• ベストアンサー

理系と文系

よく理系と文系は考え方が違うといわれますがみなさんが思う理系、文系の違いって何かありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

文理系を 大学の学部で分けるのなら・・。 特に 違いは無いような・・。 文章がまともに書けない、語彙数が少ない文系の大学生もいれば、理系で WEBで結構 人気のある書き物をする大学生もいる。 理系で、留学後にMBAをとる人もいれば、文系で 数学で飯を食っている人もいる。 文系卒でロジカルシンキングなんて 本を書いている人もいれば、理系で 全然 ロジカルな考え方のできない人もいます。 文理系で人を分けるのは、 血液型性格診断みたいな感じかも・・。

marutto7
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね性格など生きてきた環境でそれぞれ変わりますよね

その他の回答 (2)

  • finrandia
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

わたしの文系・理系の定義ですが、「文系は文化を追求し、理系は文明を追求する」と考えています。 だから文系は言葉を操り、理系は理論を使うんだろうなと。個人的には文系の人は難解な言葉を使えると賢くて、理系の人は簡単に説明できるほど賢いと勝手にイメージしています。

  • ferrum
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

個人的な見解を回答します。 理系は物事を論理的に考えるセンスがあり、文系は物事を豊かに考えるセンスがあるのだと思っています。 例えばあるテーマについて作文などを書いてもらうと、理系の人は要点だけを端的に書こうとします。 文系の人は、要点に肉付けする力があるので、内容豊かな長文にすることができます。 (ある本には「理系は100行を1行にする。文系は1行を100行にする」とありました) でも読む側が何を求めているのかはわかりませんから、短くてわかりやすい文章が良いか、読みごたえのある文章が良いかは一概には言えません。 ちなみに私は理系にあこがれる文系の人です。

marutto7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 文系→理系 理系→文系

    文系の人間が理系の世界を選択するのと、理系の人間が文系の世界に行くのでは違いはありますか?

  • 文系?理系?

    新高1デス。 入学して間もないのに、もう文系か理系か決めなければならない時期にさしかかりつつあります。 二つの違いは、大雑把にしか分からず。そこで、皆さんに質問します。 1:文系理系の違いを教えてください。 2:大学進学には、どちらが有利なのですか。(できれば、経済学に行きたい・・) 3:その後就職には、どちらが有利なのですか。 4:僕には、どちらが向いてますか。   国語=ちょい得意  数学=苦手(B)   英語=ちょい苦手  理科=得意   社会=得意     ヨロシクお願いします。

  • 文系理系

     先日、文系は記憶が得意で理系は理解力だというようなことを言っている人がいました。  そんなことはないだろうと思いましたが、実際考えてみると、よくわかりません。具体的に、文系と理系はどういった能力の違いがあるのでしょうか。

  • 理系と文系の違い

    理系と文系のちがいはどんなところにあるのでしょうか 私はどちらかというと理系なのかなと思い理系のほうへ進んだのですが、文系ってどんなことを学ぶのかなと思います。 理系の脳と文系の脳はちがってくるのでしょうか。 生まれたときからなんとなくきまっているものなのでしょうか。 理系の脳とは? 文系の脳とは? 知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理系と文系

    息子の大学受験を経験しました。 その中で感じたのは、なぜ圧倒的に文系が多く、理系が少ないのですか。 また、当サイトで教えていただいたのですが理系は国立に進学するべし、文系はどっちでもといった 感じでした。 確かに、春になり、多くの方に進路決まられたと聞かれ、○○大学ですと、お答えすると文系基本で話され 理系なんですけどと申し上げると、「わー大変ね」と大概、言われます。 また、医学系の学部があることも大きな理由の一つにあるでしょうが、センターでも得点率が 全く違いますね。これも不思議です。 また、少し文系は楽みたいな風潮もありませんか。 私は音大なので、どちらにも属さずといった感じで、息子の受験で始めて、違いの大きさを知りました。 理系ってそんなに大変なんですか。(履修科目が多いなんては聞きますが) 親なのに無頓着ですみません。 理系を選ぶ学生と文系を選ぶ学生の違いは何ですか。 (勝手なイメージですが数学でつまずいて文系しか無理という印象です)

  • 文系と理系…

    文系と理系の違いを教えてください。 私は文系を選択しようと思っているのですが、センターの科目が何だったら文系何でしょうか? また、愛知県立大学の看護学部は文系でも受験できますか?? 分かりにくくてすみません。(>_<)

  • 文系と理系

    私は来年薬学部と法学部の両方の学部を受けようと思っています。 友達にそのことを言うと、文系と理系?極端だねと言われました。 言われてみればそうかなと思いますが、みなさんの周りに文系と理系かよく分からない友達とか知り合いっていますか? それと文系と理系ってどう違うんでしょうか?

  • 文系と理系の違い

    こんにちは 今文系か理系か選択を迫られてるにも関わらず文系と理系の違いが全く分からない高校一年生です 私の成績は酷いもので特進科で最下位です 勉強をしない故に得意科目は一つもありません 楽、というと言い方が悪いかもしれませんがどちらの方が私は救われるでしょうか? そして文系と理系の違いを教えてくれたら満足です 回答宜しくお願いします

  • 理系か文系

    理系か文系 今、高校1年なんですけど、2年になったら理系か文系を選らばなければなりません、僕は古典がかなり苦手なので理系にしようと思います。 理系と文系どちらが簡単ですか? 理系と文系のそれぞれの授業ないようを教えてください。 あと、文系は作文などをいっぱい書くんですか? 教えてください。

  • 「あなたが考える」文系と理系の定義

    調べないで、「あなたが思う」文系と理系の定義を教えて下さい。 「定義」が判りにくければ「違い」「イメージ」などでも構いません。 また、回答者さま自身はご自分のことを「文系」だと思っていますか? 「理系」だと思っていますか? また、その理由は?