• 締切済み

連絡を取りたいための口実?

連絡を取りたいための口実? お互いに大好きだったのに、いろいろな事が重なり付き合えなかった彼がいます。。 (理由は割愛します、不倫とかではないです。タイミングとか意地の張り合いとかです) お互いにモヤモヤしたり意識しながら(同じ会社)時が過ぎ 彼は今年の4月に遠方に転勤になってしまいました。 彼は受け身な人で、いままでは好き好きと追われて付き合ってきたけど、私は初めて自分から好きになり付き合いたいと思ったみたいです。 彼の転勤をきっかけに・・諦めようと思ってました。 私は彼よりも10歳近く年上なので、彼の幸せを願おうと。 7月に会議があり、3か月ぶりに彼に会いました。 照れくさそうな表情で、こちらを意識してました。 私は、平静を装いながらも気持ちが戻りそうで苦しかったです。 それから、3週間くらいして・・ 彼から仕事の調査メールがきました。(私が所属するチーム6人に) 彼の今の部署ではあまり必要のない調査です。 もし必要があったとしても、私達ではなく、スムーズに回答してくれる人が他にいます。 同じメールを受け取った親しい同僚から、あれって口実だよね?ついに来たか―って思っちゃた。って 言われました。 しかし・・彼に、調査の返事をして帰ってきたメールは・・会いたいとか・・復縁をにおわす事は書かれておらず・・ ありがとう感謝。これからも色々教えてくださいね・・みたいな内容でした。 だから、口実じゃなかったのかな?とも思います。 もともと仕事にかこつけないと連絡をよこせない人ではありました。 仕事の話で電話をよこして、切る寸前に「あーーー!!ああ・・あの・・明日会えるかな?」みたいにやっといえる人でした。 でも、もし未練があって口実を作ってメールをよこしたのなら せっかくの機会なんだから踏み込んでくるだろうし。 だから、口実な感じは凄くするんだけど、具体的な動きはないので思いすごしかなぁとおも思います。 受け身な人なので、私の出方を見たかったのかなぁとも考えました。 ただ・・年上なのでなんとなく気を使って私からは踏み込みにくいんですよね。 なので・・モヤモヤしています。 彼の今回の行動・・どう感じますか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

10歳年上ですか。私は30代女性ですが、 結婚とか考えると、踏みこめませんね。相手の親御さんからは反対されるだろうし。。 >彼の今回の行動・・どう感じますか? それだけだと、わかりませんね。 脈があれば、もっと相手から踏み込んでくると思いますよ。 私が友人であれば、もっと年齢的に合う相手を探したほうがいいんではないか? と言うでしょう。

関連するQ&A

  • 連絡先を自然に聞く口実を教えて下さい

    私には今、気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんです。 (そして、私は派遣に登録している者) 彼と会えるのは、彼から仕事の案内が来るときに連絡が入り、 仕事に入った時に、彼が担当の場合は、同行できます。 (しかし、ごくたまにです。) 仕事の案内は、派遣会社のPCメール(彼専用)からと、 派遣会社から渡されている(?)彼の携帯電話からのみ。 (メールアドレスは知りません) これらは、派遣に登録している人全員に知らされている分です。 今度、彼が同行する派遣の仕事に入るのですが、 今までは「よい仕事があったら紹介してくださいね」とか、 仕事の質問とか、当然ですが仕事の話をきっかけに 彼と話していました。 できれば、彼のプライベートの携帯のメールアドレスを教えて もらいたいのですが… 何て言って尋ねたら良いでしょうか? 自然に聞き出せたらと思うのですが、うまく思いつきません。 派遣に登録してる人が社員に個人的なアドレスを 聞くなんて、不自然かな……と思って。 すでに知っている、彼の会社用の携帯電話に 仕事とは関係なしで電話をして聞く、というのも変ですし、 仮に断られたら、今後、仕事にも入りづらくなるので、 できるだけ、自然に聞き出したいのです。 そして、できればお近づきになれたら…と思います。 (なぜアドレスかというと、メールのやりとりから進展させたいので) 今度、彼が担当の仕事に入るとき…めったにない機会なので、 このときに休憩時間などを使って、彼に話しかけ、聞き出したいの ですが、どういう口実(言葉)なら、自然に、聞けるでしょうか。 アドレスを聞き出すフレーズなど、アドバイスをください。

  • 連絡が来ません。

    一年弱付き合っている彼がいます。 クリスマス以来ずっと連絡を取り合わず会ってもいません。 先月は二度程少し大きな喧嘩をしていて、それは価値観の違いによるものでした。 その時は話し合いをしましたがお互い感情的になっていた事もあり 少し言い合いのようになってしまっていました。 これ以上話し合うのはよそうと彼が話し合いを嫌がったので少しお互い気持ちを落ち着けて 私は彼にマッサージしてあげたり一緒に布団で寝たりして一応その場は収まりました。 その次の日も少しメールのやりとりはしました。 ですが26日以降彼から連絡がきません。 さすがに大晦日や元旦にはメールが来るだろうと思っていましたが来ませんでした。 彼は元々連絡不精で用事がある時くらいしかメールをくれない人で1.2週間私からもしないと 全く連絡してこない事もしばしばあります。 彼から連絡がないのはどうしてなのでしょうか・・ 何だか私からメールするのは気がひけます。というのもどちらかといえば 私から連絡をとったりすることが多かったからです。 お互い頑固でプライドは高めですが基本は受け身です。 彼が何を考えているのはわかりません。もう終わってしまうのでしょうか?

  • デートに誘う口実がありません。アドバイスください。

    デートに誘う口実がありません。アドバイスください。 30歳男性です。恋愛経験は少ない草食男子です。 テニスサークルの1つ年下の子が気になっています。 去年の秋ごろに出会ってからは、みんなでテニスしたり飲み会したり していました。2月に私が元カノと別れてからというもの、最近いろんな イベントもあって一緒にいる時間が長かったからか意識するようになりました。 そしてこの前、”よかったら2人で遊びにいきません?”ってメールしたら ”いいよ”って返信がきて、映画&食事に行ってきました。 やっぱり好きだなぁって思っちゃった訳ですけど、”また一緒にでかけようね”と メールしたら、”またどこかいきたいね”って返信がきました。 それ以来、本当は毎日でも私はメールしたい気はあるけど、相手のことも 考えて週に1回か、2回メールしています。相手からの発信はないですが こっちがメールすれば返信はきます。 ただ、2回目に2人で会う口実がないのです。映画は前回行ってしまったので チケット友達からもらったので行こう、とかそういう口実がない。 ディズニーでイベントやってるから行こうよなんて、付き合っていないのに ちょっと場所的に重いかなとか。結局、2回目に会う口実がないんです。 どうやって誘えば自然になりますか。 2人で遊びに行こうよなんてぶっきらぼうに言ったら、がっついていると思われても 嫌ですし。。。 質問2としては、その子とは、結構テニスでペアを組んで試合出たりしていたので 2人で会うのはまだ回数的に1回、2回ですけど、知り合ってからの時間は8ヶ月くらいと それほど短くないし、次回、自分の気持ちを伝える、もしくは、不意に手をつないで見たいと 思っているんです。これについてはどう思いますか? 2人の感触がどうなのって聞かれると思いますが、正直五分五分でしょうか。2人で 肩触れ合うくらいに歩いても嫌がる気配はなかったし。 ただ、彼女はスポーツはがんばるけど、正確的にはおとなしく、恋愛も受身っぽいので 私からアクションしないと、あっちからはまったくノーアクションだと思ってます。 御意見ください。

  • 忙しい彼への連絡

    2か月前に知り合った人がいます。出会ってから2回ほど食事に行きました。 彼の仕事は刑事です。下っ端ということもあり朝早くから深夜まで、土日も休みなく仕事に行っているそうです。彼から話を聞くと刑事はとても大変な仕事だということを知りました。 でも、事件でなど手が離せない時以外はメールをしてもすぐに返信してくれます。 忙しいということを理解しつつ、どうしても会いたくなったり連絡を取りたくなってしまい、毎回私からメールしてしまいます。“返せない時もあるけど、普段は大丈夫だから気にしなくていいよ”と言ってくれるので、嫌われているということはないと思うけど、とくに用事もないのにメールすることって、彼にとっては迷惑でしょうか? 彼は忙しい仕事でもそれを楽しみながら働いているので、とても尊敬しています。 でも、本当は少しでもいいから会いたいです。 「時間作ってほしい」って言いたいけど、重荷になるんじゃないかと思うとなかなか言い出せません。 3月には転勤が決まっています。近場なのか遠くになるのかさえまだわからず、私は勝手に焦っています。彼の気持ちを確認するには少し早い気がするし、お互いを知るには話す時間がない。 (1)彼から連絡が来るまで誘わないほうがいいですか? (2)頻繁にメールするのは忙しい彼にとって迷惑でしょうか? (3)会いたいということを伝えてしまってもいいでしょうか? 今までこんなに会えない人と付き合ったことがなくて、どうやって関係を築いていけばいいかわかりません。ぜひ、アドバイスお願いします。

