• ベストアンサー

犬にとっての主人って

まず、犬から見て人間の男と女は識別しているのでしょうか? 識別しているとして・・ 例えば、夫婦二人暮らしで男性と女性とでは、どちらが主人と思うのでしょうか? オオカミのリーダーはオスです、メスではありません、 ですから女性はリーダー(主人)と思わないのでしょうか? それとも関係ないのでしょうか? 関係ないのなら、どうすれば主人になれるのでしょうか? よく、「うちの子は、私の(奥さん)言うことは聞かないけど主人(旦那)の言うことは聞く」 って聞きますが、これって順位が 旦那>犬>奥さんなんだと思います 犬にとって順位はどうやってつけているのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.2

うちの子♂についてだけなんですが^^ 男と女は識別しています。 ♂の場合は女性を主人とは認めないです。 守ってあげなければという思いはすごく持っているので優しいですけど、リーダーは男性ですね。 犬>女性というより、対等な関係かと思います。 因みに犬の気持ちは、犬>子供ではあると思いますが^^ 猿が女性をターゲットにして物を奪うのが分かり易いですね。 本能的に弱い者が分かるようです。 細身の男性でも腕力は女性よりはあるでしょうから襲われにくいみたいです。猿もボスはオスですね。 犬♀であれば、奥さん>犬も可能でしょう。 ♀のほうが飼いやすいとはよく聞きます。

ryou026
質問者

お礼

犬の性別によっても違うんですか あ、でもそれは言えてるかもしれないです。 うちは今まで♀しか飼ったことがないのですが、主人は母のようです 父は散歩に連れてってくれる人と認識している感じがします。 確かに犬>子供はありますねw つまり犬は人間の性別と大人か子供の区別がつくって事ですね 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Chris-dog
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

No1さんの意見と同じくその家庭でどちらがリーダーかと言う事で判断します。 極端な話、亭主関白な家では旦那さんが、かかあ天下な家庭では奥さんが主人になるという感じですね^^ (ただし、力で押さえつけているだけでは恐怖で従っているだけで、信頼関係は築けていません。) 主人になれなくても旦那>奥さん>犬(あるいは奥さん>主人>犬)になれば言う事を聞きます。 回答とは別の話になってしまいますが、男女の区別はできると思います。 私は女ですが、私の飼っている犬で初対面女性は平気だけど、男性は警戒するという子がいます。 犬は飼い主に似る??ですかね(笑)

ryou026
質問者

お礼

やはり、その家庭の主導権を誰が握っているかワンちゃんは見ているんですね。 昔、主人は、その犬を家に連れてきた人なんて事を聞いた事がありましたが それは無いですね だって連れて来たのは私なのに、どうやら私は主人ではないようで 対等くらいに思われている感じです。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

犬を飼う時の注意事項として、 常に人間がその犬より上位となるような順位つけ(しつけ)を しなければいけません。 たとえ、それが幼児であったとしてもです。 やり方はいろんな場面ででてきますが、 簡単なのは食事の順番でしょう。 犬はみんなが食事をとり終ってから与える。 犬は自然と自分が最下位だということを学習します。 うちだと伏せをさせて、子供をまたがらせたりもします。 (1歳児と60キロの特大犬ですから絵になります) でないと、見ていないところで齧ったりします。 リーダーにオス、メスは関係ありません。 奥さんが威張っている家庭では奥さんがリーダーと認識されます。 犬って本当によく本質をみているようですよ。

ryou026
質問者

お礼

その点うちは躾が間違っていたようです 散歩に行くのが6時頃で、帰って来るとご飯の催促、鳴き声がうるさいので、ご飯を与える、 そして人間の夕飯が7時頃なので、先にご飯を与えている事になってしまっています。 >奥さんが威張っている家庭では奥さんがリーダーと認識されます。 うちはそうかもしれませんw 回答有難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

犬はとても良く観察しています。 男性・女性の性別は関係ありません。 家でどちらがリーダーシップを取っているか次第です。 また、獰猛な犬がほえてきた時は守ってあげるなどすると、信頼してきます。

ryou026
質問者

お礼

なるほど、犬を守ってあげることによって信頼関係が生まれるんですね 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬が犬を守る?

