• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エナメル質形成不全

1歳9ヶ月の息子が、1歳半健診の歯科検診でエナメル質 形成不全と言われてしまいました。もうすぐ4歳になる 娘がいるのですが、上の子と比べて歯全体ににツヤが ないな~とは思っていたのですが、まさか! ドクターには「甘いものとかスポーツドリンクなどを ダラダラ飲ませてませんでした?」と言われたりしました が、思い当たることがありません。スポーツドリンク なんて熱を出した時にしか飲ませませんでしたし、実際 熱を出したのなんて、2回ほどしかないのです。自分自身 歯にはいろいろ苦労しましたし、夫も乱ぐい歯なので、 せめて子供には・・・とあれこれ気をつけていたのに、 そんな~って感じです。歯は早い時期から生え始めまし た。2ヶ月半で下のAAが生え始め、11ヶ月くらいまで に上下D-Dがほぼ生え揃いました。生え始めからすでに ツヤがなかったので、永久歯が生えるときも、やっぱり エナメル質形成不全になるのでしょうか。エナメル質が ないということは、象牙質がむきだしなんですか?象牙質 がむきだしなら、普通にしててもしみる・・・んですか? 気をつけることはなんですか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19628
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 お母さんのご心配、いかばかりかとお察し申し上げますが、エナメル質形成不全は、重度でない限りさしたる心配は必要ありませんので、ひとまずご安心下さい。  さて、エナメル質形成不全は、歯の発育中に生じたエナメル質の肉眼的あるいは組織学的構造または石灰化の異常を云います。 「甘いものをダラダラ飲ませる」というようなこととは、ほぼ関係ありません。また、その症状も、軽度のも(一本だけ、ちょっと白くなる程度)から重度のもの(エナメル質が全く形成されず、象牙質が剥きだしの状態)まで、様々です。  質問を読ませて頂く限りでは、「つやがない」程度なので、それほど重度とは思えませんが、実際のところお話だけで程度を判断することは出来ませんので、断言は出来かねます。 ご了承下さい。  さて、軽度のエナメル質形成不全としてお話を続けますが、エナメル質形成不全だからと言って、虫歯になりやすいと言うことはありません。 ただ、虫歯になってしまうと進行はとても速いです。  普段の生活でお気を付けて頂く点は、まず、清掃です。 キチンとしたブラッシングを毎日して頂く必要があると思います。 この方法につきましては、専門家の指導を受けて下さい。 一言ではとても云えませんし、下手なブラッシングは、かえってエナメル質を傷つけます。 また、専門家による歯のフッ素塗布も、強くお薦め致します。 フッ素により、残っているエナメル質を強化出来る可能性があるからです。  カルシウムの多い食品を食べたからと言って、生えてしまった歯が強化されるようなことはありません。 普通考えられる「子供に与えるべき食事」であれば、問題ないです。 ただ、砂糖を控えめにした方が良いかもしれません。  永久歯が同様の症状を示すかどうかは、現在の症状の原因がどこにあるかに寄ります。 もし、お母さんのお腹の中にいたときに原因があった場合、胎生期に発生する乳歯と第一大臼歯に症状がでる可能性があります。 また、遺伝性あるいはお子さまのカルシウム代謝そのものに問題がある場合は、永久歯全てにも症状がでます。  いずれにしても、先程も申し上げましたように、お話だけでは判らない部分が多々あります。 一般の歯科医院では対応できない事もありますので、歯科専門病院または小児歯科学会認定医のいる歯科診療所を受診なさる事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。集団 健診は、待つ人のことを考えるとあまり突っ込んだ質問は できないですよね。わずかな説明で、自分で勝手に暗い方 へ憶測してしまいますが、ご説明頂いて理解できたので ほっとしてます。インターネットで小児歯科学会のことを 調べてみました。ですがHPなどがなく、学会のHPで 電話番号がわかったくらいです。いちおう大学病院なども 調べてみましたが、一番近くて埼玉医科大。小児歯科は ありませんでした。大学病院は紹介状が必要なんですね。 小児歯科学会の事務所と歯科開業学会の事務所の電話番号 が同じだったので、自宅の近くの小児歯科医院を紹介して もらえるかも・・・などと考えています。週明けにさっそ く電話してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

すでに回答が出されていますように、乳歯のエナメル質形成不全と永久歯のエナメル質形成不全とは直接の関係はありません。 ただ、エナメル質が未発達であると、歯の色が黄色っぽくなる他、虫歯の進行が非常に早くなりますので、適切なブラッシングを心がけてください。 甘いものの摂り過ぎ、ジュースやスポーツ飲料の摂り過ぎは虫歯の発生の大きな原因の一つですから、適量を摂り、すぐにうがいするなどの習慣付けをされれば良いでしょうネ。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

乳幼児に少なからず見られる症状ですが、 検診の時に、歯科での治療を勧められませんでしたか? 歯科に行くと、レジン?をコーティングをしたりして治療してくれると思います。 しかし、歯の成長に合わせて、その都度行く必要があると思います。 この時期の一過性の場合が殆どなので、永久歯にその症状がでる確立は低いと思います。 yodaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!