• ベストアンサー

Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.3

一番簡単な方法はモノラル化。 ファイルの波形表示の左側の[Mix]をクリックするとメニューが出るので、モノラルを選ぶ。 どうしてもステレオ化したいなら、全部を選択して編集→複製。 それぞれを[Mix]のメニューから左右トラックに指定し、[Mix]→ステレオトラックの作製で合成する。 これでモノ音源からステレオ化出来ます。 動作の重いメーカー製に頼らなくてもね。www

nagi_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モノラル化というのは検索して調べて何度か見かけてはいたのですが、 とても分かり易く説明して下さりありがとうございます。 初心者な質問で申し訳ないのですが、モノラルで録音→ステレオ化すると音は劣化(?)しないものなのでしょうか? そこだけがかなり心配なのですが…。

その他の回答 (3)

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.4

音の劣化ですか。 ん~私は気にならなかった(劣化しているとしても気付かなかった)レベルですから、気にしなくて良いんじゃないですか? まぁPCの外付けスピーカーですから、ヘッドホンで聞くのとまた違うかもしれません。 一度出力して聞いてみられた方が早いと思います。(^^)

nagi_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどうり試してみたところ劣化はしていないようでした。 しているとしても、仰られているように気にならない程度ですね! この方法で録音してみます、どうもありがとうございました。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

マイクの型番は何ですか? コンデンサーマイクでもモノラルとステレオがあるようなので もしかしたらそれが原因かもしれません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP251JP252&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

nagi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイクはBEHRINGER/B-1 Single Diaphragm Condenser Microphoneになります。 http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/726 RODE社のコンデンサーマイクが欲しかったのですが、 かなり高価でしたので入門用としてこちらを購入しました。 ステレオと思って購入しているので、もしも違ったらショックですorz

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

JSのBjamではそんなことありません。 やはりフリーはサポートがないので不便ですね。そこまで機器を買い揃えるならケチってはいけませんよ。

nagi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケチっているというか単純に使い易かったというのもあります。 アドバイスありがとうございました。 すみません、JSのBjamという物を調べてみたのですけれども 検索には出て来なかったので…どんな物か教えて頂けないでしょうか? お時間ありましたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Audacityでのライン入力モニタ&録音

    はじめまして。 今回、自分で演奏してAudacityで録音して曲を作ろうと思いRolandの UA-1EXを購入しました。 そのオーディオインターフェイスを繋いで録音しようとしているPCはWindowsXPのノートでアップデートも更新ファイルがあり次第毎回しておりますが、そのPCには純正ではヘッドフォン端子とマイク入力端子しかついておりません。 UA-1EXの接続により、ライン入力とライン出力端子が増えドライバのインストールも問題なく行え、UA-1Exのライン入力端子に繋いだ機器の音をUA-1EXのヘッドフォン端子に接続したヘッドフォンから聞く事も問題なくできました。 しかし、Audacityのモニタ画面にはマイク入力しか表示しておらず、ライン入力を再生しながら録音してもなにも録音されません。Audacityの右上のモニタ端子の選択も黒くなっていてなにも選択できません。 しかし、UA-1EXのマイク端子に繋いだ機器からのモニタや録音はできます。 この状態でUA-1EXからのライン入力の音をAudacityでモニタし、録音するにはどのようにしたらよいでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • AudacityとUA-25での録音、編集がトラブル続きで困っています

    先日ようやく、マイクとオーディオインターフェイスを購入したので早速ボーカル録音してみたところ、モノラルの音しか録れませんでした。 色々試してもステレオ録音に失敗してしまった為購入した店舗に問い合わると、「マイクはひとつなのだけらモノラルになるのは普通。 ソフト側で調整して下さい」とのことだったので、ネットで調べたら下記の解決法(?)に辿り着きました。 ※使用ソフトはAudacity ・モノラルのトラックをLとRに分解しRは削除する →下のレートに同じトラックを取り込み、↑同様に分解・削除 →残った2つのLトラックを繋げてステレオトラックにする 上記の方法で、確かにヘッドフォンの左側からしか音声が聴こえないトラブルは解消しました。 (それでもほんの少しだけRの音がLより遅れます) しかし、このステレオトラックにエフェクトを掛けると左右の音がズレてしまのうです。 エフェクトを掛ける作業が全て終ってから、最後にステレオトラックを生成すれば解決するのでしょうか? 他に解決策があれば、是非教えて頂きたいです。 また、UA-25を繋ぎ、Audacityで録音しているのですが、 どうしてもサーッというノイズが乗ってしまい、音量を上げるとノイズも大きくなってしまって困っています。 UA-25側のマイク入力感度は限界一歩手前にしてあります。 それでも、録音される音が小さいんです。 私の設定がおかしいのでしょうか? ASIO対応とも書いてありましたがその辺りもイマイチよく解らなくて・・・ UA-25を繋げば音が小さいトラブルやノイズ面は解消すると思い込んでいたので、 何だか絶望的な気持ちです。 自力で解決しようとネット検索をすればするほどこんがらかってしまって困り果てたので質問させて頂きました。 初心者なので噛み砕いて説明して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Audacity 録音したものが聞こえない