    夫婦で♂♀2匹の小型犬を飼っています。 家族を犬の群れとすると 順位は 私→夫→雄犬→雌犬 です 2匹は とても仲が良く 飼い主に逆らったりする ことも ないですが 来客が訪ねてきたり 外でよその犬にあったりすると 雌が吠えて近づこうとすると 雄が身体でブロックし まさに 「おまえは ひっこんでろ!!」って感じで 自分が向かって行こうとします これは 人間の順位が上と認識していないのでしょうか? それとも犬も強い者が弱い者を守るっていうか 3番目が4番目の順位の者を守ったりするんですか? 詳しい方 教えてください

    • ベストアンサー
  • 愚問?犬のファミリーの大黒柱ってオスメス?

    私の好きな某漫画家さんが、オスとメスで同じ血統書付きの小型犬を飼ってる人がいて、その犬のカップルから仔犬が産まれまして、そのファミリーの漫画を出してるんですが、とてもほほえましくて大好きなんですが、ただ疑問点が?それは題名をオス犬の名前のファミリー(例、オス犬の名前がらっシーだったら らっシーファミリーってな具合に) 出してるんです。 人間だったら、奥さんが働いてるにしろ専業主婦にしろ旦那さんは必ず働いてる(働いてなくとも家の仕事や子供の面倒は見る)だから それでもいいと思うが、犬って、オスは比較的子育てもしないし、エサをメスや仔犬のためにとってくるというとそうでもない? いわば種を植えるだけの存在だと思うんですが、仔犬の面倒をみるのも仔犬を守るのもメスの役目なのに、オスの犬の名前のファミリーで出すのってどうかな?と思うんですが。 なんか何もしてないのにオス犬をたてるのってどうかなと・むしろ人間よりメスが何もかもやってるんだから、メス犬の名前(例えば花子だったら花子ファミリー)で出すべきだと思うのですがどうでしょ。 やはりオスって何もしてなくてもたてるんですか?人間みたいに甲斐性があるわけならわかりますが。 皆さんがそういう本を出すんだったら、オス犬の名前でだすか、メス犬の名前で出すか?どっちにします。私なら上の理由でメス犬の名前で出します。でないと出産子育てで大変な思いをしてるメス犬がなんか可哀想です。 ちなみにその漫画家さんが嫌いになったというとそんなこと全然ないです、ただメスのワンちゃんが可哀想に思えただけです。

    • ベストアンサー
  • 犬も人間と同じように性別で声が違うのでしょうか?

    人間の男性と女性で声の高さが異なるように、犬のオスとメスでも、やはりオスのほうが声が低くて、メスのほうが声が高い傾向があるのでしょうか? 小型犬と大型犬の違いなどもあるので一概に言えないかもしれませんが、私が見かける同じグレート・ピレニーズという犬種でも、メスのほうがオスより声が高かったので、犬も性別で声の高さが違うのではないかと思いました。でも、それは何の根拠もなく、私が何となくそう感じただけです。 私は犬を飼ったことがないし、飼える環境ではないのでよく知りません。犬の性別によって声の違いはあるのでしょうか?犬のことをよくご存知の方、どうか教えてもらえないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のリーダーについてお伺いさせて頂きます。

    犬のリーダーについてお伺いさせて頂きます。 私は単なる愛犬家ではないので、 犬と人間は全く別の種族で 犬が世の中を上手く渡れるように 人間の方に従わせるべきだと思っています。 そこで質問なんですが よく、一般のご家庭では 奥さんが犬の世話をつきっきりで しているせいで 犬からしたら 「尽くされている」と勘違いし 従属性症候群に陥る、という話をお伺いします。 旦那さんは、普段は外出しているので 犬と触れ合う時間が少ないために 犬からしてみたら 奥様よりも よっぽどリーダー性がある、と見るとか。 しかし、もし 奥様が犬の身の回りの事もしていても リーダーウォークの実践などをして リーダーらしい毅然とした行動をしていれば 一緒にいる時間が長くても 犬のリーダーになることは可能なのでしょうか? もっとも リーダーを決めるのは犬の方なんでしょうが…。

    • ベストアンサー
  • 犬の接し方 どうしたらいいですか?

    3か月メス、3歳オス、4歳メスの犬を飼っています。 3か月の犬は良いのですが、悩みは残りの2匹です。 4歳メスを先に飼ったのですが、今の序列関係は1番が3歳オス、次に4歳メスとなっています。 餌をあげたりするのは3歳を優先にしているのですが、 4歳の子が「抱っこして~」「撫でで~」というポーズをいつもして来たり、よく甘えてくるのですが、抱っこすると3歳の子が邪魔をしてきます。 同等に愛情を与えているつもりですが、こういうのも全て3歳の方を優先するべきでしょうか? どこまで3歳の子を優先させるのかよくわかりません。 そのせいか、2匹が時々ケンカをするので何とか仲良くさせたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 今度犬を飼う予定なんですが…

    犬を飼う予定なのですが、どんな犬を飼えばいいか困っています。 特に、一番困っていることは、「メス♀にするかオス♂にするか」です。 おススメなどがあったら、教えてください。 ちなみに、「女性が飼いやすくて、人になつきやすくて、おっとりな感じ」がいいです。 あと、そういう情報があるHPなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の犬が無駄吠えをして困っています(長文です)

    最近になりお隣さんが犬を飼い始めました。オスとメスを飼っています。飼い始めてすぐに避妊手術をしたメスが亡くなり、即座に別のメスを飼い始めました。 オス、メスどちらか分かりませんが、人が外を歩けば吠え、バイクの音で吠えと物音に反応して吠えまくっています。家族の方の注意の仕方を聞くとはなしに聞いていたら「だめでちゅよー」等甘えた声でしかっていました。 二世帯で住んでいて娘さん夫婦と娘さんの親とで暮らしていて犬を飼っているのは娘さん夫婦です。 親にあったので「娘さんの所、犬飼ったんですね」と言ったら「えっ!分かっちゃった?!」と言われ近所には秘密で飼っているようです。 犬が何をしようがお構いなしと言った感じです。普段は娘さん家族は子供は2人共学校に行っており、夫婦も共働きです。親の方も犬には無関心といった感じです。早朝や夜遅くにキャンキャン吠えられるとイライラします。角が立たないようにそれとなく注意をしたのですが、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オスがメスを選ぶのかそれとも逆なのか

    とりあえず人間は別にしておいて、動物はオスがメスを選んで交尾もしくは夫婦関係を築くのでしょうか?それともメスがオスを選んで交尾もしくは夫婦関係を築くのでしょうか? オスがアプローチするものの、最終決定はメスが行うとすれば、メスがオスを選んでいるって事ですよね?なんかそういう話でわかりやすいものっていうかなんか明快になってる法則みたいなものってありますか? そういうのに関連した話でもあれば御紹介ください。

  • 犬同士のケンカ(イジメ?)をなくしたい

    捨て犬を8匹飼っているのですが、留守中に 1匹が他の2匹の犬に噛まれて血だらけになってました。 カルメン(メス)という子なのですが、リーダー格のサエ(メス)とヒナ(オス)に噛まれた様子です。(口元に血がついてました)カルメンは怒りっぽい性格でサエとヒナによく「う~」と言ってます。ただこれは怖くて「う~」と言ってしまうみたいです。なんとかみんな仲良く過ごしてくれたらなと思っています。どなたか犬を複数飼っていて仲が悪かったもの同士が仲良くなったケースを知っている方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 夫の犬に吠えられる

    夫は付き合う前から柴犬混じりの雑種のオス3才を飼っています。 私は黒柴のメス4才を連れて、2年前に同居を始めました。 黒柴の前にもメスの柴犬を飼っていましたが、 いわゆる多頭飼い?をしたことがなく、オスの犬も初めて世話します。 両方とも外飼いです。 要求吠え?催促吠え?甘え吠え?よくわからないのですが、 散歩に連れて行ってほしい、黒柴のメスを恋しがっている、遊んで構ってほしい、と言われているのだと思います。 日中家には私一人なので、犬の視界から私が消えると途端に甘えるような声で吠え出します。 家事に集中したいし、煩わしいので吠え出す度に叱ったり、遠くに繋ぎ替えたりしていたことが逆に構ってもらえたと勘違いさせて、さらに吠えを増長させたのかも?と思います。 ネットで調べたり教材を取り寄せて、いろいろ試して夫にも協力してもらって工夫してはいるものの、効果が得られず困ってます。 主従関係が逆転? 柴犬は特に気が強いと聞いたので、服従させるためのリーダーウォーク、を今やっていますが、イマイチ言うことを聞かず奔放なので、やり方がマズイのだとも思います。 これを機にテキトーにやってきたしつけをしっかりやってみようと思ったので、 吠えをやめさせる方法やコツがあれば、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー