• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電卓での計算方法

  • 質問No.3079794
  • 閲覧数1402
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

「90の2.26乗」は、どうやって計算すればいいのでしょうか?
ただの2乗なら90×90だと分かるのですが、
小数点が付いた場合、小数点以下の数字をどうすれば良いのかが分かりません。
この計算を電卓で行う場合、具体的にはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
 一般の電卓では出来ません。
 WindowsXp付属のアクセサリ>電卓で
表示(V)>関数電卓(S) を使うと簡単にできます。
キー操作は

90
x^y 関数電卓左側、x^3キーの真上のキーです。
2.26
=
お礼コメント
LINCA

お礼率 100% (5/5)

関数電卓というものを使わなければ出来ないんですね。
私はMacなので関数電卓は付属されていませんでしたが、
ネットで探したらありました。
教えて頂いたやり方を参考に使ってみたら簡単に計算できました。
これは便利ですねー。
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/06/13 00:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
正解は26096.8489・・・ですね。

どうしても四則演算のみの電卓で行いたいのでしたら、
90^(2.26)=90^(2+0.25+0.01)=90^2*90^(1/4)*90^(1/100)
と言う具合に、乗数の部分を整数と分数に分ければ後は根性があれば計算できます。
90^2は90×90=8100です。
90^(1/4)は90の4乗根、つまり4回同じ数をかければ90になる数です。これは試行錯誤でやると3.08くらいになります。(まあ3.1くらいまではすぐに求まります。)
90^(1/100)は90の100乗根、つまり100回同じ数をかければ90になる数です。これは累乗のキーが無い電卓では計算困難なので、ここまで来たら殆ど1であると割り切るしかないと思います。

と言うことで、8100×3.1×1≒25000 と言う近似値を求めることができます。(時間をかければ8100×3.08×1.05≒26100くらいまでは出せるかも。)

100乗根の求め方は、もう少し賢い方法があるかもしれまえせん・・・。
お礼コメント
LINCA

お礼率 100% (5/5)

なるほど、整数と分数に分けて計算すれば良いんですね。
でもおっしゃる通り、より正確に答えを出そうと思ったらかなり根性が必要ですね…。
計算の仕組みがとても分かりやすくて嬉しいです。長年の疑問が解けました。
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/06/13 01:03