• 締切済み

理系と文系の男性?

最近私の周りは理系(技術職)の人が多いのですが、やっぱり文系の 人と違うなぁって思うことがたびたびあります。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• mon-roe
回答No.8

こんにちは。 前もって言いますが僕は理系です、と言うか、でした。 確かに社会の理屈とか、物の仕組みとか、知識の探求とかに非常に興味を持っています。と言って堅苦しい事ばっかやってる訳ではないですよ(笑) 好奇心が強くて興味の対象が広いから、ついつい色んな事を知ろうとしてしまう癖があるんだと思います。 ここで言われている理系文系の差って言うのは、いわゆる理系と文系、と言うよりは学者・研究者肌の人とそれ以外のタイプの人で考えてるように思います。 文系でも例えば経済学者だとか、語学研究者とか、そういう人にはここで言う理系の人に対してのイメージを漂わせてると思うのですが、どうでしょう? ある事物に対して、あるいは人に対しても、どうにも気になって何とか解明したいと勉強や研究に打ち込み、結果としてそれ以外のことに無知になったり社会性に欠けてしまう人のことを、理系な人として見てしまうのでしょうか。 そういう研究一筋な人はやっぱり閉鎖的な気難しいイメージだったりしますね。 でもそういう研究畑の人たちも、ごく普通の趣味があったりユーモア溢れる社交的な人柄だったりしますからね、結局はその人の人格なり個性によって違うみたいです。

• shibako74
回答No.7

私の会社は理系ばかりなんですが、人とコミュニケーションをとるのが苦手な人が多い気がします。初対面は物静かで好印象だった人が、ずっと後をつけてきたり、かと言っても何もしゃべらなかったりで、ものすごくマイナスなイメージを持ってしまったりしました。 明るい人でもどうやって異性と接触したらよいのかわからない、と言う人もいました。とにかく脈がないのにプレゼントをしまくるとか、見てて痛々しい方も多々... 教員試験を落ちて落ち込んでた友人に対して、「ボクは挫折をしたことがないからどうやって励ましていいのかわからないけど」と来たときには、え?ブラックな冗談?って思いましたね。 こういうところでずっと仕事をしていましたが、最近マーケティングなどの文系の方たちと接触をすることが多くなり、...なごむなぁ~って思えるようになりました。ちょっとしたしぐさから状態を察知して気を配ってくれる...うーむ、人の心理を読むことはあっても読まれて更に気持ちのいい対処をしてくれるとは... とはいえ、私の彼は理系です。これくらいわかって当然でしょ!ってことがわからなくて、最近ケンカが多いです...

• tokoroju
回答No.6

私も受験を経験したので当時の印象をもとに… 受験をする上で大学にいきたいという観点から見れば 理系科目に苦手意識を持っている人が多いので積極的に理系を選択せずに 文系に流れていっている人が少なからずいた印象を持っています。 もちろん、それが良いとか悪いとかではなく。 で、文系にはそれが好きだという理由で文系を選んだ人と 先程も言ったように理系ではないという文系の人が多くいたような気がします。 その中の人にハジけてる感じの人がいたような覚えがあります。 もともと勉強が好きだという人もそんなにいないと思うので 理系と文系を比べて人口が多い文系のほうが勉強一辺倒やまじめな人よりも ハジけた感じの人が多く集まるのではないかと思います。 文系にもハジけていない人がいるとか、逆に理系でもハジけている人がいるとか もちろんいろんな例外もあるとは思いますが一般的に見て上に書いたような理由ではないでしょうか? 最後に、このような比較例を出した話をすると何故か食ってかかって来る方がいるので どちらが正しいとか、優れているとかを論じているのではないということを念のために書いておきます…

回答No.5

私の偏見かもしれませんが、文系の方はなんか”物事を知らない”気がします。 薬をミルクでのんでもいいんじゃない?とか平気でいっていた友人もいました。これは該当しないかもしれません。 ただ、文系大学は理系の大学よりは大学3.4年は楽ですよね?だから遊んでますね。 理系はレポートが地獄だったりしますので、誘いを断ったりするので、”付き合いが悪い”など思われルかも知れません。

noname#191689
回答No.4

#1で答えたものですが、ひとつだけいいですか? 医学部は理系とは正確には呼べないですよ。あそこはむしろ、体育会系に文系の感覚、理系の知識を混ぜたような感じです。彼らの思考方法は理系と呼ぶにはやや遠い。 経験則に過ぎませんが。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

あまり無いと思います。 得意科目が数学理科なら理系、国語社会なら文系と言う程度ですね。。 といいつつも違いが全く無いとは言いきれないんですよね… 芸能人の菊川Rさんと高田Mさんは共に東大卒ですが片方は理系で片方は文系… 風格からするとやはり理系はどちらかはバレバレな感じですからね… でも絶対的な区分けって難しいと思います。 今までかかった医者を想像してみてください、医学部=理系ですが全員理系っぽいかと考えると「?」と思いません? 史上最強の弁護士軍団を見てみましょう、法学部=文系ですが果たして全て文系だと感じるのでしょうかね… 勝手に文系の人は…理系の人は…とくくっていますがそれは正しい判断なのでしょうか… 私にとって理系か文系かは、↑のように性格を列挙して理系に多い文系に多いと勝手に決めて 勝手に振り分けているように感じて仕方ないです。 似て非なるもの、血液型別の性格と言ったところでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 やっぱり、違うと思います。 なんていうか・・文系の男性は、ハジけてる気がします。 私自身は、大学も理系で、当然仕事も技術職でしたが おとなしめの、真面目~~な人が多いと思います。 冗談言っても、そのまんまストレートに受け止めるような。 よくいえば、正直。素直というか。 ところが、だんなはばりばり文系で、まず「面白い人だなー」 と思いました。 大学のときも、授業なんか出ず、(そんなんでいいの?)と 心配したり・・(笑) やはり周りが理系ばっかりだったので、新鮮だったのかも。 理系でも面白い人もいるし、文系でもあまりハジけてない人も いますよね。結局はその人なんでしょうが、 どこかそういう雰囲気的なものはありますよね。

回答No.1

こんなところを見てみたらいかがでしょう? 理系の彼氏のここが嫌!!Part2 http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1028480747/ Part2は途中でやや荒れてる部分があります(^^; ちなみにPart1はHTML化待ち。数日中に表示されるはずです。 Part1はこれ。 http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1019660458/ タイトルは「ここが嫌」ですが、よく読むと「理系の男性萌え」な女性たちが多数集まっている模様。

参考URL:
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1028480747/