• 締切済み

「きゅぅーん、くぅーん」と鳴く1歳♂セキセイ

困っている、というより素朴な疑問なのですが、 手乗りのオスセキセイが不思議な鳴き方をします。 「ピィ」「ピヨ」と鳴いたり、おしゃべりもしますが、 この子しばしば「きゅぅ~ん」とも「くぅ~ん」とも 聴こえる、切ないような感極まったような不思議な鳴き方をするのです。 (私が近寄ったり遊んでる時そう鳴くので、甘え鳴きっぽい) ヒナから育てた子なので「ぴゅるるる」「きゅるるる」 というヒナの甘え鳴きも聞きましたが、それとも違う甘え鳴き。 成鳥のオスでもこういう鳴き方をするものなのでしょうか。 (「きゅぅ~ん、くぅーん」とは鳴きますが、犬を飼っているわけではないですし 教えてもいません。セキセイは5羽目ですがこういう鳴き方を する子は初めてで不思議です。かといって発情行為をするわけでもありません。 単なる甘え声なんですかね・笑) ちなみにこの子はほっぺや嘴の下を撫でられるのが好きで、 撫でてる時小さな声で「きゅっ」っと鳴きます。 飼育書は数冊持っていますがどれにもこういう鳴き方は 載っていなかったので不思議で・・・。

みんなの回答

• pseudos
回答No.1

ふっくらと可愛らしいセキセイさんですね。^^ > 成鳥のオスでもこういう鳴き方をするものなのでしょうか。 > (「きゅぅ~ん、くぅーん」とは鳴きますが、犬を飼っているわけではないですし > 教えてもいません。セキセイは5羽目ですがこういう鳴き方を > する子は初めてで不思議です。かといって発情行為をするわけでもありません。 > 単なる甘え声なんですかね・笑) ご質問内容を拝見する分には、質問者さまのセキセイさんの「きゅぅ~ん、くぅーん」は、「甘え鳴き」でいいように 私も思います。^^ 私も 大昔にセキセイインコを多頭飼いしていましたが、「きゅぅ~ん、くぅーん」と鳴く個体はいませんでした(ほとんどの個体が荒鳥でしたので、私が単に気づかなかっただけ かも知れませんが)。 ただ、オカメインコの例で恐縮ながら、あるオカメインコ本(下記引用。但し、残念ながら 絶版です orz )では、甘えて「キュウ~、クウィ~」(原文ママ)と鳴く手乗りの成鳥個体(但し、性別は不明)の記述は 読んだことがあります。この鳴き声の解説には「少し留守した後に 帰ってから なでてあげたりとか、格別にうれしい時は甘える仔犬のような声を出します なんて飼い主心をくすぐるのがうまいやつ!!!」(原文ママ)とありました。^^ オカメインコの本 (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC/dp/4921069360/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1417617762&sr=8-4&keywords=%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC 以下は蛇足の私見ながら、鳴くことだけでなく 行動一般にまで拡大すれば、「うちの個体だけに見られる変わった行動」というのは 結構見られるのではないか と、私は 考えています。例えば、ある変わった行動をした初回(初期の数回)には 単なる偶然(鳴き声であれば、ある状況で たまたまその鳴き方の声を発した)であっても、その際に、例えば 目的が叶った・飼い主のウケが良かった などの "報酬" があれば、そのリンクと積み重ねによって、最初は単なる偶然であった行動が強化され・定着していくという可能性も、あるようには思います。 今回の件で言えば、例えば、「きゅぅ~ん、くぅーん」と鳴いたら、質問者さまがセキセイさんをよく構ってくれた などの、セキセイさんにとってのメリットは 無かったでしょうか? ^^ うちのオカメ(手乗り・1羽飼い・メス)の行動の例で言えば、うちのオカメは 自ら爪を噛んで整える個体だったのですが、これも、最初にたまたま爪を噛んでいるのを見つけて 誉めちぎっていたら、その内に、爪が伸びてくると 自分で全て短く整えてくれるようになりました(爪噛み中は ドヤ顔です)。^^ ちなみに、自分で爪を噛んで整える個体というのは、少数ながら、他の例も聞いたことはあります(その行動の契機は不明ながら)。 「ちなみにこの子はほっぺや嘴の下を撫でられるのが好きで、撫でてる時小さな声で「きゅっ」っと鳴きます」は、うちのオカメも ご同様でしたね。^^ 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

PWRPFF
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます(*´∀`*) そうそう、オカメインコがきゅぅ~んと鳴くというのは 聴いたことありますが、セキセイでは見かけなかったもので。 いまも元気に喋ってますよ(笑) この子、名前は「ぴよたん」というのですが(某おしゃべりインコ から借用)、「ぴよたん、大好きっ、可愛い、お利口ねっ」などと褒めた時に 「きゅ~ん」と鳴いたりするので「ホント可愛いなおいww」と 飼い主の私は盛り上がり、それが「ウケてる!」とぴよたんは 分かってこう鳴くようになった可能性が高いように思えます。 しかしどこで覚えたのかは不明ですねぇ。 本当にたまらなく満足そうに鳴くのです(笑) インコちゃんは自分の行動と飼い主の行動をよく見ている、 かしこい子が多いように思えます。 おしゃべりとかも、喋ったら大げさに誉める、 呼んで飛んできたら大げさに誉める、とやったら覚えてくれました。 飼い主のテンションが分かるようですね。インコちゃんには。 自分で爪を整えてくれるオカメちゃん。かしこいですね! (爪切りは鳥飼いの泣き所だと思っています) 私が昔飼っていた「ぴよきち」というセキセイも、よく爪を 噛んでいましたが、爪を砥ぐように先端鋭く整えるので乗ってくると 痛くて、結局爪切りが必要でしたね(笑)手乗りでしたがなぜ砥ぐ。 この子は「カシャッ」と携帯のカメラのシャッター音をまねたり しているので、ちょっと変わったインコなのかもしれません(笑) まあヒナ鳥の時、落語聞かせたりして育てたので無理もないですね(笑) ご回答、どうもありがとうございました。