• ベストアンサー

犬も人間と同じように性別で声が違うのでしょうか?

人間の男性と女性で声の高さが異なるように、犬のオスとメスでも、やはりオスのほうが声が低くて、メスのほうが声が高い傾向があるのでしょうか? 小型犬と大型犬の違いなどもあるので一概に言えないかもしれませんが、私が見かける同じグレート・ピレニーズという犬種でも、メスのほうがオスより声が高かったので、犬も性別で声の高さが違うのではないかと思いました。でも、それは何の根拠もなく、私が何となくそう感じただけです。 私は犬を飼ったことがないし、飼える環境ではないのでよく知りません。犬の性別によって声の違いはあるのでしょうか?犬のことをよくご存知の方、どうか教えてもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家ではないので、経験なんですが、 今もオス1頭(中型)メス3頭(大型)いますし、過去の子たちを含めて私が感じるのは、性別でなく、犬種または大きさと胸板の幅ですね。 今いるメスのラブラドールとシェパードMIXは大型ですが、ラブは比較的、胸板がまるいので、女っぽい高い声で、シェパードMIXは胸板が厚く、顔をみなくても啼き声だけで大型とわかる野太い声です。 オスは中型犬ですが、比較的やさしい声ですよ。 猫もあまりオスメス関係ないみたいですが、野良などの発情の声はオスメスが聞き分けられるようです。

kiyopee
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 最後の投稿をされた方のところでまとめてお礼を言う無礼をどうかお許しください。 人間と違って犬の声の高い低いは性別に関係ないのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.2

敵を威嚇するのに高い声では威嚇にならない気がします。 うちの犬は女の子ですが、低いコワイ声で、 「やってやるぜ!うぉー」 と、ものすごいです。でも、家族に対しては高い声で 「みゃー、みゃー」と言うので、「猫さんですか~?」と、つっこみをいれています。「きゅうん、ふうん、みゅー」などと、かわいい声でしゃべっているので、高い声しか出ないんじゃないかと思っていても、来客があると 「うぉー、わんわんわんー」となるので、あれは本能かな。 すっごい低い声ですよ。しかも音量があります。

• hime_mama
回答No.1

男女は関係ないと思います。 我が家には犬ではなく猫が居ますが、オス猫なのにとてもかわいく優しい声で鳴きます。でも、前に飼っていたオス猫はとても声が太くてよく響きました。 かと思えば、外に居候しているオス猫は声がしゃがれていてかすかにしか聞こえません。その猫の母猫はとても声が大きく、遠くからでも判別できるほどです。 体の大きさは関係するとは思いますが、犬も同じだと思いますよ。