• 締切済み

AudacityとUA-25での録音、編集がトラブル続きで困っています

先日ようやく、マイクとオーディオインターフェイスを購入したので早速ボーカル録音してみたところ、モノラルの音しか録れませんでした。 色々試してもステレオ録音に失敗してしまった為購入した店舗に問い合わると、「マイクはひとつなのだけらモノラルになるのは普通。 ソフト側で調整して下さい」とのことだったので、ネットで調べたら下記の解決法(?)に辿り着きました。 ※使用ソフトはAudacity ・モノラルのトラックをLとRに分解しRは削除する →下のレートに同じトラックを取り込み、↑同様に分解・削除 →残った2つのLトラックを繋げてステレオトラックにする 上記の方法で、確かにヘッドフォンの左側からしか音声が聴こえないトラブルは解消しました。 (それでもほんの少しだけRの音がLより遅れます) しかし、このステレオトラックにエフェクトを掛けると左右の音がズレてしまのうです。 エフェクトを掛ける作業が全て終ってから、最後にステレオトラックを生成すれば解決するのでしょうか? 他に解決策があれば、是非教えて頂きたいです。 また、UA-25を繋ぎ、Audacityで録音しているのですが、 どうしてもサーッというノイズが乗ってしまい、音量を上げるとノイズも大きくなってしまって困っています。 UA-25側のマイク入力感度は限界一歩手前にしてあります。 それでも、録音される音が小さいんです。 私の設定がおかしいのでしょうか? ASIO対応とも書いてありましたがその辺りもイマイチよく解らなくて・・・ UA-25を繋げば音が小さいトラブルやノイズ面は解消すると思い込んでいたので、 何だか絶望的な気持ちです。 自力で解決しようとネット検索をすればするほどこんがらかってしまって困り果てたので質問させて頂きました。 初心者なので噛み砕いて説明して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

遅れるのなら 片方をズラして合わせたら良いんじゃないのかな ただ、元々ずれてる理由が別にあるだろうから、毎回それをやるのが面倒ならそこをよく調べた方が良いかも。 片方をズラすのは無音を適当な時間だけ突っ込んだら調整しやすいよ。

nicora3
質問者

お礼

何だか色々調べてはいるのですが、ちんぷんかんぷんで原因不明でした。 もう少し頑張ってみます。 どうしてもダメだったら、SAYKAさんの仰るように片方ズラして調整してみます。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Audacityを用いてのマイク録音(ステレオ・モノラル)

     Audacityまたはacid pro3で録音しようと思い、今日マイクを購入してみました。  すると、片側からしか音が出てきません。どうやらAudacityで録音する際に、設定でチャンネルを「ステレオ」にしてしまったからみたいです。(もうマイクを返品してしまいました)  そこで、質問なんですが、ステレオではなく「モノラル」にしていれば、ちゃんと録音されていたのでしょうか?

  • Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

    先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • audacity1.31.3で録音したい

     こんにちは、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい  Windows7 (64bt)にaudacity1.31.3を使って懐メロ等録音していましたら急に録音が出来なくな りました、  いろいろ探してみましたらaudacity画面2.0~3.0の上あたりにマイクの絵がありその右欄の中  にサウンドマッパーとステレオミキサーの文字があり以前にはここにマイクと文字があったのです  がこのマイクの文字が消えてしまっています。  いつもは録音するときに(1月7日まで正常)このマイクをクリックして録音が出来ていたのですが  一昨日開いたときからマイクを選ぶことが出来なくなってしまいました。  なお、マイクの絵の左隣にはスピーカーの絵と左隣にはモノラルとステレオの文字欄があります  説明不足の文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • Audacity 同時録音

    Audacityで動画編集のために PCのスピーカー音とマイク音を同時録音したいのですが どちらか片方しか録音できません。 使用環境はWindows 11 Audacity3.4.2です。 【試した手順】 ①Windows 11側 Windows 11の「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、②「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認。 ②Audacity側 「編集」→「環境設定」→「オーディオ設定」→「ホスト」を「Windows WASAPI」に変更。 この状態で録音デバイスを下記のように選択すると ■ステレオミキサー→PCのスピーカー音しか録音できない ■スピーカーの型番→PCのスピーカー音しか録音できない ■マイクの型番→マイク音しか録音できない という状態です。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプを利用した録音。

