• ベストアンサー

エナメルバックについたガムの取り方

よくある斜めがけのエナメルのスポーツバック(黒色)にガムがついてしまいました。タオルをお湯で濡らしてこすったのですが、取れるどころか広がってしまい、エナメルのツヤがなくり白っぽくなってしまいました。お湯ではなく水の方がよかったのでしょうか?上手に取る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにこちらを http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311454458 あくまでも目立たない部分で試してみてくださいということです

lovelynanako
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。早々のご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

温めると柔らかく溶けるので広がります。 塊のウチに氷で冷やすと剥がれやすいのですが・・・もう遅いですね ジッポーオイルが割と落ちやすいですよ、塗装も落ちるかも知れないので目立たないところで試してからやってみてください。

lovelynanako
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。早々のご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。