• ベストアンサー

親のコネを使って就職すべきか悩んでいます。

noname#2912の回答

noname#2912
noname#2912
回答No.12

総合職と一般職という区分を設けること自体に「男女雇用 機会均等法の脱法行為の疑いがある」と指摘されている状 況なのに、今だにそういう性的差別を平気でやっている会 社なんですね。 「実力で勝負」って何です? 学生が就職してすぐに実力 なんて無いですよ。会社でモノになるかならないかは、入 社後の仕事の中で身に付けていくもんです。 有名大学・一流大学を出ていれば仕事ができるはず、なん て幻想は誰も信じちゃいませんって。東大出身の教科の勉 強はできても社会性が身に付いていないオバカだっている んですから。 何か誤解しているんじゃないですか? 遣りたいと思えな い事に本当に意欲を燃やせるんでしょうかね? コネで入 った人が長く居るのは、へんな辞め方をするとコネの元に 迷惑がかかるからなんで、別に能力があるから残ってるわ けじゃないですよ。むしろ、一般採用の人の方がシビアな 選抜をくぐり抜けてきてるんで、よほど飲み込みも早いし 仕事もきっちりやってます。そういう人だからこそ、自分 の能力を高く売れるし、他の会社でも通用しやすいってこ となんですよ。 遣りたいことがあるなら、コネに惑わされて後悔しないこ と、ってアドバイスしますけど、遣りたいことがハッキリ しないで「とにかく就職しよう」ということでしょう? なら、コネでも何でも使えばいいんじゃない。

ringocchin
質問者

お礼

アドバイスいただいておきながら返事が遅くなって申し訳ございません。 実力で勝負、と私が言ったのは、コネなどを使わずに内定を取るという意味です。 自力で勝負、と言った方が良かったかもしれませんね。 入った後の実力のこととはまた違うんです。 でも、コネで入った人が続くのは辞められないから、というのは本当にそうだと思います。 人質みたいなものですもんね。 ありがとうございました。