    EDIROL UA-101をつかってドラムを録音しようとしてるのですがマイクプリアンプの搭載された入力が二個しかなくもう6本くらいマイクを使用して8本くらいたて録音したいのですが前面の二個以外の入力はマイクプリアンプが搭載されてないので外部でマイクプリアンプを使用しないと録音できません。 マイクプリアンプを買うお金がないので家にあるベリンガーのHA8000というヘッドフォンアンプを使用して録ろうとおもうのですが。。。 そこで質問なんですが HA8000はヘッドフォンアンプなのですべての出力がステレオだとおもうのですがステレオフォン-モノラルフォンケーブルをつかってこの出力のLRを交ぜてモノラルにしてUA-101の各入力端子にに入力するべきかモノラルフォン-モノラルフォンケーブルでL側だけ(もしくわR側だけ)を入力して録音したほうがいいのかまよっています。どちらが良い音でとれるおもいますか? さらに入力の方もステレオ入力であろうと思うのですがマイクを入力するケーブルをこれも同じくXLR-モノラルフォンを使うべきかXLR-ステレオフォンケーブルを使うべきかわかりません。 かなり特殊な話になりますがよろしくおねがいします。 補足 各タイコに一本ずつマイクをたてて録音しようとしてます。 質問をかなり簡単に説明するとUA-101の各端子がモノラルでかつマイクはモノラルなのにHA8000は入出力ともステレオなのでどうしたらいいでしょうか?と言う感じです。 HA8000の部分がちゃんとしたマイクプリアンプでモノラル入出力なら疑問を感じないのですが・・・よろしくおねがいします。

  • ◆マイクで録音するとプチプチとノイズが…

    こんにちは。 マイクで録音すると、プチプチとノイズがなるようになってしまいました。 それにステレオではなんともなく、モノラルに限ってです。少し前までは 普通に録音できていたのですが…。 ・録音ソフトはAudacityですが他の録音ソフトでもモノラルだと入ります。 ・2種類のマイクで試しましたがどちらも入るのでマイクには問題がない と思われますので、やはり内部に問題があるのではと考えました。 原因として思い当たるのは「ハードウェア」の「オーディオCODEC」 の「IMA ADPCM CODEC」や「GSM 6.10 audio CODEC」のプロパティを をいじった事だと思うのですが(汗) 初期設定を忘れてしまい、適当に変えてみても直りません。 解決できなく困っていますので、教えていただけると嬉しいです。

  • モノラルマイクの録音の仕方

    モノラルマイクでの録音する接続などについて モノラルマイクで朗読や、ヴォーカル録音する際、入力側がL,R端子しかない場合はどうやって録音すればよいのでしょうか? L,Rどちらかに接続して、あとでステレオに変換するのでしょうか? それともL、Rどちらかにう接続してもステレオ録音できるような設定があるのでしょうか?

  • UA55を使って録音していますが、再生時に問題有り

    UA-55を使って録音しているのですが、音源再生時に一部だけ早送りのようになってしまいます。 現在Roland製のUA-55を使って録音しているのですが、録った音を再生すると一部分だけ早送りのようになって再生されてしまいます。 使用しているソフトはAudacity マイクはAUDIXのOM3です。 以前はUA-4FXを使っていたのですが、録音中にプチップチッという音が入ってしまうため、UA-55に切り替えました。 Audacityで普段使っているskype用のUSBマイクで録音してみたところそのような問題は起きませんでした。 マイクの問題かと思い別のダイナミックマイク(AT-X11)で録音してみたら、同じ問題が発生したので、インターフェースが原因だと考えています。 これはやっぱり故障なのでしょうか? 回答お願いします。

  • Audacity について.

    Audacity という録音フリーソフトを使っているのですが...。 録音すると、 音がこもり、広い部屋でとったかのような感じの音になってしまいます...。 HDオーディオマネージャーで、 【ノイズ抑制】 と 【音響エコーキャンセル】とは、やったのですが.. Audacityで何か設定ありますか? あと、Audacity以外にどこか設定すれば良くなる所等教えてください><  自分が使っているマイクは スタンドマイクで2000円位のものです。

  • Audacityで録音しようとするとマイク以外の音も入ってしまうのですが…

    Audacityを使って以前は普通にマイクの音だけを拾って録音できていたのですが、久しぶりに起動して録音しようとすると何故か他のトラックの音も拾って録音してしまうようになってしまっていました。 Audacityを再インストールして起動しても同じようになるのでAudacity側の設定の関係ではなさそうです。 問題があるとすればPCの設定だと思うのですが、どこをどう触っていいのかがわかりません。 詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう