• ベストアンサー

「あなたが考える」文系と理系の定義

調べないで、「あなたが思う」文系と理系の定義を教えて下さい。 「定義」が判りにくければ「違い」「イメージ」などでも構いません。 また、回答者さま自身はご自分のことを「文系」だと思っていますか? 「理系」だと思っていますか? また、その理由は? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.9

私がよく言う例えです。 「料理は文系」 「菓子作りは理系」 割と納得してもらえます。 ちなみに料理も菓子作りもしますが、どちらかといえば理系だと思っています。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ、この例え深いですね。流石は理系です。

その他の回答 (13)

noname#159516
noname#159516
回答No.14

やせたら綺麗な服がきられるからやせたい、のが文系。 体重が下がる事によって心臓の負担を軽くし、車の燃費を良くするため、体脂肪を2.5%体重5kgを落としたいのが理系。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理系の方はそこまでストイック(?)なのでしょうか。ちなみに最近の調査ではBMI(ボディマス指数)は日本で「標準」とされる22より、やや太り気味の25~30程度の人々の方が長生きであるとのことです。・・・などとうんちくをたれるのは理系というより医系かな?

noname#130648
noname#130648
回答No.13

文系・・・物事曖昧OK 理系・・・答えがなきゃNG 自分は~どっちでもない>< 楽しければ良いんだー♪

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も楽しければいいです♪

noname#135553
noname#135553
回答No.12

こんばんは。 私は完全な文系です。なさけない、すみません(笑) 私が思う文系は、とにかく数学・化学・物理・・・・みんな嫌い・・・・・・なんです、でも英語は成績良かったんですよ。 私が思う理系は、真逆で数学・化学・物理は好きだけど英語は大嫌い。 と 文系の私の主観的回答です。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、数学・化学・物理・・・みんな嫌い、でも生物は好きでした、英語の成績は悪くて(駄目じゃん!)成績が良かったのは世界史・倫理・政治経済。やっぱ文系ですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.11

しし座流星群の明るい流星を見て 「獅子の星座に散る火の雨の   消えてあとない天のがはら  打つも果てるもひとつのいのち」と宮沢賢治の「原体剣舞連」を歌い出すのが文系、 「オリオン座、ー2等、色白、痕なし、0.3秒、確度1」と叫び出すのが理系。    ちなみに私は大学前半は理系、後半は文系でした。 就職後は幅広く何でもやる必要があるような仕事に就き、 人は必ずしもはっきりと文系・理系に分けられるものではないと感じています。 宮沢賢治も優れた文学者であると同時に農学校の教員や採石工場の技師でもありました。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、文系も理系も両方ともムリっす(><) そんなお馬鹿な私ですが、 >人は必ずしもはっきりと文系・理系に分けられるものではないと感じています。 このご意見に共感します。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

チョコレートを食べた時、おいしいと感じるのが文系。 チョコレートを食べた時、甘いと感じるのが理系。 道路に穴が開いていて先に行けない時・・・ 回り道を探すのが文系。 橋を作ろうと材料を探すのが理系。 私は文系です。 単純に数理系が苦手だったから。大学も法学部だし・・・

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコはおいしい! そして甘い! ・・・両方じゃ駄目ですか(笑) でも、道路に穴が開いている時の対処は、間違いなく文系です。

回答No.8

>んー、私は複雑化するのも好きだし・・・類型するのも好きだし・・・ >どっちかなぁ?(はっ!! オチがない!!)  ・・・(酔滝汗) ま、とりあえず呑んでから 考えてみませう(´_`;b ← 答えになってない ← やっぱりド文系(?)

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それじゃ、ま、一杯いただきましょうかね(^^)b

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

数学、機械、自然、医学などの分野に強い人です。その人がそういう分野の職業であるかどうかは問題ではありません。 特に数学が好きで、数字のことに強い人だと思います。 文系はそれ以外です。それ以外なら何でも文系です。 僕は自分自身を文系だと思っています。 数字が本当に苦手だからです。 文系のための数学読本みたいな本を読んでも、途中でギブアップします。 体が受け付けないんでしょうねぇ。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えにかなり近いです。なんか結局、「理系」って特定の学問や職業じゃない気がします。では何か? うーん、数学や数字に強い人、好きな人、愛してる人 ・・・こんないいかげんな回答しか出来ない私は多分文系です。何より数学愛してないし(笑)。論理学は好きなんですけどねぇ。

回答No.6

文系は曖昧。 理系は融通が利かない。 人生とは不思議です。 わたしはバリバリの理系ですが、 今や物書きの一人となっています。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリバリの理系でありながら・・・作家さんでいらっしゃるのですか!? 凄いですね。かっこよすぎです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

国語が得意なのが文系 算数が得意なのが理系 あっ!(゜O゜) 私はどちらでもない!!

