• 締切済み

ミドリガメの性別について

ミドリガメの性別を教えて下さい。 このカメは、メスの方ですか? それともオスなのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

交接部の短く、尻尾が短いとメス。逆に交接部が長く、尻尾が長いとオス。  従ってこの個体はメスですから成長はオスよりも早くなり、繁殖はオスの方が早くなります。

関連するQ&A

  • ミドリガメの雄は・・・。

     ミドリガメで、オスが卵を産むケースはありますか?  メスではなく、オスの方です。  

  • ミドリガメについて今更な質問です。

    亀についてこちらのサイトを見ていると、知らないことばかりでビックリします。 中でもたまげたのが『卵』について。 タマゴ産むんですか~!?ひとりで!? ちなみにうちのミドリガメちゃんは早いもので11歳になりました。放任主義のせいか、かなりたくましく元気に成長しております。オスかメスかは知りません(爆) 見分けかたありますか? 最後にエサについて。うちでは「カメのエサ」をあげてます。 エビをたまにあげるんですが、それ以外に野菜などはあげてもいいのでしょうか?? 以前、正月に余った煮干しをあげたらしばらく無視されました(笑)まずかったかな…? 教えてください!

  • ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)の産卵とエサについて

    こんばんは。ヌマガメ飼っている方、または詳しい方がいたら教えていただきたいです。 我が家には7歳になるアカミミガメがいます。(単体で飼ってます) 疑問に思うことが二つあります。 まず、性別がわかりません!見分け方はしっているのですが、肛門の位置があまりに曖昧でわかりません。ツメは短いですが、甲長は25cmくらいあると思います。 何人かの詳しい知人に聞いたところ、多分♀という意見が多かったのでメスなのだとおもいますが… まあ性別は良いのです。。どっちでもかわいいですから^^ ただ、メスだった場合…産卵したことがないのが心配なのです。 7歳にもなって産卵しないということはやはりオス?なのでしょうか。 タマゴ詰まりをおこしていないか毎年心配になります。 メスは、オスがいなくても無精卵を毎年産むとききますが我が家のカメさんは生んだためしもなく、産卵前に見られるような行動を取ることもありません。謎です。 タマゴづまりしていたら食欲不振になるとかよく聞きますが、食欲不振になったこともありませんし… ミドリガメが初めて産卵する年数ってどれくらいでしょう?? わかる方がいたら教えてください。 あともう一つですが、みなさんエサは何与えてますか? 私はレプトミン一本でここまできたのですが(一年に何回か、残り物の刺身や野菜をあげたりしてますが)他のえさも与えてみようと思い始めました。 市販のカメフードと生きた餌(ミミズとかは掃除が気持ち悪いので無理です)以外に、かめさんが喜ぶものがあったらおしえてほしいです!ちなみにキュウリは嫌だったらしく吐き出しました……。 よろしくお願いします^^

  • ミドリガメの産卵について

     10年ほど飼っているミドリガメに産卵させて、かえしてあげたいのですが、どういった環境にすればよいのかわかりません。 メスは卵を産みますが、割れたあとの殻しか見たことがありません。  今の環境は居間の片隅で、メスとオスの二匹を一緒に、衣装ケースにレンガ(台)とそれを覆う(カメの甲羅をぎりぎりおおう) 程度の水を張っています。石や土は入れていません。  初めて卵を産んだのは、4年ほど前にオスを小学校に預けていた時でしたから、無精卵なのだろうと思っていましたが、 それから毎年数回、オスがいるときにも産んでいます。 今日水を取り替えた時も水色っぽい割れた後の殻が、2つ分ほどありました。  オスが求愛するところは何度か見たことがありますので、交尾がうまくいけば有精卵は産めるはずなのですが、 卵を産める環境が整っていないから卵が割れてしまって孵らないのでしょうか? 土は、水槽を洗うのが大変なのであまり入れたくないのですが、やはり入れないとちゃんとした産卵はできないのでしょうか?  他にも犬と猫が家にいるため、四六時中カメの傍に、というわけにもいかないのですが、やはり卵を産んだらすぐに 取り上げてあげたほうがいいのでしょうか? また、卵を産む前に何か特別な行動はするのでしょうか?  そろそろ冬眠の時期なので、環境を変えるのは春以降になりますが、参考までに教えていただけると幸いです。

  • ミドリガメ。

    久しぶりにミドリガメを見ました。それも自然と言うとおかしいですが、工事中の道の完成間無しの側溝で、ミドリガメの子供?《体長10cm程度?縁日のカメより遥かに大きい》と思いますが、確かアメリカか何処かのカメですので、放置すると冬の寒さで死んでしまうのでしょうか?

