• ベストアンサー

VBA電卓について

こんにちは、VBA初心者です。 計算機(電卓)をつくっているのですが、 小数点を入力させる仕組みにしたいのですが、 どうのようにしたら良いのでしょうか? 変数はLONGにしているので、小数点(.)はSTRINGに なってしましいうまくいきません。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NovaYou
回答No.3

型の概念を覚えましょう 整数型や小数、文字列などがあります。 VB.NETだと、 整数系short,integerなど、小数系single,double などがあります。 適正な型を選択して下さい。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

VB6.0の資料ですが、小数点処理の参考になると思います。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/vb6/vb6first/dentaku0101.html 入力や表示は文字列型で、実際に計算する直前に数値型に変換すると楽でしょう。

noname#123613
noname#123613
回答No.1

CDbl関数を使ってください。