ミドリガメの飼育について

このQ&Aのポイント
  • ミドリガメを飼って2年半経ちますが、大きくなるほど凶暴になるのか不安です。
  • ミドリガメのオスとメスの見分け方を教えてください。
  • ミドリガメの水槽のサイズと水槽からの出し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミドリガメについての質問

ミドリガメを2匹飼っています。 ゲームセンターですくった亀で、飼い始めて2年と半年になります。飼い始めて少ししてからミドリガメはすごく大きくなると知りました。他の方のミドリガメの質問や回答を見て、大きくなるほど凶暴になるとか、不安になることもありますが亀は大好きだし、責任をもって大事に育てたいと思っています。 で、飼いはじめた頃は二匹とも同じ大きさだったのが、いまじゃ一匹は6センチくらいでもう一匹は12センチくらいと倍です。オス・メスなんでしょうか?見分け方ってありますか? あとやっぱり水槽が小さくなってきたのですが大きくした方がいいですよね?大きくなることを考えてどれぐらいの水槽を買ったら良いでしょう? 他の方の回答にあったのですが、たまに水槽から出して部屋を歩き回っているとあったのですが、どれぐらい水槽から出してても大丈夫なんでしょうか? 日光浴用のプラスチックの台があって、それが潜れるようになってて、亀たちは潜りたがるんですが、大きい亀はもうつっかえて頭しか入れなくなってて、色々大きい台があるか探したんですけど潜れるやつがありませんでした。ただ登れるだけの石に変えてもストレスとかにはならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

オス・メスの見分け方は下記のサイトにて分かり易く紹介されています。 http://homepage1.nifty.com/shigekic88/kame/kame_qa_001.html 水槽の大きさですが最終的にミドリガメは30cm程度には成長すると思いますので90cm以上の水槽が必要になると思いますよ。 水槽外の散歩ですが、幼体でない以上1日や2日水から出ているからと言ってどうにかなると言うことはありえないと思います。 台につきましては、下に潜れないとしても人工のプラスチック製の台より、自然の石の方がストレスは感じないはずですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shigekic88/kame/kame_qa_001.html
kazumo
質問者

お礼

ありがとうございました!オス・メスの見分け方、良く分かりました。で、見てみたところ、…たぶん両方ともオスでした。同じオスでも成長がずいぶん違うものですね。餌は見てる限り小さい方が食べれていないということはないんですけども不思議です。大きさが違うから性別が違うと勝手に思ってて名前もロミオとジュリアーノにしてしまいました。