• ベストアンサー

NTTデータと同じような仕事内容の企業とは?

今、就職活動中なのですが、NTTデータと同じような仕事内容の企業とはどこですか?IT系の研究が進んでないのでよくわからなくて…。 NTTデータは、ソフトウェアや通信といったくくりで分けるならどんな種と言えるのでしょうか? 大手ではなくて、中小企業でもいいので、パッと思いつく企業があれば教えてください。 ちなみにSE志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mogugen
回答No.2

職種に関してはSierと言うのが適切でしょうか。 他企業では、大企業になりますが、富士通やIBM、日立、NECなどもSI事業は手がけていますのでかなり近いと思います(但しこれらの企業はHWメーカでもある)。NTTデータの特色は、Si事業専門であることであり、システムを作るうえでの総合力は日本企業では群を抜いています。 上流工程(コンサル等)専門に行う企業(野村総研とかアクセンチュア等)、下流工程を中心に行う企業(いわゆるソフトハウスといわれる、具体的には富士ソフト等)はたくさんありますが、1企業が最初から最後までシステムの面倒を見れる所は相応の事業規模が必要で、中小企業ではなかなか無いでしょうね。

berry_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりこの手の業種は、最初から最後までシステムの面倒を見れるという面が楽しいのだと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

NTTデータはいろいろな業務があるので簡単にはいえませんが 大手IT系企業なら総合的に見て同じような仕事をしています たとえばメーカ系なら日立、富士通、NECなど。 IT系(データおよびデータ通信系) 開発+コンサルティング+保守運用 かな・・・・ システムインテグレータっていうことでよいと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

berry_777
質問者

お礼

そうなんですね!!何系っていうのでだいぶ違うみたいですね! おもしろそうと思ったんですが、メーカー系やグループ企業のところよりも独立系が楽しそうに思えました。ありがとうございました!!