• 締切済み

「きゅぅーん、くぅーん」と鳴く1歳♂セキセイ

困っている、というより素朴な疑問なのですが、 手乗りのオスセキセイが不思議な鳴き方をします。 「ピィ」「ピヨ」と鳴いたり、おしゃべりもしますが、 この子しばしば「きゅぅ~ん」とも「くぅ~ん」とも 聴こえる、切ないような感極まったような不思議な鳴き方をするのです。 (私が近寄ったり遊んでる時そう鳴くので、甘え鳴きっぽい) ヒナから育てた子なので「ぴゅるるる」「きゅるるる」 というヒナの甘え鳴きも聞きましたが、それとも違う甘え鳴き。 成鳥のオスでもこういう鳴き方をするものなのでしょうか。 (「きゅぅ~ん、くぅーん」とは鳴きますが、犬を飼っているわけではないですし 教えてもいません。セキセイは5羽目ですがこういう鳴き方を する子は初めてで不思議です。かといって発情行為をするわけでもありません。 単なる甘え声なんですかね・笑) ちなみにこの子はほっぺや嘴の下を撫でられるのが好きで、 撫でてる時小さな声で「きゅっ」っと鳴きます。 飼育書は数冊持っていますがどれにもこういう鳴き方は 載っていなかったので不思議で・・・。

みんなの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

ふっくらと可愛らしいセキセイさんですね。^^ > 成鳥のオスでもこういう鳴き方をするものなのでしょうか。 > (「きゅぅ~ん、くぅーん」とは鳴きますが、犬を飼っているわけではないですし > 教えてもいません。セキセイは5羽目ですがこういう鳴き方を > する子は初めてで不思議です。かといって発情行為をするわけでもありません。 > 単なる甘え声なんですかね・笑) ご質問内容を拝見する分には、質問者さまのセキセイさんの「きゅぅ~ん、くぅーん」は、「甘え鳴き」でいいように 私も思います。^^ 私も 大昔にセキセイインコを多頭飼いしていましたが、「きゅぅ~ん、くぅーん」と鳴く個体はいませんでした(ほとんどの個体が荒鳥でしたので、私が単に気づかなかっただけ かも知れませんが)。 ただ、オカメインコの例で恐縮ながら、あるオカメインコ本(下記引用。但し、残念ながら 絶版です orz )では、甘えて「キュウ~、クウィ~」(原文ママ)と鳴く手乗りの成鳥個体(但し、性別は不明)の記述は 読んだことがあります。この鳴き声の解説には「少し留守した後に 帰ってから なでてあげたりとか、格別にうれしい時は甘える仔犬のような声を出します なんて飼い主心をくすぐるのがうまいやつ!!!」(原文ママ)とありました。^^ オカメインコの本 (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC/dp/4921069360/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1417617762&sr=8-4&keywords=%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC 以下は蛇足の私見ながら、鳴くことだけでなく 行動一般にまで拡大すれば、「うちの個体だけに見られる変わった行動」というのは 結構見られるのではないか と、私は 考えています。例えば、ある変わった行動をした初回(初期の数回)には 単なる偶然(鳴き声であれば、ある状況で たまたまその鳴き方の声を発した)であっても、その際に、例えば 目的が叶った・飼い主のウケが良かった などの "報酬" があれば、そのリンクと積み重ねによって、最初は単なる偶然であった行動が強化され・定着していくという可能性も、あるようには思います。 今回の件で言えば、例えば、「きゅぅ~ん、くぅーん」と鳴いたら、質問者さまがセキセイさんをよく構ってくれた などの、セキセイさんにとってのメリットは 無かったでしょうか? ^^ うちのオカメ(手乗り・1羽飼い・メス)の行動の例で言えば、うちのオカメは 自ら爪を噛んで整える個体だったのですが、これも、最初にたまたま爪を噛んでいるのを見つけて 誉めちぎっていたら、その内に、爪が伸びてくると 自分で全て短く整えてくれるようになりました(爪噛み中は ドヤ顔です)。^^ ちなみに、自分で爪を噛んで整える個体というのは、少数ながら、他の例も聞いたことはあります(その行動の契機は不明ながら)。 「ちなみにこの子はほっぺや嘴の下を撫でられるのが好きで、撫でてる時小さな声で「きゅっ」っと鳴きます」は、うちのオカメも ご同様でしたね。^^ 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

