• ベストアンサー

子供好きとはどういうことか?

「子供が好き」「子供好き」との表現を耳にしますが、鶏よりもひよこが好き、犬よりも子犬が好きと言っているようで、同じ「人間」なのだから「子供が好き」ということがとても不思議です。 「人が好き」というのは理解できるのですが、「子供が好き」と言う感覚がよくわかりません。 では、子供が年を取ったら好きでは無くなるのか? 子供が好きかと聞かれる度、そのような概念がないというか、答えに困ります。 一般的に言う「子供が好き」ということはどういうことなのでしょうか。

noname#67241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

子供の特徴である。 ・誰にでも人懐こい、悪く言うとなれなれしい ・天真爛漫で無邪気、悪く言うとやかましい、さわがしい これらの特徴を前者で捉えられる人が子供好きで、 後者でしか捉えられない人が子供嫌いとなります。 単純に言うと、子供がまとわりついてきた時に 楽しそうな顔をして構ってあげられる人が子供好きで、 うっとおしいから嫌な顔をしてその場を去ろうとする人が子供嫌いとなります。

質問者

お礼

やはり、子供の特徴を「人懐っこい」「天真爛漫で無邪気」と捉えら れることが「子供好き」の人の中の前提としてあるのですね。 自分が人見知りで心配性な子供でしたので、違和感を持っていたのだ と思います。 >後者でしか捉えられない人が子供嫌い これはわかりやすかったです。 子供嫌いでは無さそうです。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「子供好き」というときは、人間という動物の種類について言っているわ けではないですよね。「子供」の子供らしい部分が好き、ということでしょう。  小さくて、丸っこい。天真爛漫で素朴。純粋で罪が無い。といった、本当 かどうかは別として、子供らしいとされている部分が好きで、そういう姿を 見ているのも好き、というのが「子供好き」です。  子供らしさを、自己中心的で、他人のことを考えない。大きな声で騒ぐ、 走り回る、などととらえて、子供はわがままだし、うるさいから嫌い、とい う人も結構いるものです。  ご存知の通り「子供好き」だと「良い人」である、という暗黙の了解め いたものがありますから、子供好きと思われていたほうが得で、子供嫌い を自称するのは、なかなかしんどいようですね。

質問者

お礼

「子供は天真爛漫で素朴、純粋で罪が無い」特に良い部分が子供らしい とされているという認識違いが違和感の原因だったのかなと思いました。 子供でも子供なりに様々な事を考えているし、子供は純粋なのか?と 子供の頃から不思議だったのです。 子供といえば「ユニーク」「可愛い」とは思いますが、子供が好き という表現がしっくりとこなかったんですね。 明瞭なご回答をありがとうございました。