• ベストアンサー

初めての青色申告(弥生会計)

1 貸借対象表の(科目 建物)期末残高が、固定資産一覧表にある期末帳簿価格の合計と合いません。 昨年、中古建物を購入したのですが期中増加資産は反映されないのでしょうか。 2 ここにきて依頼主より、年末に法人の借入金を個人通帳から返済することに決まったからと告げれてしまいました。(不動産取得の為の借入金) この場合、実際にお金は動いていないのでどうしたらいいのか分かりません。借入れたときの仕訳と、毎月々の返済時の仕訳はどのようにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.2

>1 期末帳簿価格-期中増加資産=建物(期末)の金額 「期末帳簿価格(正しくは価額)」が固定資産一覧表の金額、「建物(期末)の金額」が貸借対照表の金額だとしたら、単に期中増加資産について仕訳を起こしていないだけでしょう。 2については、No.1の補足を読んでも、質問しているのが会社のことか個人事業のことか、依頼主というのがどういう立場の人でなぜ絡んでくるのかといったことが不明なので、お答えしようがありません。

noname#120382
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 1 固定資産台帳に入力すれば、反映されるものだと思い込んでいました。すみません、その仕訳がさっぱり分かりません。昨年購入した不動産が3棟あるのですが、取得した日ごとにするのか、3棟まとめてするのかもピンときません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.差額を計算し、原因を確認してください。 2. 借り入れたとき 借方 預金 貸方 借入金 返すとき 借方 借入金 貸方 預金

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1 期末帳簿価格-期中増加資産=建物(期末)の金額となります。 2 返すときは分かりました。会社の借入金の残金を個人に引き継ぐとき、どうしたらいいのでしょうか。