• ベストアンサー

エナメルバックについたガムの取り方

よくある斜めがけのエナメルのスポーツバック(黒色)にガムがついてしまいました。タオルをお湯で濡らしてこすったのですが、取れるどころか広がってしまい、エナメルのツヤがなくり白っぽくなってしまいました。お湯ではなく水の方がよかったのでしょうか?上手に取る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにこちらを http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311454458 あくまでも目立たない部分で試してみてくださいということです

lovelynanako
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。早々のご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

温めると柔らかく溶けるので広がります。 塊のウチに氷で冷やすと剥がれやすいのですが・・・もう遅いですね ジッポーオイルが割と落ちやすいですよ、塗装も落ちるかも知れないので目立たないところで試してからやってみてください。

lovelynanako
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。早々のご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • エナメルバック

    今スポーツ用の白のエナメルバックを持っているんですが、たぶん摩擦でと思うのですが傷みたいになってねずみ色ぽっいのが付いているのですがそれをとる方法はありませんか??

  • エナメルバックとは?

    恥ずかしながら、エナメルバックってなんですか? プーマとかアディダスなんかの表面がテカテカしたスポーツバックのことですか? 表面がテカテカしてると雨の時とか便利なんですか? エナメルの意味も教えてください。 すみませんが教えてください。

  • エナメルバックがほしいんです!

    部活をやっていて試合の時くらいはみんな、エナメルバックなんです! 私は持っていなくて、買いに行こうと思うのですがエナメルバックが充実したスポーツショップなどご存知でしたら教えてください! ちなみに希望はadidasのLサイズです。

  • (バスケ)AND1のエナメルバック

    今度AND1のエナメルバックを買おうと思っています。それでM、Lどちらかで悩んでいます。 自分的にはMが良いのですがボール、バッシュ、タオル、洋服。を入れたいんです。 それでMにはこれらのものが入りますか? また、入る場合、すっぽりはいりますか?それとも入れると出っ張ったりしますか? わかる方アドバイスお願いします

  • AND1のエナメルバック

    今度AND1のエナメルバックを買いたいんですが、サイズをMにするかLにするかまよっています。Mだと横幅が39cmと少し小さすぎると思うんですが、Lでは奥行き24cmなのでそこが気になってしまいます。エナメルバックに入れる物は、教科書とバッシュくらいです。 別にボールは入れません。どちらを買ったほうがよいか教えてください。 

  • ビニールエナメル

    プーマやアディダスなどのスポーツバックでよく見かけるビニールエナメルの材質名を知りたいのですが、教えてもらえませんでしょうか。 また、今回開発中の商品にビニールエナメルを使用し、車内で使用する事を想定しています。このビニールエナメルの耐熱温度などについても知りたいのですが、知っておられる方がいましたら、どうぞ宜しくお願いしたします。

  • エナメルのメンテナンス

    エナメルバックをしまっていたら、息を吹きかけた時のように曇ってしまいました。エナメルを元のようにピカピカにする良い方法をおしえて下さい。

  • エナメル質形成不全

    1歳9ヶ月の息子が、1歳半健診の歯科検診でエナメル質 形成不全と言われてしまいました。もうすぐ4歳になる 娘がいるのですが、上の子と比べて歯全体ににツヤが ないな~とは思っていたのですが、まさか! ドクターには「甘いものとかスポーツドリンクなどを ダラダラ飲ませてませんでした?」と言われたりしました が、思い当たることがありません。スポーツドリンク なんて熱を出した時にしか飲ませませんでしたし、実際 熱を出したのなんて、2回ほどしかないのです。自分自身 歯にはいろいろ苦労しましたし、夫も乱ぐい歯なので、 せめて子供には・・・とあれこれ気をつけていたのに、 そんな~って感じです。歯は早い時期から生え始めまし た。2ヶ月半で下のAAが生え始め、11ヶ月くらいまで に上下D-Dがほぼ生え揃いました。生え始めからすでに ツヤがなかったので、永久歯が生えるときも、やっぱり エナメル質形成不全になるのでしょうか。エナメル質が ないということは、象牙質がむきだしなんですか?象牙質 がむきだしなら、普通にしててもしみる・・・んですか? 気をつけることはなんですか?よろしくお願いします。

  • 大学生の女がエナメルバックを使うのはアリかナシか。

    大学3年生の女です。質問のタイトルの通り悩んでいます。 今、新しいバッグを検討中でそのうちの1つにエナメルバック(ショルダー)があるんです。 私の私服はカジュアルで、買う雑誌はSoupなどです。 ボーイズライクな格好の日もあるので、エナメルバックもアリかなぁ?ともおもったんですが… バックのサイズは部活の子達が使うのよりも小さいサイズしか買うつもりはありません。 どこのを買うのとかは考えてないんですが、 http://www.descente.co.jp/umbro/products/football/equipment/bag/uja1619.html みたいな感じの大きさ、A4サイズがちょうどはいる大きさのを狙っています。 21の女で、私服にエナメルってのはおかしいですかね・・・?? スポーツ観戦とかにはアリだとは思うんですが、通学とかだといかがなものかと思って… 皆さんの意見等お願いします(>_<)

  • エナメルのバックストラップパンプス、痛い

    まったく同じのは見つからなかったのですが、参考までに こんな感じのものです。 http://item.rakuten.co.jp/tomiyaosaka/0193-056-v09517/ このようなエナメルのバックストラップパンプスを持ってるのですが 靴のつま先のところの開いてる部分に当たるところの親指と、 エナメルがある部分の中指と薬指がとても痛くなります。 ちなみに靴自体のサイズは合ってます。 親指のところにはサンダルに貼る用のテープみたいなのを貼ってますがそれでも痛いです。 中指と薬指のところにはそのシールのもっとふわふわしたみたいなのを貼ってみたのですが、そうすると入らなくなり履けません。 とても気に入っているのでどうしても履きたいです。 いい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう