• ベストアンサー

「あなたが考える」文系と理系の定義

調べないで、「あなたが思う」文系と理系の定義を教えて下さい。 「定義」が判りにくければ「違い」「イメージ」などでも構いません。 また、回答者さま自身はご自分のことを「文系」だと思っていますか? 「理系」だと思っていますか? また、その理由は? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.9

私がよく言う例えです。 「料理は文系」 「菓子作りは理系」 割と納得してもらえます。 ちなみに料理も菓子作りもしますが、どちらかといえば理系だと思っています。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ、この例え深いですね。流石は理系です。

その他の回答 (13)

noname#159516
noname#159516
回答No.14

やせたら綺麗な服がきられるからやせたい、のが文系。 体重が下がる事によって心臓の負担を軽くし、車の燃費を良くするため、体脂肪を2.5%体重5kgを落としたいのが理系。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理系の方はそこまでストイック(?)なのでしょうか。ちなみに最近の調査ではBMI(ボディマス指数)は日本で「標準」とされる22より、やや太り気味の25~30程度の人々の方が長生きであるとのことです。・・・などとうんちくをたれるのは理系というより医系かな?

noname#130648
noname#130648
回答No.13

文系・・・物事曖昧OK 理系・・・答えがなきゃNG 自分は~どっちでもない>< 楽しければ良いんだー♪

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も楽しければいいです♪

noname#135553
noname#135553
回答No.12

こんばんは。 私は完全な文系です。なさけない、すみません(笑) 私が思う文系は、とにかく数学・化学・物理・・・・みんな嫌い・・・・・・なんです、でも英語は成績良かったんですよ。 私が思う理系は、真逆で数学・化学・物理は好きだけど英語は大嫌い。 と 文系の私の主観的回答です。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、数学・化学・物理・・・みんな嫌い、でも生物は好きでした、英語の成績は悪くて(駄目じゃん!)成績が良かったのは世界史・倫理・政治経済。やっぱ文系ですね。

• staratras
回答No.11

しし座流星群の明るい流星を見て 「獅子の星座に散る火の雨の   消えてあとない天のがはら  打つも果てるもひとつのいのち」と宮沢賢治の「原体剣舞連」を歌い出すのが文系、 「オリオン座、ー2等、色白、痕なし、0.3秒、確度1」と叫び出すのが理系。    ちなみに私は大学前半は理系、後半は文系でした。 就職後は幅広く何でもやる必要があるような仕事に就き、 人は必ずしもはっきりと文系・理系に分けられるものではないと感じています。 宮沢賢治も優れた文学者であると同時に農学校の教員や採石工場の技師でもありました。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、文系も理系も両方ともムリっす(><) そんなお馬鹿な私ですが、 >人は必ずしもはっきりと文系・理系に分けられるものではないと感じています。 このご意見に共感します。

• localtombi
回答No.10

チョコレートを食べた時、おいしいと感じるのが文系。 チョコレートを食べた時、甘いと感じるのが理系。 道路に穴が開いていて先に行けない時・・・ 回り道を探すのが文系。 橋を作ろうと材料を探すのが理系。 私は文系です。 単純に数理系が苦手だったから。大学も法学部だし・・・

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコはおいしい! そして甘い! ・・・両方じゃ駄目ですか(笑) でも、道路に穴が開いている時の対処は、間違いなく文系です。

回答No.8

>んー、私は複雑化するのも好きだし・・・類型するのも好きだし・・・ >どっちかなぁ?(はっ!! オチがない!!)  ・・・(酔滝汗) ま、とりあえず呑んでから 考えてみませう(´_`;b ← 答えになってない ← やっぱりド文系(?)

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それじゃ、ま、一杯いただきましょうかね(^^)b

• berntakii
回答No.7

数学、機械、自然、医学などの分野に強い人です。その人がそういう分野の職業であるかどうかは問題ではありません。 特に数学が好きで、数字のことに強い人だと思います。 文系はそれ以外です。それ以外なら何でも文系です。 僕は自分自身を文系だと思っています。 数字が本当に苦手だからです。 文系のための数学読本みたいな本を読んでも、途中でギブアップします。 体が受け付けないんでしょうねぇ。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えにかなり近いです。なんか結局、「理系」って特定の学問や職業じゃない気がします。では何か? うーん、数学や数字に強い人、好きな人、愛してる人 ・・・こんないいかげんな回答しか出来ない私は多分文系です。何より数学愛してないし(笑)。論理学は好きなんですけどねぇ。

回答No.6

文系は曖昧。 理系は融通が利かない。 人生とは不思議です。 わたしはバリバリの理系ですが、 今や物書きの一人となっています。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリバリの理系でありながら・・・作家さんでいらっしゃるのですか!? 凄いですね。かっこよすぎです。

• cucumber-y
回答No.5

国語が得意なのが文系 算数が得意なのが理系 あっ!(゜O゜) 私はどちらでもない!!

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、数学は苦手だけど、難しい文学作品の良さも判りません。駄目じゃん(^^;

noname#159579
noname#159579
回答No.4

あたまよわくてわかりません 分類もできません

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「分類できない」という「回答」が出せるのも、実は「頭が良い」のかもしれませんよ。