  • ミドリガメを洗った後、しばらく元気がなくなります

    こんにちは ミドリガメを2匹買っています。オカメとカメ夫です(おそらく性別は両方メスです) オカメは8cm程、カメ夫は10cm程です 半年前まで一緒の水槽に飼ってましたが、オカメがカメ夫をいじめるので別の水槽で飼っています。 今回の質問ですが、オカメのことです。 1週間に1度は2つの水槽の掃除をします。 その時、カメ自体も甲羅をブラシでこすって洗います。 カメ夫は掃除後も元気なのですが、オカメは掃除後 目をつぶり動きません 時間が経つと普通に行動しますが、掃除後はいつも元気がなくなるので心配です ちなみに水温はヒーターで適温に保っています。 甲羅の硬さも普通で、できものなどもなく、1日経つと元に戻ります。 掃除後のみ出る症状なだけに、病院に連れて行くか悩んでいます。 気が強い子なのですが、掃除はかなりのストレスなんでしょうか? 同じような症状が出た方がいらしたら対策方法等を教えて欲しいです よろしくお願いします。

  • ミドリガメをかっているのですが、

    まだ子供のミドリガメをかっています。最近気づいたんですが、カメの首や足に白っぽい透明なモヤモヤがついてます。水から出すと透明なヌルヌルがついてます。水で洗ってあげても取れません。これわ水カビでしょうか?それかなにか病気ですか?詳しいかたお願いします。

  • ミドリガメの成長

    半年以上前からミドリガメを二匹飼っています。 購入時ほぼ同じ大きさだったのですが、片方のみ成長著しく、小さい方と比べて、現在2倍ほどの大きさになっています。 質問は、まず上記について考えられる理由について教えてください。 あとオス・メスの見分け方、ミドリガメにも種類があるのかについても教えてください。 ちなみに成長の違いについて、購入した店で確認したところでは、イジメがあるかもしれないとの事。餌を注意してあげるようにしていますが、改善されていません。 回答は急ぎません。 よろしくお願い致します。

  • ミドリガメについての質問

    ミドリガメを2匹飼っています。 ゲームセンターですくった亀で、飼い始めて2年と半年になります。飼い始めて少ししてからミドリガメはすごく大きくなると知りました。他の方のミドリガメの質問や回答を見て、大きくなるほど凶暴になるとか、不安になることもありますが亀は大好きだし、責任をもって大事に育てたいと思っています。 で、飼いはじめた頃は二匹とも同じ大きさだったのが、いまじゃ一匹は6センチくらいでもう一匹は12センチくらいと倍です。オス・メスなんでしょうか?見分け方ってありますか? あとやっぱり水槽が小さくなってきたのですが大きくした方がいいですよね?大きくなることを考えてどれぐらいの水槽を買ったら良いでしょう? 他の方の回答にあったのですが、たまに水槽から出して部屋を歩き回っているとあったのですが、どれぐらい水槽から出してても大丈夫なんでしょうか? 日光浴用のプラスチックの台があって、それが潜れるようになってて、亀たちは潜りたがるんですが、大きい亀はもうつっかえて頭しか入れなくなってて、色々大きい台があるか探したんですけど潜れるやつがありませんでした。ただ登れるだけの石に変えてもストレスとかにはならないですよね?

  • ミドリガメについて

    今、ミドリガメを一匹自宅にて飼育しています。 甲羅の大きさは、約11~12cmです。 買い始めておおよそ2年だ経とうとしています。 最近、水槽を大きいものにしたので、もう一匹飼ってもいいかなと思っています。 そこで、質問です。 お店でまだ小さいミドリガメを買ってきて今の水槽で、一緒に住まわせても平気なのでしょうか? 大きいほうにいじめられたりとか、えさを奪われたりとかしないでしょうか。 もちろん、小さいカメには小さい用のえさを、大きいほうには別のえさをと考えています。 また、注意すべき点などありましたらお願いします。 でわ、回答お願いいたします。