• ベストアンサー

ミドリガメ。

久しぶりにミドリガメを見ました。それも自然と言うとおかしいですが、工事中の道の完成間無しの側溝で、ミドリガメの子供?《体長10cm程度?縁日のカメより遥かに大きい》と思いますが、確かアメリカか何処かのカメですので、放置すると冬の寒さで死んでしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

「ミドリガメ」=「ミシシッピアカミミガメ」は冬眠します。よって冬でも大丈夫である可能性が高いです。 カメに罪は無いのですが,外来生物法で「要注意外来生物」に指定されています。

参考URL:
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/30050.html
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。要注意だったのですね。カメもいい迷惑ですが、見てると和みましたね。コンクリートの中で冬眠するのでしょうか。頑張って欲しいものです。