PWRPFF
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます(*´∀`*) そうそう、オカメインコがきゅぅ~んと鳴くというのは 聴いたことありますが、セキセイでは見かけなかったもので。 いまも元気に喋ってますよ(笑) この子、名前は「ぴよたん」というのですが(某おしゃべりインコ から借用)、「ぴよたん、大好きっ、可愛い、お利口ねっ」などと褒めた時に 「きゅ~ん」と鳴いたりするので「ホント可愛いなおいww」と 飼い主の私は盛り上がり、それが「ウケてる!」とぴよたんは 分かってこう鳴くようになった可能性が高いように思えます。 しかしどこで覚えたのかは不明ですねぇ。 本当にたまらなく満足そうに鳴くのです(笑) インコちゃんは自分の行動と飼い主の行動をよく見ている、 かしこい子が多いように思えます。 おしゃべりとかも、喋ったら大げさに誉める、 呼んで飛んできたら大げさに誉める、とやったら覚えてくれました。 飼い主のテンションが分かるようですね。インコちゃんには。 自分で爪を整えてくれるオカメちゃん。かしこいですね! (爪切りは鳥飼いの泣き所だと思っています) 私が昔飼っていた「ぴよきち」というセキセイも、よく爪を 噛んでいましたが、爪を砥ぐように先端鋭く整えるので乗ってくると 痛くて、結局爪切りが必要でしたね(笑)手乗りでしたがなぜ砥ぐ。 この子は「カシャッ」と携帯のカメラのシャッター音をまねたり しているので、ちょっと変わったインコなのかもしれません(笑) まあヒナ鳥の時、落語聞かせたりして育てたので無理もないですね(笑) ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • セキセイインコを複数飼うことについて

    こんにちは!以前にセキセイのヒナが餌を食べないことについて ご質問させていただいた者です。 おかげさまであの時のヒナは無事大きく成長し、随分前に完全な 一人餌に切り替わりました。部屋中を自由に飛び回り、名前を呼ぶと 手元に戻ってくるようにもなりました。 生後2ヶ月を迎え、とてもよく人に慣れています。 ところで先日より、飼い主が白いハルクインに一目惚れし、虎視眈々 とお迎えする機会を狙っております。 まだ今のヒナが成鳥になりきっていませんので、実際にお迎えする のがいつになるのかはわからないのが実際の所ではありますが……、 そこでご質問があります。 セキセイは2羽以上で飼うと、人に懐きにくいと言われ、昔二羽で 飼っていたときは確かに二羽とも人に慣れなかったのですが、 現状で完全に人に慣れた手乗りのセキセイを飼育しているところに、 新たに鳥を迎えた場合、先住鳥が人離れをすることはありますか? 場合によっては完全にカゴを分けて飼育することも検討しています が、いかがでしょうか。 白ハルクインはとても魅力的ですが、そのために今の子が懐かなく なってしまうのでは本末転倒のような気もしております。 よろしければお教え下さい。

