連絡したいけど不安…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が終わった後も会う機会がなかった男性社員に連絡したいけど、不安がある。物を返す口実で連絡する考えだが、社用アドレスしか知らないため内緒にしたい。彼が以前気にかけてくれたこともあり、好かれてはいると思うが、自信がなくなっている。わざわざ物を返す連絡が来たらどう思われるか迷っている。アドバイスをお願いします。
  • 遠方で一緒に仕事をしていた男性社員に連絡したいけど、不安がある。仕事が終わった後会う機会がなかったため、物を返すという口実でさりげなく連絡する考えだが、社用アドレスしか知らず、内緒にしたいと思っている。彼が以前気にかけてくれたこともあり、好かれてはいると思うが、時間が経って冷静になってしまい、自信がない。物を返す連絡が来たらどう思われるか悩んでいるので、アドバイスをお願いします。
  • 一緒に仕事をしていた男性社員に連絡したいが、不安がある。仕事が終わった後会う機会がなかったため、物を返すという理由で連絡しようと考えているが、社用アドレスしか知らず、秘密にしたい。彼が以前気にかけてくれたこともあり、好意を持たれているはずだが、時間が経ち冷静になると自信がなくなってしまう。物を返す連絡が来たらどう感じるか心配で、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡したいのですが、不安です。

少し前まで一緒に仕事をしていた男性社員が気になっています。 遠方での仕事だった為、その仕事が終わった後会う機会も無く今まで来てしまっているのですが、今度別件で遊びに行く為、連絡をしたいと考えています。 仕事が終わる直前にちょっとした物(DVDやCDみたいな物です)を貸してくれたので、それを返すという口実でさりげなく連絡しようと考えていますが、色々と不安です…。 社用アドレスしか知らない為、はじめはこちらに連絡しようと思っているのですが、周囲の他の社員に言ったりしないでしょうか(-_-;)。会社の人には内緒にしておきたいのです。 一緒に仕事をしていた頃はとても気にかけてくれ(他にも女性はいましたが、一番に気にかけてくれていました)、最後はとても淋しそうだったので好かれてはいると思うのでが、時間が経って冷静になってしまうとそれは仕事仲間としてだったのかなとか自信が無くなってしまいます。しかし、もう会う機会無い人にわざわざ物を貸してくれたりはしないだろうし(一応断ったのですが貸してくれました)…等と堂々巡りです。情けないです。 わざわざ、物を返す為に連絡が来たらどう思いますか? (ちなみに、連絡しなければ返す機会はほぼありません。) アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

まぁ、手元を離れても悔いのないものであれば、気軽に貸すことも あるでしょうけど、また会えること前提で貸してくれた、と見るほうが、 今回の件は自然じゃないでしょうか?(^^) 借りたものを返すことは当然ですし、上げるつもりで渡していたのに 連絡が来ても「律儀な人だな」と思う程度で、悪い印象は持ちませんよ。 ただ、物を貸したことにそこまで大きな意味はなかったかも知れませんので、 (単に自分の好きだったものを共有する人が欲しいだけだったかも) あまり大きな期待をかけたり深読みしたりするのは厳禁です。 その延長線上に、周囲の人に言う言わないも、あまり気にしない方が良いのでは? 気にした所で、彼に「言わないで!」って言うのも変ですし(笑)。 彼がそれなりの配慮できる人なら、大丈夫でしょう。 なにごとも、あくまでさりげなく。 しかし、職場が離れてしまったのだったら、なるべく早いうちに!

その他の回答 (1)

  • mirai3210
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

返すための連絡は事務的に。 そして返す品物に少し細工をします。 お世話になりました、こんどぜひお礼をさせてほしいと、 手紙をそえて。 連絡先の記入も忘れずに。

関連するQ&A

  • 連絡を取りたいための口実?

