまった

    audacityでやってもRadio Lineでやっても、録音が左だけになってしまいました。 パソコンのリストアで初期状態に戻ってからです。 パソコン以外の機材は全く変わっていないはずなのですが・・・ (audacityは録音をモノラル設定にすると両方から聞こえます。 ステレオにすると左だけになってしまいます。 でも基本Radio Lineで録音したいのですが、 左だけからしか録音できません。) 一度録音されたものは、それをwindows media playerで再生しても、 左だけのままなので、完全に左しか録音されていないことになります 。 録音したのではない音源は両方からいい音で聞こえます。 設定の仕方を忘れてしまいました。 どなたか分かる方お教えくださいm(_ _)m

  • ヘッドフォンアンプを利用した録音。

    EDIROL UA-101をつかってドラムを録音しようとしてるのですがマイクプリアンプの搭載された入力が二個しかなくもう6本くらいマイクを使用して8本くらいたて録音したいのですが前面の二個以外の入力はマイクプリアンプが搭載されてないので外部でマイクプリアンプを使用しないと録音できません。 マイクプリアンプを買うお金がないので家にあるベリンガーのHA8000というヘッドフォンアンプを使用して録ろうとおもうのですが。。。 そこで質問なんですが HA8000はヘッドフォンアンプなのですべての出力がステレオだとおもうのですがステレオフォン-モノラルフォンケーブルをつかってこの出力のLRを交ぜてモノラルにしてUA-101の各入力端子にに入力するべきかモノラルフォン-モノラルフォンケーブルでL側だけ(もしくわR側だけ)を入力して録音したほうがいいのかまよっています。どちらが良い音でとれるおもいますか? さらに入力の方もステレオ入力であろうと思うのですがマイクを入力するケーブルをこれも同じくXLR-モノラルフォンを使うべきかXLR-ステレオフォンケーブルを使うべきかわかりません。 かなり特殊な話になりますがよろしくおねがいします。 補足 各タイコに一本ずつマイクをたてて録音しようとしてます。 質問をかなり簡単に説明するとUA-101の各端子がモノラルでかつマイクはモノラルなのにHA8000は入出力ともステレオなのでどうしたらいいでしょうか?と言う感じです。 HA8000の部分がちゃんとしたマイクプリアンプでモノラル入出力なら疑問を感じないのですが・・・よろしくおねがいします。

  • Audacityを用いてのマイク録音(ステレオ・モノラル)

     Audacityまたはacid pro3で録音しようと思い、今日マイクを購入してみました。  すると、片側からしか音が出てきません。どうやらAudacityで録音する際に、設定でチャンネルを「ステレオ」にしてしまったからみたいです。(もうマイクを返品してしまいました)  そこで、質問なんですが、ステレオではなく「モノラル」にしていれば、ちゃんと録音されていたのでしょうか?

  • モノラル出力で左右のヘッドホンから音を出す方法

     TD-12という電子ドラムを使っている者ですが 今回、モノラル出力に関して質問があります。    症状ですがTD-12をモノラル出力でPCに繋ぐと、ヘッドホンの左側からしか音が出ない状態です。右側は無音になってしまいます。    聞きたいことというのはこれを両側から出すにはどうすればいいのか、ということです。 ステレオで音を鳴らしたいということでなくていいので「ヘッドホンの両側から同じ音を出したい」ということです。    ちなみに『超録』というフリーソフトでモノラル録音すると両側から同じ音が聞こえるよう録音できるのですが、録音しなきゃいけないのでリアルタイムで鳴らせません。  お答えお待ちしております。

  • 録音の音が小さいのですが・・・

    今、自分は動画サイトで歌ってみましたや実況プレイ動画をあげているのですが、 どうしても声だけが小さくなってしまいます。 どうしたらもっと大きな音で録音できるんでしょうか? 解決策、もしくはお勧めの録音ソフトやマイク(二人でやるのでスタンドマイクでお願いします) があったら教えてください。 使ってるマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」 録音ソフトは「Audacity」です。 ※ちなみにPCはたしかエイサーの6~7万円くらいのデスクトップPC です。 自分なりに色々試したのですが、 マイクの感度を上げるとノイズが入り声が負けてしまい、ノイズを除去するとのっぺりしてて何言ってるのかさっぱり分かりません。 それと、Audacityで音が割れないぎりぎりの最大音量に音量調節してもまだぜんぜん他の人の投稿している動画の音より小さいままです。 ちなみにスカイプだと同じマイクでも一応普通の音量で聞こえます。 ずっとすごく困っているので是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう