デートに誘う口実がない! アドバイスをください!

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性で恋愛経験が少なく、草食男子の質問です。テニスサークルの1つ年下の子に気があるが、2回目のデートの口実がないと悩んでいます。
  • 先日映画&食事の2人デートがあり、次にどう誘えばいいかわからずにいます。
  • また、恋愛においても受け身なタイプの相手であるため、自分からアクションを起こさないと進展がない状況です。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートに誘う口実がありません。アドバイスください。

デートに誘う口実がありません。アドバイスください。 30歳男性です。恋愛経験は少ない草食男子です。 テニスサークルの1つ年下の子が気になっています。 去年の秋ごろに出会ってからは、みんなでテニスしたり飲み会したり していました。2月に私が元カノと別れてからというもの、最近いろんな イベントもあって一緒にいる時間が長かったからか意識するようになりました。 そしてこの前、”よかったら2人で遊びにいきません?”ってメールしたら ”いいよ”って返信がきて、映画&食事に行ってきました。 やっぱり好きだなぁって思っちゃった訳ですけど、”また一緒にでかけようね”と メールしたら、”またどこかいきたいね”って返信がきました。 それ以来、本当は毎日でも私はメールしたい気はあるけど、相手のことも 考えて週に1回か、2回メールしています。相手からの発信はないですが こっちがメールすれば返信はきます。 ただ、2回目に2人で会う口実がないのです。映画は前回行ってしまったので チケット友達からもらったので行こう、とかそういう口実がない。 ディズニーでイベントやってるから行こうよなんて、付き合っていないのに ちょっと場所的に重いかなとか。結局、2回目に会う口実がないんです。 どうやって誘えば自然になりますか。 2人で遊びに行こうよなんてぶっきらぼうに言ったら、がっついていると思われても 嫌ですし。。。 質問2としては、その子とは、結構テニスでペアを組んで試合出たりしていたので 2人で会うのはまだ回数的に1回、2回ですけど、知り合ってからの時間は8ヶ月くらいと それほど短くないし、次回、自分の気持ちを伝える、もしくは、不意に手をつないで見たいと 思っているんです。これについてはどう思いますか? 2人の感触がどうなのって聞かれると思いますが、正直五分五分でしょうか。2人で 肩触れ合うくらいに歩いても嫌がる気配はなかったし。 ただ、彼女はスポーツはがんばるけど、正確的にはおとなしく、恋愛も受身っぽいので 私からアクションしないと、あっちからはまったくノーアクションだと思ってます。 御意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.6

取り敢えず2回目デートの約束が出来てよかったですね。 >正直、相手発信のメールってなくて、毎回メールもこっちからだし、誘うのもこっちからだけど、誘うと拒否はしないんですよね。 これってどうなん? 積極的な女性もいますけど、男にリードしてもらいたい女性もいるって事です。 誘いに乗って来るんですからいいんじゃないでしょうか。 それにしてもデートが3週間ぶりだなんて、良く我慢出来ますね。 今度のデートでは次回の予約も忘れずにして下さい。 >逆にお互いにいいのかななんて思う自分もいます。 >どう思います? じれったいです。 私の独身時代には一週間以上開けるなんて考えられません。 好きだったらもっとデートしたくはならないのですか? 少なくとも週末は全部埋めてしまいましょう。 精神衛生上それが一番いいです。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再度嬉しいです。 いや、本音としては毎週会いたいし、毎日メールしたいんです。 でも、メールも続かないというか、私は10行から13行くらい?画面で スクロールしないくらいに収まるくらいでするんですけど 相手からは3行から5行くらいであまり返信がないこともあって。 だから、毎日しづらい。 あとは、相手も色々と習い事をしているみたいで、なかなか忙しいみたいで。 だから、やっぱり3週間に1回くらいしか時間さいてくれなそうな気がします。 たぶんね、彼女くらいの年で彼氏もいないで趣味が充実していると 彼氏とかあまり興味ないのかなぁとか勝手に思う自分もいます。 えー、次回のデートで次のデートの予約・・・これこそ厳しい。 ていうか、面と向かって約束したことはないな。汗 大抵メールで 笑 あー、冷静に考えると絶対これ脈ないんじゃ。いやあったとしても 温度差がありすぎて、付き合ったとしても自分が辛くなるだけなんじゃって思うことが ある。元カノのときがそうだった。ドライすぎて、月に1回あえれば十分って言われたし。 しかもそれもちょっとご飯食べるだけ。手もつないでくれない。 これで本当に付き合ってるの?って聞いたら、距離置かれた・・・ 恋愛ってこんなものなのかってすごく傷ついた。 はじめは相手から誘ってきたんだよ。それで私のほうが好きになった結果がこれでしたから。 今のその子とのメールのやり取りの返信ぶりやちょっとそっけないところを 見ると、過去の温度差を思い出してしまう。 いっそ、もう連絡とることすらやめたほうが楽になれるのではなんて思うことも。 まぁネガティブに考えてもしょうがないんだけどね。 私は毎週デートしたいけど・・・そう思ってくれる女性は意外に少ないのかな。。 あーどうしよう。なんか、この恋、かなったとしても、駄目でも辛くなりそうな予感。 彼女、男友達すごい多いみたいだし、色々考えると余計に疲れてきた。 あー、しばらくは仕事に専念して忘れようかしら。疲れちゃった・・・泣

その他の回答 (5)

• pampakarin
回答No.5

デートに誘う口実なんて何だっていいと思います。 「○×のおいしいお店に行こう」、「△△食べに行こう」、「◇◇って店、面白そうだから行ってみよう」、「○△は夜景がきれいだから行こう」とかじゃいけないんでしょうか。 そもそもディズニーじゃいけない理由なんて無いでしょう。 遊園地とかの人ごみって、移動時に手を繋ぐチャンス大有りだと思いますよ。 >2人で遊びに行こうよなんてぶっきらぼうに言ったら、がっついていると思われても 嫌ですし。。。 えーっ、積極的にどんどん誘っていいんじゃないですか。 私なんて、会って別れる時に「じゃあ、今度はいつ?」って言う感じに次回の予約は必ず入れてました。 >肩触れ合うくらいに歩いても嫌がる気配はなかったし。 私の若い頃、その状況に置かれたらそっと肩に手をやってしまいます。 いや、腰かな? そう、腰に手を回す。 肩触れ合うのはOKの合図として、次に進むのが礼儀ではないでしょうか。 そんな状況で拒まれた事、一回も無いです。 勝因は男の積極性でしょう。

futurecage
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 なるほど。気軽にご飯に誘うのが一番よさそうですね。ってことで 誘ってみました。xxあたりにご飯食べ行こうよ。予定はどう?って。 そうしたら、xx日なら空いてるよって。 具体的にxx日ならOKっていうような返信なら脈はある感じかもって 捕らえても大丈夫ですよね? 正直、相手発信のメールってなくて、毎回メールもこっちからだし、 誘うのもこっちからだけど、誘うと拒否はしないんですよね。 これってどうなん? 色々と考えてしまう自分もいるけど、デートは3週間ぶりになります。 あまりあけすぎも良くないし、まったくの他人って訳ではないし 知り合ってからの期間も長いので、次に気持ち伝えてはっきりしちゃっても 逆にお互いにいいのかななんて思う自分もいます。 どう思います? 取りあえず、2回目デートの約束はできました。ありがとう!

回答No.4

一日陶芸教室 水族館 何かの体験施設 花火大会

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水族館なんて涼しげだし、デートって感じでいいですね。 本当はディズニーシーに2人で手をつないでいくのが 理想です。そこでくまのぬいぐるみ抱いて、仲良く・・・なんてね。 妄想しすぎですよね 笑

• lovemath
回答No.3

質問者様の好きな人と同じ年の女性です^^ 文章を読み限りいい感じに見えるのですが・・☆ 質問1の回答としては、 これは何だっていいんですよ~~~^^ って第3者は簡単に言えますが、当事者の方は色々考えちゃいますよね。 誘う理由としては ●「おいしいお店を見つけたんだけど、一緒に行きませんか?」 ●「お天気もいいし、○○へお出かけしてみませんか?」 ●「友達が最近彼女と行ったみたいでおいしいって言ってた スイーツのお店があるんですけど、俺女友達いないので もし良かったら、一緒に行きませんか?」 (あえて質問者様に他に女っ気がないという所をアピールして彼女を安心させる) あとは花が綺麗に咲いてる公園とか、ファミリーのテーマパークでもいいと思いますよ! 理由は膨らませればいっぱいありますよ^^ 質問2ですが・・ 2回目のデートもいい感じの雰囲気で進めば、告白もありだとは思います。 ただ相手の女性がすごく慎重な方だったら、3回目位までデートを重ねて 様子を見た方がいい場合もあります。 これは質問者様が雰囲気や彼女の様子から察知するしかないですね。 不意に手を繋ぐというよりは「手繋いでもいいかな?」と 言ってからの方がいいかもしれません。 いきなりだとノリで繋がれた気もしますから・・・ ちゃんと言葉にしてから行動に移した方がもっと嬉しい気がします。 >彼女はスポーツはがんばるけど、正確的にはおとなしく、恋愛も受身っぽいので >私からアクションしないと、あっちからはまったくノーアクションだと思ってます。 そうですね、告白はやっぱり男性リードの方がかっこいいと思いますし 質問者様の方が想いも大きいと思いますから・・是非質問者様から頑張って下さい。 私の主観的なお話になってしまいましたが、参考になれば幸いです。 うまくいくといいですね^^頑張って下さい☆

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。ほら、この年代の女性だと色々と男性の経験や デート経験もたくさんあると思うし、たいていのところには 行っていると思うから、正直色々悩んじゃうんですよね。 なるほど。女っけないことをアピールですね。 そういえば、ちょっと前別の子にアプローチされたことがあって 何度か遊びに行ったことがあります。私は恋愛感情なくて 流れで遊びに行っただけですが。でも、そのことも彼女は 知っているので、正直遊びなれてると思われても嫌だな。 今振り返るとそれも心配。だって本来の俺、草食だし恋愛経験 本当にないというか少ないというか 汗 それはさておき、手をつなぐのはやっぱり口に出したほうが いいみたいですね。まあ雰囲気てきによさそうなら手をつないでも いいって感じで話してみるのもいいのかな。 取りあえずは、2回目に2人で会うことをOKしてくれるかが試練ですね。 うーん、同年代を付き合ったことないから、ちょっと心配です。 やっぱり経験多い女性を楽しませるのは私にはハードルが高い。 そういう意味では、年下のほうが合うのかなぁなんてね。 色々と考えてしまう自分がいるのです。 でも、とりあえず私から動かないと何も起こらないのでがんばってみます。

• kinaga
回答No.2

futurecageさんは、彼女さんのどういうところが大好きですか? その辺を見つめて、次回会った時に言葉で伝えられないでしょ うか?急にお手をつないでもビックリされますよ。。付き合って からの方が良さそうです。 デートのお誘いですが、気軽にお食事(ランチ&お茶)してみ ては? もしくは、テニスでペアを組んだりして試合に出たりしてるんで すよね。。気が合っていいですよね~ テニスを2人でするのは?むりやりっぽいですか? どこか遠出をして、遠方でのテニスとか。。 彼女のテニス以外の趣味があれば、それを一緒に楽しむとか・・ 聞いてみては?うまくいくといいですね(^_^)9””

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の好きなところですか。 そうですね、テニスはすごいうまいんだけど、性格はおっとりしてて すごいお洒落で女性らしい。そして親や友達思いだし兄弟とも仲がいい みたいで、誰にでも優しいところ。 何より、一緒にいて癒されるというか、ほっとするというか。 テニスする女性って気が強い子が多いって先入観があった私だけど 彼女にあって本当に人それぞれなんだなってことが分かった。 私的には、テニスもプライベートも本当に性格はお互い合っているって 思うんだけどな。わたしが一方的にそう思ってるのかな。 テニスを2人でですか。まぁダブルスだから皆ですることはあるけど さすがにシングルスみたいにはしたことないですね 笑 あとは、テニス仲間って枠から出たいってのもあります。 だからこそ、テニス以外で一緒に仲良くなりたいなって感じ。 あー、難しい。でも不思議なのは、わたしの理想のタイプの女性は かなり年下で、背も低くて、ロングヘアで、ケーキが好きな子 笑 だったんだけど、結局は好きになったらそんな理想像なんて関係ないのね。 と、ふと思いました。

• honne2010
回答No.1

普通に2人でご飯や飲みに行くことを回数重ねたらいいんじゃないかと その中で自然に盛り上がっていけば付き合うことになるのでは いきなり手を繋ぐなんて、かなり引きますが・・・ ものごとには順序ってものがありますよ 彼女が受身ならあなたから食事誘えばいいのではないですかね 嫌ならついてこないでしょうし

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご飯や飲みに行く回数を増やすですか。 それもありかもしれませんね。 私としては、テニスとかでの交流はあったので、それ以外に2人きりで 一日のんびりと遊んでお互いの距離を縮められたらなって思ったんです。 あはは、いきなり手をつなぐは無理ですか。 いや、友人の肉食男子からは、デートしたら手ぐらい握れよ。 それくらい簡単だろというアドバイスもあったので。 まあ私は草食キャラだから、友人みたいなことを無理にするとなると 失敗するかもですね。 とりあえず、食事かなぁ。。。