    連絡を取りたいための口実? お互いに大好きだったのに、いろいろな事が重なり付き合えなかった彼がいます。。 (理由は割愛します、不倫とかではないです。タイミングとか意地の張り合いとかです) お互いにモヤモヤしたり意識しながら(同じ会社)時が過ぎ 彼は今年の4月に遠方に転勤になってしまいました。 彼は受け身な人で、いままでは好き好きと追われて付き合ってきたけど、私は初めて自分から好きになり付き合いたいと思ったみたいです。 彼の転勤をきっかけに・・諦めようと思ってました。 私は彼よりも10歳近く年上なので、彼の幸せを願おうと。 7月に会議があり、3か月ぶりに彼に会いました。 照れくさそうな表情で、こちらを意識してました。 私は、平静を装いながらも気持ちが戻りそうで苦しかったです。 それから、3週間くらいして・・ 彼から仕事の調査メールがきました。(私が所属するチーム6人に) 彼の今の部署ではあまり必要のない調査です。 もし必要があったとしても、私達ではなく、スムーズに回答してくれる人が他にいます。 同じメールを受け取った親しい同僚から、あれって口実だよね?ついに来たか―って思っちゃた。って 言われました。 しかし・・彼に、調査の返事をして帰ってきたメールは・・会いたいとか・・復縁をにおわす事は書かれておらず・・ ありがとう感謝。これからも色々教えてくださいね・・みたいな内容でした。 だから、口実じゃなかったのかな?とも思います。 もともと仕事にかこつけないと連絡をよこせない人ではありました。 仕事の話で電話をよこして、切る寸前に「あーーー!!ああ・・あの・・明日会えるかな?」みたいにやっといえる人でした。 でも、もし未練があって口実を作ってメールをよこしたのなら せっかくの機会なんだから踏み込んでくるだろうし。 だから、口実な感じは凄くするんだけど、具体的な動きはないので思いすごしかなぁとおも思います。 受け身な人なので、私の出方を見たかったのかなぁとも考えました。 ただ・・年上なのでなんとなく気を使って私からは踏み込みにくいんですよね。 なので・・モヤモヤしています。 彼の今回の行動・・どう感じますか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 職場の忙しい好きな人に連絡先を渡したい!

    職場に好きな人がいます。私は派遣社員、相手は正社員の方です。 来週から私が新しい仕事を始めるため、週に1日多くて2回しか仕事にいけなくなってしまうのと、派遣社員は5月くらいにはもしかしたら来月には部署異動をするか、退職をするかになってしまい好きな人と仕事で会う機会が無くなってしまうのであせっています。 しかも私は今月は明日含め2日間しか働けません。 今後もいつ仕事に行けるか未定です。最低1週間以上は空きます。 最悪別の仕事をしている間に部署異動になっている可能性も無くはありません。 週に1日だけだと好きな人が休みで…なんてなる場合もあるのですれ違って会えないままになることは避けたいです! なんとか2日間で連絡先を渡したいですがかなり難しい状況です。 好きな人とは初めて同じ作業をしてから優しいところにひかれてしまいそれ以来気になっています。 今は仕事をしている場所は一緒なのですが同じ作業をすることがなくなってしまいました。 お互い名前は知っていて一日一言か喋らない日もあります… 話すことも仕事の内容一言。 ふたりきりになる機会なんて無いに等しいです。 人が多い職場なので常に近くに人がいるし、プライベートの話なんてできません。 休憩も一緒になることもありません。 なので結婚しているか彼女がいるかもわかりません。 帰りも私が退勤する2時間以上経ってからなので待ち伏せもきびしいです。 (待ち伏せはやったら怖いですよね(笑)) 渡すとしたら仕事中しかないわけですが、今忙しい期間に入ってしまった為か常に忙しくしています。 今日もとても忙しそうに行ったり来たり…話しかける余裕がありません。 休憩もいつ行っているのかってくらい忙しそう。 こんなこと言ってたら渡す状況ないじゃん。と思われるかもしれませんが、本当に渡せる機会がないんです(汗) 周りに人はいるわ、好きな人は忙しいわで… 好きな人を呼びとめられても忙しいのにこんなことしている場合じゃないとか言われたり嫌な顔されたらと思うと怖いです。 かわりに渡してくれそうな方もいないし… けれどこのままでは渡す機会を逃してしまいます。後悔しそうです。 難しい状況ですがなにか良い案はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 連絡先が知りたい

    今、気になる人がいます。 その人とは今月始めあたりに仕事で知り合ったのですが、偶然にも地元が一緒で、実家が近所だったということもあり、色々と話す機会がありました。 しかしもう一緒だった仕事が終わってしまい、今となっては次いつ仕事で一緒になれるか、全く分からない状態です。 仕事中はとても忙しく、連絡先を聞けるような状態では、ありませんでした。 今、どうしてももう一度会いたいので、どうにかして連絡先を聞けないだろうか、と考えました。 私の仕事の知り合い(男性・プライベートでも何回か飲んだことがある仲)が、その人と一緒に仕事をしている可能性があり、なんとか上手くお願いして、その知り合いに、私の連絡先を相手に伝えてはもらえないか??と考えました。 それを知り合いに頼むのは、おかしい行為でしょうか? 知り合いにも、相手にも、怪しまれますかね?? でももう会えないかもしれない以上、この方法しか私にはないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 連絡は来ないです。

