• ベストアンサー

Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.3

一番簡単な方法はモノラル化。 ファイルの波形表示の左側の[Mix]をクリックするとメニューが出るので、モノラルを選ぶ。 どうしてもステレオ化したいなら、全部を選択して編集→複製。 それぞれを[Mix]のメニューから左右トラックに指定し、[Mix]→ステレオトラックの作製で合成する。 これでモノ音源からステレオ化出来ます。 動作の重いメーカー製に頼らなくてもね。www

nagi_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モノラル化というのは検索して調べて何度か見かけてはいたのですが、 とても分かり易く説明して下さりありがとうございます。 初心者な質問で申し訳ないのですが、モノラルで録音→ステレオ化すると音は劣化(?)しないものなのでしょうか? そこだけがかなり心配なのですが…。

その他の回答 (3)

• Darkfox
回答No.4

音の劣化ですか。 ん~私は気にならなかった(劣化しているとしても気付かなかった)レベルですから、気にしなくて良いんじゃないですか? まぁPCの外付けスピーカーですから、ヘッドホンで聞くのとまた違うかもしれません。 一度出力して聞いてみられた方が早いと思います。(^^)

nagi_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどうり試してみたところ劣化はしていないようでした。 しているとしても、仰られているように気にならない程度ですね! この方法で録音してみます、どうもありがとうございました。

• 04510
回答No.2

マイクの型番は何ですか? コンデンサーマイクでもモノラルとステレオがあるようなので もしかしたらそれが原因かもしれません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP251JP252&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

nagi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイクはBEHRINGER/B-1 Single Diaphragm Condenser Microphoneになります。 http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/726 RODE社のコンデンサーマイクが欲しかったのですが、 かなり高価でしたので入門用としてこちらを購入しました。 ステレオと思って購入しているので、もしも違ったらショックですorz

• dondoko4
回答No.1

JSのBjamではそんなことありません。 やはりフリーはサポートがないので不便ですね。そこまで機器を買い揃えるならケチってはいけませんよ。

nagi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケチっているというか単純に使い易かったというのもあります。 アドバイスありがとうございました。 すみません、JSのBjamという物を調べてみたのですけれども 検索には出て来なかったので…どんな物か教えて頂けないでしょうか? お時間ありましたら、よろしくお願い致します。