• 締切済み

AudacityとUA-25での録音、編集がトラブル続きで困っています

先日ようやく、マイクとオーディオインターフェイスを購入したので早速ボーカル録音してみたところ、モノラルの音しか録れませんでした。 色々試してもステレオ録音に失敗してしまった為購入した店舗に問い合わると、「マイクはひとつなのだけらモノラルになるのは普通。 ソフト側で調整して下さい」とのことだったので、ネットで調べたら下記の解決法(?)に辿り着きました。 ※使用ソフトはAudacity ・モノラルのトラックをLとRに分解しRは削除する →下のレートに同じトラックを取り込み、↑同様に分解・削除 →残った2つのLトラックを繋げてステレオトラックにする 上記の方法で、確かにヘッドフォンの左側からしか音声が聴こえないトラブルは解消しました。 (それでもほんの少しだけRの音がLより遅れます) しかし、このステレオトラックにエフェクトを掛けると左右の音がズレてしまのうです。 エフェクトを掛ける作業が全て終ってから、最後にステレオトラックを生成すれば解決するのでしょうか? 他に解決策があれば、是非教えて頂きたいです。 また、UA-25を繋ぎ、Audacityで録音しているのですが、 どうしてもサーッというノイズが乗ってしまい、音量を上げるとノイズも大きくなってしまって困っています。 UA-25側のマイク入力感度は限界一歩手前にしてあります。 それでも、録音される音が小さいんです。 私の設定がおかしいのでしょうか? ASIO対応とも書いてありましたがその辺りもイマイチよく解らなくて・・・ UA-25を繋げば音が小さいトラブルやノイズ面は解消すると思い込んでいたので、 何だか絶望的な気持ちです。 自力で解決しようとネット検索をすればするほどこんがらかってしまって困り果てたので質問させて頂きました。 初心者なので噛み砕いて説明して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

遅れるのなら 片方をズラして合わせたら良いんじゃないのかな ただ、元々ずれてる理由が別にあるだろうから、毎回それをやるのが面倒ならそこをよく調べた方が良いかも。 片方をズラすのは無音を適当な時間だけ突っ込んだら調整しやすいよ。

nicora3
質問者

お礼

何だか色々調べてはいるのですが、ちんぷんかんぷんで原因不明でした。 もう少し頑張ってみます。 どうしてもダメだったら、SAYKAさんの仰るように片方ズラして調整してみます。 解答ありがとうございました。