    連絡は来ないです。 バイトの元同僚男性なのですが、初対面の時からずっと視線を感じていましたが、凝視されたり、立ち止まって見られていたこともありました。 初めて仕事で話す機会があった時、その人は緊張していて口が震えており、話し終わった後、追いかけてきて、ぎこちない感じで「仕事頑張ってね。」と言われたことがあります。 何かの作業の時、置いてある私の鞄の中を覗き込み、手を伸ばし鞄にそっと触れていたことがありました。 物の受け渡しをすることがあった時も、不自然に手を触られたことがあります。 私が廊下にいると、いつもタイミングよく出てきてトイレに行きます。そして、トイレに行く曲がり角でじっと見ているのです。 もう辞めてしまった元同僚からは、「○○さんに話しかけてあげてくださいよ~。」と度々言われたことがありました。 他の人にはそういう不審な行動はしてないみたいです。 こういうことが1年以上続き、段々と恥ずかしそうになっていましたが。最後に会ったときもそうでした。でも、その人とはシフトが違うし、仕事内容的にも関わりがなかったので、自然に会話できるチャンスがなかったんです。私はだんだんその人のことが気になってました。でも、私が仕事を辞めることになり、辞めるまでに直接その人に会える機会もなくなってしまいました。勇気を振り絞って、最後に、彼の担当エリアの人経由で、メアド、電話番号の書いた手紙を渡してもらいました。 でも、1ヶ月経った今、全く連絡がありません。辛いです。 今までの感じから少し気にかけてもらっているのかなと思ったのですが、それは私の勘違いだったんですかね?

  • このような連絡法でよいですか?

    中学生の頃好きだったクラスメートの男子に会いたいです。 (過去に告白をして断られていますが) 卒業してから11年経ちます。 連絡をとるよい方法を考えたのですが… 彼の実家に電話をして「一緒に同窓会の幹事をやらない?」という方法です。 まあ、彼は性格的に(中学時代の彼しかわかりませんが)おとなしくて 積極的な方ではなかったので、恐らく幹事をやることに関しては断るに間違いありません。私も、本当は同窓会の幹事をする気は更々ありません。寧ろ、同窓会を自分から開きたいとは思っていません。 彼は別として他に会いたいと思っている人はいるわけではないし、会いたくない人もいるので…。 同窓会をやろうと言うのは口実です。どうしても彼に会いたいからそれを口実にするのです。私は一生懸命彼とうまく連絡をとる方法を考えましたがそれしか思い浮かばないのです(--) 彼が同窓会の幹事を引き受けることに対して断ったとしても、そのままうまく携帯番号を聞く話に持っていけたらなと思います。どういう方向で話を持っていけばいいでしょうか? 会話の例を教えてください。

  • セフレからの連絡

    一年位セックスをした男の人がいました。 その人に気持ちが傾いた時期もあったけれど、他の人とも会ってようやくその人が気になり始めた頃に連絡がありました。 内容は彼女が欲しくなりマッチングアプリを登録したいので教えてくれとのことで適当にあしらっていたのですが、今度自分の写真を撮って欲しいと言われました。 少し前に酔って間違えてかけたと電話があり、適当にあしらうと今度はあって写真を撮って欲しいと言われ、何度か撮って欲しいんだと言われました。 マッチングアプリの写真なんて自分で撮れるし酔っ払ってわざわざ私の名前を見て電話して間違ったとか私と会いたい口実なのでは?とか色々と考えてしまいます。 どう思われますか? セフレでも離れていかれたら多少なり男性は口実を使って連絡するのですか?

  • 連絡したい‥けど不安

    24歳女性です。 今年の4月まで働いていた所で三ヶ月くらい一緒に仕事した二つ上の先輩がいます。 周りが男性ばかりの職場で、一番気にかけてくれた人でした。 その時彼には彼女はいないと聞いたのですが、思いを伝えられる時間もなく、ある事件がきっかけで私は退職することになりました。 退職事も、まだ辞めなくても‥と、なだめてもらったりもしました。 そして転職活動をし、やっと7ヶ月ぶりに12月から働けることになりました。 今さらですが、いつも前職場の先輩の事が頭に浮かびます。何かあったら電話しておいでと言ってくれたし、仲は良かったものの7ヶ月経ってるので、連絡するにも勇気が出ません。 何かアドバイスお願いします。

  • 連絡を待つべき?

