• ベストアンサー

犬にとっての主人って

まず、犬から見て人間の男と女は識別しているのでしょうか? 識別しているとして・・ 例えば、夫婦二人暮らしで男性と女性とでは、どちらが主人と思うのでしょうか? オオカミのリーダーはオスです、メスではありません、 ですから女性はリーダー(主人)と思わないのでしょうか? それとも関係ないのでしょうか? 関係ないのなら、どうすれば主人になれるのでしょうか? よく、「うちの子は、私の(奥さん)言うことは聞かないけど主人(旦那)の言うことは聞く」 って聞きますが、これって順位が 旦那>犬>奥さんなんだと思います 犬にとって順位はどうやってつけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.2

うちの子♂についてだけなんですが^^ 男と女は識別しています。 ♂の場合は女性を主人とは認めないです。 守ってあげなければという思いはすごく持っているので優しいですけど、リーダーは男性ですね。 犬>女性というより、対等な関係かと思います。 因みに犬の気持ちは、犬>子供ではあると思いますが^^ 猿が女性をターゲットにして物を奪うのが分かり易いですね。 本能的に弱い者が分かるようです。 細身の男性でも腕力は女性よりはあるでしょうから襲われにくいみたいです。猿もボスはオスですね。 犬♀であれば、奥さん>犬も可能でしょう。 ♀のほうが飼いやすいとはよく聞きます。

ryou026
質問者

お礼

犬の性別によっても違うんですか あ、でもそれは言えてるかもしれないです。 うちは今まで♀しか飼ったことがないのですが、主人は母のようです 父は散歩に連れてってくれる人と認識している感じがします。 確かに犬>子供はありますねw つまり犬は人間の性別と大人か子供の区別がつくって事ですね 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Chris-dog
回答No.4

No1さんの意見と同じくその家庭でどちらがリーダーかと言う事で判断します。 極端な話、亭主関白な家では旦那さんが、かかあ天下な家庭では奥さんが主人になるという感じですね^^ (ただし、力で押さえつけているだけでは恐怖で従っているだけで、信頼関係は築けていません。) 主人になれなくても旦那>奥さん>犬(あるいは奥さん>主人>犬)になれば言う事を聞きます。 回答とは別の話になってしまいますが、男女の区別はできると思います。 私は女ですが、私の飼っている犬で初対面女性は平気だけど、男性は警戒するという子がいます。 犬は飼い主に似る??ですかね(笑)

ryou026
質問者

お礼

やはり、その家庭の主導権を誰が握っているかワンちゃんは見ているんですね。 昔、主人は、その犬を家に連れてきた人なんて事を聞いた事がありましたが それは無いですね だって連れて来たのは私なのに、どうやら私は主人ではないようで 対等くらいに思われている感じです。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

犬を飼う時の注意事項として、 常に人間がその犬より上位となるような順位つけ(しつけ)を しなければいけません。 たとえ、それが幼児であったとしてもです。 やり方はいろんな場面ででてきますが、 簡単なのは食事の順番でしょう。 犬はみんなが食事をとり終ってから与える。 犬は自然と自分が最下位だということを学習します。 うちだと伏せをさせて、子供をまたがらせたりもします。 (1歳児と60キロの特大犬ですから絵になります) でないと、見ていないところで齧ったりします。 リーダーにオス、メスは関係ありません。 奥さんが威張っている家庭では奥さんがリーダーと認識されます。 犬って本当によく本質をみているようですよ。

ryou026
質問者

お礼

その点うちは躾が間違っていたようです 散歩に行くのが6時頃で、帰って来るとご飯の催促、鳴き声がうるさいので、ご飯を与える、 そして人間の夕飯が7時頃なので、先にご飯を与えている事になってしまっています。 >奥さんが威張っている家庭では奥さんがリーダーと認識されます。 うちはそうかもしれませんw 回答有難うございました。

• mat983
回答No.1

犬はとても良く観察しています。 男性・女性の性別は関係ありません。 家でどちらがリーダーシップを取っているか次第です。 また、獰猛な犬がほえてきた時は守ってあげるなどすると、信頼してきます。

ryou026
質問者

お礼

なるほど、犬を守ってあげることによって信頼関係が生まれるんですね 有難うございました。