  • しばらく連絡がない彼にメールしたい

    10歳くらい年上の彼と4ヵ月会ってません。お互い仕事が忙しくてというのと前回会ったときちょっとケンカしてしまったためかと思います。謝りの連絡もして、彼も怒ってないといってたけどそれきりです。もともとメールとか少ない彼ですが、彼を支えにして仕事してきたので毎日不安です。耐えかねて会えない理由を聞いてみましたが、ちゃんとした答えがなく、ただ大丈夫と返事がありました。それが3週間前です。街でカップル見るたびに連絡しそうになります。誕生日が近いのでそれまで待ったほうがいいのでしょうか。おめでとメールしたとこで意味ないかもですが。

  • 口実か否か見抜く方法

    既婚女性です。 男性が言ってきたのに対し、それが口実か否かを見抜く方法を教えて下さい。 習い事教室で「サークルに参加しない?よかったらご主人も一緒にどうぞ。まずは前回の集まりの写真をメールで送ろうか?それでもし気にいったらどうぞ~」と、私がとても探していたサークルについて話してきた男がいます。まあ、旦那も一緒にと言ってるくらいだしPCのメルアドくらい、、、、と交換します。確かに怪しいメールではなく楽しそうなサークルの写真が送られてきました。予定が合わず参加はしませんでしたが。もともと顔見知りでもあるし、ここで有る程度信頼してしまいます。 後々分かったのが、こおいうのが、こまめというか長ったらしい口実であり、ようはメルアド取得して、連絡手段をもつだけの口実だったんです。サークルうんうんは本当だけどそれは手段。 この男の場合、それはそれはじわりじわりとながったらしい口実をつけてきては、「携帯のメルアド(機会があれば早く伝えるため)」「外で会う(習い事での品物を事前に是非渡したい)」など、これって後になってみないとなかなか分からないのですが、どれも口実でした。 けっこう本気で、親切と思えてしまうし、ある意味、半分親切だったりもします。 ですがただの親切と違うのは、じわりじわりと接近して来て、会話の中で旦那の勤務時間帯などを把握(これまたいろいろサークル時間と関連つけて聞き出す)。 あまりにもモテない男なので、論外がゆえ安心していましたし、どんなに口実でじわりじわり来ても別になびくなどありません。 が、時間の無駄だったことと、少しでもこいつに期待感を持たせてしまった事を反省したいのです。 なかには本当に情報の場を提供してくれる人もいて、このような方と口実男とは混合したくないのです。 早いうちに、口実か否か分かる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お互い連絡不精。

    お付き合いしている彼がいます。 会うのは月2くらい。 会ってる時に次回の約束をするのですが、お互い連絡不精なため、次会うまで(約二週間)全く連絡を取り合いません。 ワガママかもしれませんが、週1くらいは彼からメールでも欲しいところ。 それを伝えると「自分(私)だって送ってこないじゃない」…と。 お互い用件のないメールは苦手で受け身なんですよね。 でも連絡不精とはいえ、好きだったら週1くらいは連絡したいと思わないのかな…と不安になったり。 私達みたいに普段連絡取り合わなくて、愛情に満ちてるカップルさんて多いのでしょうか?

  • 連絡を待ち続けています。

    20代女、恋愛初心者です。好きな人からの連絡を待っています。前回、話題もなくなってきたところで「じゃあまたね。おやすみー」と私からメールし、彼からも「おやすみ^ ^」と返事が来て終わりました。彼とずっとメールを続けたいけれど、お互い話題がなくなってきて困っている感じでしたし、だらだら続けても面倒臭く思われてしまうかもと思い、切ってしまいましたがやはり彼と連絡を取っていない今、とても寂しいです。 また彼から連絡くれるかな、なんて考えていましたが待ち続けているうちにもう来ないのではないかと思い始め、メールがくる度にドキドキし、がっかりする…といった毎日です。最近どう?とか、今日何してた?なんてとても送る勇気はありません。彼とは同じ会社、部署でしたが彼が転勤になって以来ずっと会っていません。なので社内で会うこともありません。これからどんな気持ちで毎日過ごせばいいでしょうか。忘れるしかないでしょうか。 こんな歳になっても引っ込み思案な自分が嫌になります。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 「また連絡します」と言って連絡をしない場合

    「また連絡します」と言って連絡をしない場合 2ヶ月ほど前まで頻繁にご飯や買い物へ一緒に行くような関係の人がいました。 お互いに仕事が忙しくなったこともあり、「次お休みが会えばまたご飯でも」という話のまま 今に至ります。最後は向こうからの返信で「来週の予定もまだわからないので・・・また連絡しますね」 と言った感じのメールでした。 その後、向こうが転勤になったこともあり、職場が別々になってしまいました。 けれど、隣りの町の職場で、私の職場にも仕事の関係で最近もちょこちょこと来ています。 正直、私からは食事のお誘いメールも何度かしてて、その最後が「また連絡します」だったので それを信じて待っていた形なので、これ以上こちらから誘うのも迷惑かなと思って、 なるべくこちらからは話しかけたりしないようにしています。 けれど、つい先日、向こうから「久しぶりですね。最近どうですか?」といった感じで普通に話しかけてもらうことができて、少し話はしましたが、食事などの話は一切なしのままでした。 向こうの接し方を見ると、嫌われてるわけでもないし、避けられてるわけでもない・・・。 これって、「また連絡します」って言ったことを忘れているってことでしょうか? 仕事が忙しくて、私のことは二の次でそのまま忘れられてるのでしょうか? 私は、また彼女を食事に誘いたいのですが、こちらからまた連絡してもよいのでしょうか?? どうすればいいのかがわかりません。何かアドバイスお願いいたします。

  • 彼から連絡がこない

    本当は自分で解決するべきなのですが… 相談する相手もおらず、本当に悩んでいて仕事に身が入りません。よかったら意見が欲しいです。 わたしには付き合って一年半の彼がいます。わたしは26歳、彼は31歳です。 彼とは結婚の約束をしていました。 彼の転勤と同時に一緒に暮らそうという事で、わたしは彼がくるより早めに引っ越ししました。 わたしが引っ越しする10日前くらいから彼と連絡が取れなくなりました。今まで連絡が取れなくてもせいぜい3日くらいでしたから、凄く不安不安で、やっと連絡が取れたのがわたしが引っ越しした日でした。 連絡してくれなかった理由を聞くと話してくれました。「最近調子が悪くて病院に行って検査をしてた。結局胃ガンだった。凄い悩んで連絡できなかった。もう別れたい。Sには未来がある。俺はいつになったら元気になるかわからないのに待たせて歳を取って子供も産めなくなって後悔してほしくない。今は幸せにしてあげられる約束もできない。結婚する前からこんな迷惑もかけられない。Sは今なら相手もすぐ見つかると思う。Sとは仲が良かったし気が合うから、俺が元気になって、Sにその時相手がいなかったらやり直したい。」 こんな感じでした。わたしは突然の事で号泣してしまいました。でも、辛いのは彼なんだから、わたしは泣いたらいけないと心を鬼にして、直接会って話す事にしました。 後日彼が会いにきてくれました。わたしは自分の気持ちを伝えました。「よく考えたけど、やっぱり別れない。一緒にいることにしたから。わたしがオバサンになるとか子供が産めなくなるとか言ってたけど、わたしは今別れるっていう選択肢はないの。だから、そうなったら運命だと思って受け入れるよ。だから一緒に暮らそうね。治るから大丈夫!わたしが働くから退院後きつかったらしばらく仕事休んでて大丈夫だよ!毎日お見舞い行くから入院はこっちでしてね。」 こんな感じで言いました。彼は納得してくれ、嬉しそうというか、照れくさそうでした。 「お前は本当に毎日来るだろうなぁ」「お前はそう言うと思ったよ」 そして、その日から連絡も毎日来るようになりました。医者に入院ギリギリまで仕事していいと言われたから、それまで転勤せずに働くということ。医者にわたしの近くで入院したいと伝えたこと。癌という響きに落ち込んだけど、医者には切れば治るし一ヶ月も入院しないと聞いて、元気になってきたということ。色々話してくれ、わたしも彼が元気になってきて嬉しくなりました。 でもそんな日々も一週間で終わりました。また、連絡が取れなくなりました。電話もかけたし聞きたい事があるとメールしていたのに連絡が取れず、四日後やっとかかってきたのに「ごめんね。なにしてるの?今から人と会うから、また帰ったら連絡するね」と言われてしまい、それっきり、連絡が取れなくなって6日目です。10日くらいまともに話していません。今度はなに?という疑問と同時に、彼の事がわからなくなりました。だって、最後に話した時も彼は笑ってたしふつうに明るかったのに。 今までは連絡がこなくなるとわたしから結構電話して、出ないしかかってこないと「家に乗り込むぞっ」ってメールするとだいたい連絡くれました。 でも、今回は全然連絡をしていません。また別れるっていうのかな?わたしの事がいやなのかなーとか、連絡取りたくないから無視してるんだもんねーと、かなりマイナス思考になっています。仕事にも身が入りません。 ・連絡がない場合、時々は連絡した方がいいのか?放っておいた方がいいのか? ・もしかして自然消滅を狙ってる? ・それとも、具合が悪くなった? ・連絡がない人をいつまで待てばいいのでしょうか。 ・わたしにとって、連絡がない日々はすごく不安で長い地獄の日々なのに、相手は意外と気にしてなかったりするもんなのでしょうか?