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、数学は苦手だけど、難しい文学作品の良さも判りません。駄目じゃん(^^;

noname#159579
noname#159579
回答No.4

あたまよわくてわかりません 分類もできません

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「分類できない」という「回答」が出せるのも、実は「頭が良い」のかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 文系、理系の定義ってあるのでしょうか?

    理系、文系の定義ってあるのでしょうか? フジテレビでやっていた「ガリレオ」のCMで、湯川先生が「理系は常識を打ち破る…云々」と言っていました。 確かに、理系は常識を打ち破り、新しい常識を作っていくと言えます。 よく科学的なデータに基づいて…云々と聞きますが、データに頼っていると文系でしょうか? データに頼っていても、データに基づいて論理的な思考をしていれば理系でしょうか? どう考えたら良いのか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 理系と文系

    息子の大学受験を経験しました。 その中で感じたのは、なぜ圧倒的に文系が多く、理系が少ないのですか。 また、当サイトで教えていただいたのですが理系は国立に進学するべし、文系はどっちでもといった 感じでした。 確かに、春になり、多くの方に進路決まられたと聞かれ、○○大学ですと、お答えすると文系基本で話され 理系なんですけどと申し上げると、「わー大変ね」と大概、言われます。 また、医学系の学部があることも大きな理由の一つにあるでしょうが、センターでも得点率が 全く違いますね。これも不思議です。 また、少し文系は楽みたいな風潮もありませんか。 私は音大なので、どちらにも属さずといった感じで、息子の受験で始めて、違いの大きさを知りました。 理系ってそんなに大変なんですか。(履修科目が多いなんては聞きますが) 親なのに無頓着ですみません。 理系を選ぶ学生と文系を選ぶ学生の違いは何ですか。 (勝手なイメージですが数学でつまずいて文系しか無理という印象です)

  • 文系→理系 理系→文系

    文系の人間が理系の世界を選択するのと、理系の人間が文系の世界に行くのでは違いはありますか?

  • 理系と文系

    よく理系と文系は考え方が違うといわれますがみなさんが思う理系、文系の違いって何かありますか??

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 理系か文系か

    理系か文系か 理系の高三です。 今文転しようかどうか考えています。 理由としては、理系はレポートや試験などで忙しく、文系は楽だと聞いたからです。 大学に遊びに行くわけでは無いのですが、毎日レポートや試験に追い回されるのは嫌なんです。 ただ、その大学生活についてはネットで調べたものがほとんどなので、誤解しているところも少なからずあると思います。 そこで質問なのですが \辛いところ \週何日講義を受けに行っているか \自分の時間はあるか \理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か \もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか を答えていただきたいです。 質問責めですみません。 どれか一つでも構いませんので文系、理系、年生を明記の上回答していただけるとありがたいです。

  • 文系と理系の違い

    こんにちは 今文系か理系か選択を迫られてるにも関わらず文系と理系の違いが全く分からない高校一年生です 私の成績は酷いもので特進科で最下位です 勉強をしない故に得意科目は一つもありません 楽、というと言い方が悪いかもしれませんがどちらの方が私は救われるでしょうか? そして文系と理系の違いを教えてくれたら満足です 回答宜しくお願いします

  • 文系理系

     先日、文系は記憶が得意で理系は理解力だというようなことを言っている人がいました。  そんなことはないだろうと思いましたが、実際考えてみると、よくわかりません。具体的に、文系と理系はどういった能力の違いがあるのでしょうか。

  • 文系or理系?

    いつも質問に答えてくださってありがとうございます。 私は高校生1年生です。2年生からクラス分けというのがあって、文系と理系で分かれており、私は理系志願なんですが結構それが適当な理由で数学が単に好きだから、という理由なんです。 それで最近理系は凄い忙しい、文系は凄い暇、ということを聞きました。 数学がちょっと好きなだけ(ほんとに少し)で理系を選んで忙しかったらなんだか折れそうな気がしてなりません。なら文系でもいいと思うんですが文系も全然自信なくて困ってるんです。 「数学が好きなら理系に行けばいいです」という回答も待っていますが、正直な意見が聞きたいです。「それでも君は文系が良い」と言ってくださるかたも大歓迎です。色んな意見を吸収したいので。 よろしくおねがいします。

  • 理系と文系の違い

    理系と文系のちがいはどんなところにあるのでしょうか 私はどちらかというと理系なのかなと思い理系のほうへ進んだのですが、文系ってどんなことを学ぶのかなと思います。 理系の脳と文系の脳はちがってくるのでしょうか。 生まれたときからなんとなくきまっているものなのでしょうか。 理系の脳とは? 文系の脳とは? 知りたいです。 よろしくお願いいたします。