    22歳、女です。 片想いの相手(6歳上)に約1ヵ月ぶりに会いました。 1ヵ月前に二人で飲みに行って以降、相手が仕事でかなり忙しく、こちらから誘っても予定が合わず、なかなか会えませんでした。 が、つい先日、仕事で会う機会があり、そのときに少し話せました。 仕事の話や近況報告をして、別れ際に相手が「最近少し落ち着いたからまた飲みに誘って!」と言ってくれ、私も「おいしいお店があるんで一緒に行きましょう!」と言いました。 そして数日してからお誘いの連絡をしたんですが、何日か候補を挙げてみたものの、「そのあたりは仕事忙しいなー」と返ってきて、「じゃあ○日くらいならどうですか?」と聞いたら「明いてるかもしれないけど、どうだろうなー。また連絡するね!」と言われてしまいました…。 これって、連絡待つしかないですよね(>_<)? しかしながら、今までの感じだと、彼からお誘いしてもらったことはほとんど無く(私が誘って空いてたら会ってくれる)、このまま待ってても連絡がくるかは危ういです。 でもでも、あんまりグイグイいくと引かれそうだし、連絡すると言われたからには待つしかないのか、とも思ったり。 相手から恋愛対象として見られてるかは謎ですが、少なくとも人として気に入ってはくれてるようです。 可愛いと言ってもくれるのですが、それが女としての可愛いかどうかもわかりません。 とにかくいまは、少し待ってみるべきですよね? ここでグイグイ来られると嫌ですよね? 仕事も忙しいみたいだし、そっとしておくのが一番かなと…。 また会えない期間があり、その上連絡もしないとなると、自分の存在が薄れてしまいそうで怖いです。。。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自然な連絡先の聞き方

    私には、今気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんなんです。 そして、私は派遣に登録している者です。 どうにかして、彼の連絡先を聞きたいのですが、 どのようにして聞けば、自然に聞き出せるでしょうか? 彼との接点はあまりなく、 彼が担当の仕事に時々入る程度で、 少し話すだけの関係。 (派遣では他の人が担当の仕事も沢山あるので いつも彼が担当というわけではないのです) 派遣の仕事に入っても、本当に短い時間しか 彼とは話せません。どうしても派遣先の仕事をするだけで 終わってしまって。 その短い時間に何とか彼の連絡先を聞いて、 プライベートでも仲良くなれるようになりたいのです。 ちなみに、相手は、私のアドレスや携帯番号は知っています。 (派遣会社に登録してあり、 それを通して、彼の会社用の携帯から連絡がくるので) ちなみに、彼は私と同世代という情報を 人づてに最近になって知ったので、 「○○さんは同世代って聞きましたよ~。 最近あんまり同世代の人と知り合う機会がないので、 良ければ友達になってくれませんか? もしよければ、連絡先を教えてもらえるとうれしいのですが…」 と言おうかなとも思うのですが、どうでしょうか? それとも、相手は私の連絡先を (会社の情報として)知っているので、 「私の携帯のアドレスに○○さんの連絡先を送ってくれると 嬉しいのですが…」 の方が良いでしょうか…? 他にも良い言い回しがあったら、 参考にしたいので教えてください。 できるだけ自然に、 聞き出せたらと思います。

  • 連絡先を自然に聞く口実を教えて下さい

    私には今、気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんです。 (そして、私は派遣に登録している者) 彼と会えるのは、彼から仕事の案内が来るときに連絡が入り、 仕事に入った時に、彼が担当の場合は、同行できます。 (しかし、ごくたまにです。) 仕事の案内は、派遣会社のPCメール(彼専用)からと、 派遣会社から渡されている(?)彼の携帯電話からのみ。 (メールアドレスは知りません) これらは、派遣に登録している人全員に知らされている分です。 今度、彼が同行する派遣の仕事に入るのですが、 今までは「よい仕事があったら紹介してくださいね」とか、 仕事の質問とか、当然ですが仕事の話をきっかけに 彼と話していました。 できれば、彼のプライベートの携帯のメールアドレスを教えて もらいたいのですが… 何て言って尋ねたら良いでしょうか? 自然に聞き出せたらと思うのですが、うまく思いつきません。 派遣に登録してる人が社員に個人的なアドレスを 聞くなんて、不自然かな……と思って。 すでに知っている、彼の会社用の携帯電話に 仕事とは関係なしで電話をして聞く、というのも変ですし、 仮に断られたら、今後、仕事にも入りづらくなるので、 できるだけ、自然に聞き出したいのです。 そして、できればお近づきになれたら…と思います。 (なぜアドレスかというと、メールのやりとりから進展させたいので) 今度、彼が担当の仕事に入るとき…めったにない機会なので、 このときに休憩時間などを使って、彼に話しかけ、聞き出したいの ですが、どういう口実(言葉)なら、自然に、聞けるでしょうか。 アドレスを聞き出すフレーズなど、アドバイスをください。