• 締切済み

痴漢について 被疑者が女性の場合

痴漢は被害者の女性の証言によってほとんどの事例で有罪になると聞きました。 では逆に、(勿論、実際にはやりませんが)私(男です)が満員電車で真後ろにたまたま立っていた女性の腕を掴んで「この人、痴女です。私のお尻を触ってきました」といえば、痴漢と同じように、「やっていない、私は見ていた」という証言がでない限りほとんどの場合で女性を痴女にしたてあげることができるのでしょうか。それとも男性と女性では扱いが違うものなのでしょうか。 (「それでもボクはやっていない」をみていると、被疑者がAVを持っているか否かでも心象が変わってくるので、そういうところで女性は有罪になりにくいとは思いますが) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

可能というか、言われた男性次第でしょう。 私なら、絶対に応じませんね。 「訴えられるもんなら訴えてみろ」ですよ。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>痴女にしたてあげることができるのでしょうか そこまでひどいことはないでしょう。 それでは司法制度の崩壊ですよ。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状では女性が男性を痴漢に仕立てることは可能ではないでしょうか。 最近も、女性が知人男性とつるんで中年男性を痴漢に仕立てようとした 事件がありましたし。

関連するQ&A

  • 女性の痴漢(加害者)はいるのでしょうか

    痴漢されたい、痴漢プレイに興味がある女性はいるようですが、 男性の体を触ってくる痴女は実際にいるのでしょうか? 私は30代後半男性、地味目のおじさんです。(もてる感じではないです) 電車内で女性がお尻で私の股間を当てて動かしてくるときがあります。 後ろから見える感じでは、20代後半~30代前半のごく普通の通勤女性です。 (フェロモンたっぷりでも、もてない地味女の感じではないです) 痴漢だと思うのですが、ただ混みあっているだけかもしれません。 何回か同じことにあっているのですが、1ヶ月以上期間があいているので、 相手が同じ人なのかどうかわかりません。 触られる事に苦痛は感じておりませんが、 問題は何か事件になったとき、本当女性が痴漢していたのに 反対に私が痴漢にさせられてしまうことがありそうで怖いです。 (私が加害者である方が一般的で、立場的に非常に不利です) この方は痴女なのでしょうか。このような経験はございますでしょうか。

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

    痴漢の取り締まりはどうするのが正解? ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。 しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。 痴漢に限ったことではないのですが、 どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか? いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 「捕まったら有罪率ほぼ100%」 →起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、 そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。 亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。 起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。 また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。 いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。 現実的な改善案を教えてください。

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 痴漢の冤罪で無罪ってほとんどないのですか?

    何故、痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか? よく話聞くのは、満員電車などの勘違いや女性のグルの集団に巻き込まれて痴漢扱いされる事もあると聞きます。 女性にとって満員電車は不安でしょうが、同じように男性も痴漢に間違われるのではないかという不安もあると思います。 もちろん犯人が意識的に行った犯行であれば、憎むべき罪ですが、 単なる女性の勘違いだった場合は男性にはあまりにも辛いと思うのですが。それに明らかな犯行で他の人も見つけれる場合なら、我々も犯人を捕まえる協力はしますが、勘違いなどは対処できないですし。 そこらへんは法律上難しいのですか? 女性専用車両とかではなかなか対処できないと思います。 例えば、女性は勤務時間を少しずらして満員電車を避ける試みを企業側に求めるとか無理ですかね?法律か条令で決めるとか。 お互いに嫌な思いを避けるべきだし、満員電車を少しでも緩和すれば 犯罪も減るでしょうし。

  • 痴漢の冤罪について。

    他の皆さんの投稿でもたまに見かけますが、他の事件とは違って痴漢の場合、物的な証拠がなくても、 被害者の証言だけで有罪になってしまうことがあるのは問題だとは思いませんか? もう少し言えば、加害者とされる側が、痴漢は不可能だったことを立証出来なければ有罪になってしまう。 やはりこんな風潮は変えていくべきだとは思いますが、皆さんはいかがですか? 疑わしきは罰せず。です。 まあ極論ですが、真犯人を逃すことより、無実の人を捕まえて、人生をメチャクチャにすることのほうが重大だと思います。 以上の意見に疑問があるなら、男性だけでなく女性の方にも回答頂きたいのですが、痴漢に限らず、やっていないこと・故意でないことを証明しろ。そうでなければ有罪。 なんて言われたらどうします? これにどう答える?

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 痴漢とうそ発見器について

    初めましてm(_ _)m 他に該当する質問がなかったので新規に投稿します。 先週「それでもぼくはやっていない」を見ていて痴漢事件の有罪率の高さに男である私としては他人事ではない非常に身近な事件として鑑賞しました。 見終わった後、ふと思ったのですが痴漢事件というのは状況証拠がないので目撃者・被害者・当事者の証言しかないのはわかります。 ただこの証拠に「うそ発見器」というのは用いられないのでしょうか? 近年のうそ発見器は手の汗でウソの真贋を見極めるものもありますが、眼球の動きによるうそ発見器・血管を使い血液の流れでウソを見極めるものもあったと思います。 これらを使えば痴漢の被疑者が本当に被疑者かえん罪かわかると思うのですが。。。 ここで質問したいのはうそ発見器というのは法廷では有効な証拠になるのでしょうか? もしなるのならえん罪はきわめて低くなると思うのですが・・・ よろしくお願いします

  • 痴漢の裁判判決

     最近、痴漢冤罪の判決がテレビで多く紹介されていますが、逆に有罪になる事はあるんでしょうか?。  法律の定義として「疑わしきは罰せず」というのがありますよね。そうなると、痴漢という行為においての物的証拠はありえないわけで、被告と原告の証言以外に他人の証言が得られる場合はあるんでしょうか?。  もし、満員電車だと被告側が手すりなどを明らかに使っていたり両手にかばんを持っていたりしていなければ、原告側は立証するのは困難ですよね。そうなると、よく最初に冤罪でも罪を認めて、20万くらいの慰謝料を払い示談にしようとする方もいますが、どっちにしろ最後まで争ったりしたほうがいいと思うのですが・・・。