• ベストアンサー

中国で仕事探し

今北京で仕事を探しているのですがインターネット以外探す方法がわからないため大変苦労してます。 中国語力はあるので大丈夫かな?と思ったんですが世の中そんな甘くはないですよね。情報のある方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.3

こんにちは。 経験者から一言申し上げます。 中国での就労は、中国語力のほか(留学経験者の方 ならクリアされているでしょうが)、原則として就労ビザ 申請にあたっては日本での就労経験2年以上必要、とされています。 これは業種や勤務地次第で緩やかになるのですが、北京の場合 審査も厳しいでしょうし、また求人の数自体多くないです。 採用においては「長く勤められるか」「即戦力として使えるか」を 重視しているように思います。 質問者さんがどのような職種をご希望で、またどのような経験や スキルをお持ちなのかはわかりませんが、一番簡単なのは 人材会社に登録することでしょうか。 北京ではまだできていないので、上海で登録ということに なると思います。 pahuma上海(元pasona)が来月北京で登録会を開くようです。 まずは申しこみされてはいかがですか? インターネット、人材会社の紹介のほか、実は「口コミ」も 大きな要素です。特に現地採用などは前任者が退職するからとか 人員を補充したいから、ということで募集ができるわけです。 だからタイミングも大事です。 いろいろ知り合いもつくって情報を得るのもよいかと思います。

参考URL:
http://www.pahuma.com 
ayumiayumi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 中国ではやはり人のつながりが大事ですよね。 とりあえず人材会社をつてに頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.2

日中経済貿易センターの北京事務所で問い合わせされればよいのではないでしょうか? 中日経済貿易中心北京弁事処 には日本からの出向社員も常駐していますヨ。 今,手元に住所や電話番号がないのですが,ネットや電話帳等で検索されれば見つかると思います。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

ayumiayumi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ぜひ問い合わしてみたいと思います。

• mokonoko
回答No.1

取りあえず、知っているところで参考URLを挙げておきますね。

参考URL:
http://www.pahuma.com/html/main/index.jsp
ayumiayumi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。