  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • 落ち着きのないセキセイインコ

    うちの手乗りセキセイが、常時落ち着きがありません(汗 カゴから出すと部屋中を飛び回り、人の手に止まると指を かじったりエサを吐き出して指先に置いたり(?)します。 どこかに止まってる間はしょっちゅう囀ります、うるさいくらい・・・。 どうしてこんなに落ち着きがないんでしょうか。 このセキセイ、♂なんですが様子を見る限り、発情期っぽい感じがします。 (囀ったり、エサを吐き出して指につけたりするのを見ると) と言っても、春でも夏でも秋でも冬でも、いつの季節もこんな感じです。 言うなれば、常時発情期状態のような(汗) このセキセイは、昔つがいで飼っていたセキセイが産んだ卵から孵ったもので、手乗りにするために途中から人の手で育てた鳥です。 これが関係するかどうかは分かりませんが、どうしたらいいでしょう・・・。 オス鳥を手乗りにしたのが間違いだったんでしょうか? (と言っても、ヒナだった当時はまだ性別の判定が難しくて…) 発情してるからと言って、お嫁さんを連れてきても 卵を産んで増えちゃうのは困るので…(手乗りじゃないですが、他にもセキセイ(手乗りになったやつの兄弟です)が大勢いるので) カゴから出すと、とにかく落ち着かずに飛び回ったりして騒がしいので、最近はカゴから出さないことも多いです。 そのせいでストレスがたまってるのか、羽毛の一部を 自分で噛んだらしく、ハゲちゃってるところがあります・・。 飛び回らないように風切羽を切っちゃうのはかわいそうだし・・どうしたら良いでしょうか・・。

  • 手乗りのセキセイ

    ヒナが近くの店では売っていなかったため、すでに手乗りで飼育されている中ヒナ(自分で餌は食べれます)のセキセイインコを本日購入しました。 中ヒナの中では一番おとなしくて店では簡単に手に乗ってくれたのですが、購入時に店員さんが強引に小さな箱に詰め込んだからか、もしくは新しい環境になれないせいか・・・わからないのですが家に帰ってからは怖がってしまい全然手に乗ってくれません・・・。 部屋に放しても逃げてばかりです。 一度手乗りになったインコが怖がって手乗りにならなくなることなどはあるのでしょうか・・・? また、今後手乗りにしていくためにはどのようにすればいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにとてもおとなしいインコで部屋に放しても基本的にはほとんど動かなく、近寄っても逃げるか口をパクパクさせながら震えている感じです。

  • セキセイインコ

    はじめまして。先日、セキセイインコの雛を一羽飼いました!もう一羽、可愛い子がいたので飼いたいと考えているのですが、二羽飼っても、二羽とも手乗りにして、できたらお喋りインコにする飼い方やコツを教えてください(^-^)v宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐かない&喋らせたい

    少し前にセキセイインコ(生後1年)を買いました 我が家にきてから逃げるけど捕まえて手に乗っけたり、カゴごしに声をかけたりしてます でも未だにすごい警戒して全く懐きません 手乗りにして喋って一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなものはあるのでしょうか? ちなみに今のところクチバシはピンクっぽいです(メスっぽい?) 他飼育に関してのアドバイスなどもあったら教えてください

  • セキセイ♂1歳 吐き戻しとおもちゃ

    手乗りセキセイの♂1歳を飼ってます。 この子、発情してお尻すりすりはしないのですが、 自分が気に入ったものに吐き戻して困ってます・・・。 最初はおもちゃの鈴に吐き戻し→撤去、 こんどはブランコに吐き戻し→撤去、 ヒヨコ電球のカバーにも吐き戻し→撤去・・・という状態。 なのでいまは小屋の中に何もおもちゃは入れていないのですが、 今度は小屋の隅で吐き戻しはじめましたorz (おかげでそこだけめちゃくちゃ汚い) 飼い主としては衛生上の問題で吐き戻しをできれば やめてほしいのですが、それってセキセイにはストレスになるのでしょうか? 吐き戻しはして当然で、ある程度は仕方ないのでしょうか。 ちなみにこの子は吐いた物をすぐに自分で食べるので、 食事ができてない、わけではないし体重も正常です。 小屋の中でおもちゃで遊べない、というのもいかにも退屈そうで 可哀想な気がします。かといって吐き戻しも困る・・・ どうしたら良いのでしょうか。なるべく発情させないように 早く寝かせたり、ある程度の寒さには耐えさせたりしてますが・・・

    • 締切済み