    Audacityで、スカイプ用のマイクを使い声の録音をしました。 右上にあるマイクボリュームを最大にして録音したところ、 録音はできている(波形がちゃんと表示されている)のに再生すると音が聞こえません。 ヘッドホンの音量を上げても、ヘッドホンを外してパソコン本体から聞こうと音量をあげても 聞こえません。 再起動してやり直してみても変わりませんでした。 どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか?

  • 録音した音声が左のスピーカーからしか聞こえず、音も小さいです

    PCでボーカル録音をしているのですが、再生してみると音が小さく、 左のヘッドフォンからしか聴こえません。 UA-25側のモノラルとステレオを切り替えるスイッチをステレオにすると、 録音できずに無音のファイルが生成されてしまします。 また、入力感度つまみは最大一歩手前まで上げています。 どうしたら左右から聴こえ、有る程度の音量で録音できるようになるのでしょうか? 初心者なので細かいことがよく解らず困っています。 教えて下さい。 OS・XP IF・UA-25 SOFT・SaundEngineFree/Audacity

  • Audacityの音声録音について

    Audacityを使用して、ヘッドホンマイクにより音声録音をすると、 同じ調子で話していても、ところどころで波形が小さくなり、再生すると その部分の音量がとても小さくなっています。音量を均一して録音 するにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはXPです。

  • UA-25EXと録音用マイクの相性について

    いつもお世話になっております。 先日ローランドのオーディオインターフェース「UA-25EX」を購入し、マイクでのボーカル録音を行ってみようと思っています。 マイクについてはダイナミックマイクではなくコンデンサマイクを…と言う位しか知らず、カラオケ用のマイクだったり録音専用のマイクだったり・・・と様々な用途のマイクがある事だけは解ったのですが、どの様なマイクが自宅での録音に向いているか、良く解りません。 なのでお勧めのマイクや、実際に使っておられるマイクの特徴等、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。 また、もしUA-25(もちろんEXも)で宅録を行っている方が居れば是非使用されているマイクを教えて頂ければありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • audacity1.31.3で録音したい

     こんにちは、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい  Windows7 (64bt)にaudacity1.31.3を使って懐メロ等録音していましたら急に録音が出来なくな りました、  いろいろ探してみましたらaudacity画面2.0~3.0の上あたりにマイクの絵がありその右欄の中  にサウンドマッパーとステレオミキサーの文字があり以前にはここにマイクと文字があったのです  がこのマイクの文字が消えてしまっています。  いつもは録音するときに(1月7日まで正常)このマイクをクリックして録音が出来ていたのですが  一昨日開いたときからマイクを選ぶことが出来なくなってしまいました。  なお、マイクの絵の左隣にはスピーカーの絵と左隣にはモノラルとステレオの文字欄があります  説明不足の文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 上手く録音できません

    家でボーカル録音をする際、カラオケやライブと違う声になってしまい、全く迫力の無い(裏声だけのような感じ)声になってしまいます。 録音環境は、SHUREのPG27コンデンサマイク、ヘッドホンです。オーディオインターフェイスは使用しておらず、audacityで編集しています。 片耳でメロディを流すと良いという話も聞いたのですが、しっくりきませんでした。 家では何故うまく録音できないのか、理由がわかりません。 皆さんは家で録音される際、どのように録音されていますか?

  • Audacityを用いてのマイク録音(ステレオ・モノラル)

     Audacityまたはacid pro3で録音しようと思い、今日マイクを購入してみました。  すると、片側からしか音が出てきません。どうやらAudacityで録音する際に、設定でチャンネルを「ステレオ」にしてしまったからみたいです。(もうマイクを返品してしまいました)  そこで、質問なんですが、ステレオではなく「モノラル」にしていれば、ちゃんと録音されていたのでしょうか?

  • Audacity 同時録音

    Audacityで動画編集のために PCのスピーカー音とマイク音を同時録音したいのですが どちらか片方しか録音できません。 使用環境はWindows 11 Audacity3.4.2です。 【試した手順】 ①Windows 11側 Windows 11の「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、②「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認。 ②Audacity側 「編集」→「環境設定」→「オーディオ設定」→「ホスト」を「Windows WASAPI」に変更。 この状態で録音デバイスを下記のように選択すると ■ステレオミキサー→PCのスピーカー音しか録音できない ■スピーカーの型番→PCのスピーカー音しか録音できない ■マイクの型番→マイク音しか録音できない という状態です。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう