• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTTデータと同じような仕事内容の企業とは?

今、就職活動中なのですが、NTTデータと同じような仕事内容の企業とはどこですか?IT系の研究が進んでないのでよくわからなくて…。 NTTデータは、ソフトウェアや通信といったくくりで分けるならどんな種と言えるのでしょうか? 大手ではなくて、中小企業でもいいので、パッと思いつく企業があれば教えてください。 ちなみにSE志望です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1819
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)

職種に関してはSierと言うのが適切でしょうか。 他企業では、大企業になりますが、富士通やIBM、日立、NECなどもSI事業は手がけていますのでかなり近いと思います(但しこれらの企業はHWメーカでもある)。NTTデータの特色は、Si事業専門であることであり、システムを作るうえでの総合力は日本企業では群を抜いています。 上流工程(コンサル等)専門に行う企業(野村総研とかアクセンチュア等)、下流工程を中心に行う企業(いわゆるソフトハウスといわれる、具体的には富士ソフト等)はたくさんありますが、1企業が最初から最後までシステムの面倒を見れる所は相応の事業規模が必要で、中小企業ではなかなか無いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりこの手の業種は、最初から最後までシステムの面倒を見れるという面が楽しいのだと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業の情報はどこから?

    就職活動を始めたばかりの大学3年です。 大手企業にはエントリーしたのですが、中小企業も希望しています。 大手の情報は割りと入ってくるのですが、中小企業の情報(売り上げ・社風など)はどこから得られるのでしょうか? 同じく就職活動を始めた生徒がメインのサイトなど、信頼できるサイトなどあればよいのですが・・・

  • 大企業か中小企業の違いについて

    こんばんは。 現在理工学部3年です。 就職活動を始めて2ヶ月といったところでしょうか。企業研究、自己分析をしていて悩むことがあります。 「大企業にするか中小企業にするか」ということです。まぁ、まだ結論を出すのは早いと思いますが違いについて知りたいのです。 例えば「大手自動車会社」の下には「子会社、中小企業」があります。自分は設計や開発、研究職にできれば就きたいなと思っていまして。 それで、自動車を設計したい!ということなら、大企業とその下の子会社、中小企業との違いは何でしょうか。 職場の雰囲気、待遇、通勤時間など、今回の場合どちらも大差なく同じだとします。 いろいろ企業研究していますと、意外に中小企業のほうも「○○会社の自動車の設計をやっています」等 いろいろ充実していそうで、どっちに入っても自動車設計できるの?と混乱してしまいます。 あと大企業と中小企業の良いところ悪いところなど知りたいです。 良いアドバイスなどありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

NTTデータはいろいろな業務があるので簡単にはいえませんが 大手IT系企業なら総合的に見て同じような仕事をしています たとえばメーカ系なら日立、富士通、NECなど。 IT系(データおよびデータ通信系) 開発+コンサルティング+保守運用 かな・・・・ システムインテグレータっていうことでよいと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!!何系っていうのでだいぶ違うみたいですね! おもしろそうと思ったんですが、メーカー系やグループ企業のところよりも独立系が楽しそうに思えました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • 中小企業って?

    なんとか就職活動を終えた大学4年生です。 よくネット(2chのような)で就活の掲示板等を見ると、「早慶だけど堅実に中小いった」とか、「旧帝大だけど大手病の先輩たちは全然受からず中小にいった」などと書かれています。 自分の住む地域が地方のため、というのも大きいですが、高学歴の人たちが中小企業…と聞いてもいまいちピンときません。どうしても大手、大企業に勤めるというイメージが大きいので。。 そういったこともあり、おそらく自分の考える中小企業と、ネットで指される中小企業とで認識が違っているのではと思いました。 そこで、高学歴の方たちの指す、「中小企業」というのがどういったものなのか、分かる方ぜひ教えてほしいです。 変な質問だと自分でも思いますが、気になるので・・・ 回答をお願いします!

  • 就職における大手企業、中小企業に関して

    よく就職活動等で大企業、大手企業、中小企業という言葉が使われます。 資本金や従業員数などで、明確に中小企業と大企業は定義されており、大企業の中でも名実があり各業界の売上トップシェアに絡んでいる企業は大手企業というそうです。 しかし、実際の感覚では、例えば定義上は大企業に分類される企業でも中小と扱われる事が多いような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? 例えば売上が千億~兆単位、従業員が数千~万単位の企業以外は大抵中小企業みたいに扱われる気がするのです。気のせいでしょうか? つまり中小企業に関して実際に定義されているものと、一般人の感覚的との間に乖離がある気がします。

  • 実際に働くにあたっての大企業と中小企業の違い(長文)

    こんにちは。現在、新卒で就職活動中の者です。  私は、これまで大手企業を数社受けましたが、どの会社からも内定を頂くことができませんでした。今は、次に受ける会社を探している最中で、条件面や職場の環境面などで、自分に合った会社を見つけることができたので、その会社(中小企業)を受けてみようと思っていますが、実際に働くにあたっての大企業と中小企業の違いというのは、どういったものがあるのでしょうか。  私の考えとして大企業で働くメリットは、中小企業に比べて給与が良い。また、知識の幅を広げることができる。中小企業のメリットは、大企業に比べて従業員数が少ない分、仕事をして会社の役に立っている実感が湧く、などあると思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか。  中小企業を辞めて大企業で働く方、大企業を辞めて中小企業で働く方など、さまざまいらっしゃると思うのですが、どんな些細なことでもいいので、実際に働くにあたって、大企業と中小企業のそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂ければ幸いです。  

  • 企業の大小とSEの環境

    前回、私の質問にご回答いただいた方々、ありがとうございました。疑問に思うところが出てきたので、さらに質問させてください。 1、大企業、中小企業のSEの仕事の違い 先日の飲み会でSEの先輩の話を聞く機会があったのですが、ソフトウェア会社の下請け会社はSE(というよりも特にプログラマー)の扱いがヒドイ、と聞きました。親会社からプロジェクトが降りてきて、それを納期までにどんなに残業をしても仕上げなければいけなく、さらに自分の子会社だからその納期や条件が非常に厳しい、とのこと。 こういう子会社というのは、やはり中小企業が多いのでしょうか?それとも中小企業は独自で顧客から直接仕事を受け、プロジェクト→プログラムをするから、ある程度、自分たち(上司)が考えてくれて、残業だらけなんてことは少ないのでしょうか? 私は今のところは、中小企業は後者であり、○立ソフトウェア、○芝ソフトウェアのように、大企業の名前がついている会社の方がキツイんじゃないか?考えています。 間違い、情報などなんでもいいので教えていただきたいです。 2、業界の違い たとえば、『Aさんは金融系SEだが、能力のほとんど変わらない友人のBさんが流通系SEをやっていて、自分は毎日残業、Bさんは定時に帰っているのに給料が高くて羨ましい。』こういうことって少なからずあると思うんです。 もちろん、分野が違えば能力は違う、人によっても違うというのもわかりますが、就職活動をしていても、イマイチ『今が旬』な分野が見えてきません。もし、働いている皆さんから見て、『ココは良い!』、『ココは最悪!』、または『ココは、これから落ちぶれるかも!』なところがあれば参考にしたいので教えていただきたいです。 3、大企業SE、中小企業SEの違い 中小企業は、駆け出しのころは思いっきり下っ端であり、残業に次ぐ残業などのヒドイ扱いを受ける。しかし実力が認められれば管理職に就くことも夢ではない? 大企業ではどんなに頑張ってもしょせんは技術屋であり、大した待遇は受けられない。社長など夢のまた夢であり、管理職に就くことさえ難しい。しかし下っ端でもそこまでヒドイ待遇にはされない。 こんなイメージです。なんか中小企業の魅力ってよくわかりません・・・。 こんな長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ぜひ一言でもいいのでアドバイスをいただければ、と思います。

  • 中小企業について教えてください

    専門商社を志望しています。 ただ正直、今でこそ色んな企業のいいところや、就職してやりたいことなどを発見できましたが、 エントリーを出そうと思ってるうちの、半分以上は今まで名前すら知らなかった企業ばかりです とはいえ、中小企業の定義でいうと100人以下又は5,000万円以下でないと当てはまらないらしく、 そのような企業を見つけ出すことはできませんでした。 つまり、客観的に見たら私はいわゆる大手病に罹ってしまっているようです 中小企業の見つけ方、そもそもそのような定義に当てはまる会社まで受ける必要があるか、教えてください

  • SI事業で中小企業を中心に仕事をすることの意味

    私はIT・ソフトウェア業界を中心に就職活動をしています。 先日訪問したSIの会社なのですが、会社の強みとして「中小企業を中心に仕事をしている」というのがあったのですが、大企業を中心に仕事をする会社とはどのような違いがあるのでしょうか。そして、そのメリットとデメリットを教えてほしいです。また、そのような企業は少ないのでしょうか。

  • 有力な中小企業を知る手段

    就職活動中の大学3回生です。 「大手病」というのがあり、「大企業だけでなく中小企業も見るようにしなさい」といわれますが、大学生にとっては中小企業なんてほとんど名前も知らないのが普通ですよね(いいかえれば、名前を知っているのが大企業ばかりなので、大企業に皆群がります)。 しかし、リクナビやマイナビで適当に中小企業を登録したところで、とんでもないブラック企業を引き当てるのがおちだと思います。 つまり、「有力」な「中小企業」を探すためには情報が必要なわけですが、こうした情報はどうやって手に入れるのでしょうか。 例えば、私は以前『世界を制した中小企業』という本を読んで有力な中小企業の数々を知りましたが、こうした書籍がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 東証一部上場企業への就職

    こんにちは。 現在、就職活動中の4年生です。 東証一部~等の言葉をよく耳にするのですが、いまいちよく分からなかったので少し調べてみたのですが・・ とにかく、東証一部上場=大手ですよね?? 東証一部についてはなんとなくすごいことは分かったのですが、 そういう企業に就職するのは、中小企業と比べてやはり難しいのでしょうか? 漠然とした書き方、知識不足のことをお詫び致します。。 どうぞ、回答宜しくお願いいたします。

  • エントリーシートはちゃんと読まれているのか?

    現在就職活動中の大学3回生です。 よく大手企業はエントリーシートの内容をほとんど読んでいないと聞きますが、応募者が数百人程度の中小企業なども内容は読まず、いわゆる「足切り」をしているのでしょうか? また、内容が読まれていないとすれば人事の方はどのようなところを見ているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう