• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認識率の高いCD-Rについて!!

CD-RをPCで焼いて、7年前の純正カーCDドライブ(トランク内6連オートチェンジャー)でたまに認識されないことがあります。CD-Rメディアは国産の太陽誘電、SONY,TDK、マクセル、PANOSONIC等々使っていますが、やはり太陽誘電That'sがいいようにあります。しかし、太陽誘電以降のものは太陽誘電OEMなので一緒だとも聞きます。 問1 皆さんはメーカーにこだわりがありますか? 問2 コピー焼きの倍速はminimamがいいのかmaxがいいとか×8がいいとか、主主様々言う人がいますが、どうなんでしょうか? 問3 認識されない時、車を停車させ、オートチェンジャーに差し替え、認識させますが、他の方法(レンズクリーニング等)ありますか? 問4 スポーツカーなので、サスが硬く針(レンズ)飛びがありますが、いい方法はありますか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カーステレオの場合、CD-Rに対応しているとメーカーが機能として 謳っていない限り、読み取れなくても当たり前で、読み込めればラッキーと 考えるべきでしょうね。 お使いのカーステレオはその機能があるとメーカーが謳っていますか? 仮に、読み込みできたとしても、対応していない場合は、 時により読み込まなくなったり、音とび対策を機能として備えていないため 走行の振動で音飛びすることはありえます。 CD-R対応のカーステレオなどでは、読み込みレーザーの本数を増やして 信号の先読みをし、本体中のバッファメモリーに溜め込み、音とびがしないように 対策がしてあります。 (携帯CDプレーヤーでは歩いていても音とびがしませんよね?あれと同じ仕組み) ということでまずはお使いのカーステレオ自体がCD-Rに対応しているかを メーカーホームページなどで確認してください。 で、 >問1 皆さんはメーカーにこだわりがありますか? 出来るだけ、国産メーカーのもの >問2 コピー焼きの倍速はminimamがいいのかmaxがいいとか×8がいいとか、主主様々言う人がいますが、どうなんでしょうか? 変わりありません。パソコンならMaxか自動設定、CD-Rレコーダーなら等速 >問3 認識されない時、車を停車させ、オートチェンジャーに差し替え、認識させますが、他の方法(レンズクリーニング等)ありますか? 上記の通り、読み込まないならCD-Rに対応していない可能性アリ。 >問4 スポーツカーなので、サスが硬く針(レンズ)飛びがありますが、いい方法はありますか? 繰り返しになりますが、カーステレオがCD-Rに対応していない可能性アリ。 CD-Rの音とび防止を最優先にするなら、車のサスをロイヤルサルーン並みに ぐにゃぐにゃにするべし。(さすがに無理ですね、これは(苦笑)) ・・・っていうか、素直にCD-R対応のカーステレオに買い換えたほうがいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-R・DVD-RのOEM品について

    いままで、品質・長期保存という点から少々値段がはっても、太陽誘電製のメディアを使用していました。 しかし、セール中で格安だった事と、日本製だったという事でマクセルのCD-RとTDK製DVD-Rを購入しました。手元にあるB'sRecorderGOLD7で生産元を調べるとなんとTaiyouYuuden…(もしかしたらスペル違ってるかも)と、太陽誘電が生産元のようです。TDKのDVD-RもTYGとの表示が… ここで疑問なのですが、太陽誘電製メディア(That'sシリーズ)と品質的に何か違いがあるのでしょうか?それとも同等なのでしょうか。もし、同等であまり大差ないなら、安いマクセルやTDKのメディアをこれからも使おうと思うのですが…

  • CD-Rを認識しません

    DELLのデスクトップDIMENSION3100Cを使っていますが、データの入っていないCD-Rを読み込まなくなってしまいました。 市販のDVD、CDとDVD-R、データの入ったCD-Rは認識するのですが、なぜか空のCD-Rを認識しません。ドライブにはディスクを入れると点滅する場所がありますが、そこがずっと点滅しっぱなしになります。 メディアは太陽誘電のものとTDKのものを試しましたが、両方無理でした。 やはり故障してるんでしょうか?

  • DVD-Rは焼けるけど、CD-Rは焼けません。

     NERO6使用にて、DVD-Rは、焼けるのですが、 CD-Rは、焼けません。メディアも3メーカー試しましたが、うまく行きません。(TDK,マクセル、太陽誘電)症状は、メディアを認識しません。 ドライブは、BTCのDRW-11081MBってやつで、 OSは98SEです。  使い慣れたNEROシリーズなので、どうにかならないかと思い、質問させていただきました。 どうか、宜しくお願いします。  ちなみに、NERO6は、ドライブに添付されてました。 いままでNERO5.5使用してました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

問1:私はとりあえず太陽誘電かTDKを使ってます。 問2:私はメディアの対応している最も遅い速度で焼いています 。 問3、問4:メディアの問題ではなく、再生するプレーヤーの問題ではないかと思います。私も車高調入れてるシビックに乗っていて、昔CDプレーヤーを取り付けましたが、調子が良いのは最初の半年くらいで、それ以降は音が飛びまくり、市販CDでも認識できないものが出てきました。MDのほうがまだマシですが、やはり寿命は短いです。11年近く乗ってますが、3回オーディオを載せ代えました。  足回りの硬い車では、CDプレーヤーは諦めたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-Rの反射率について

    音楽CDをCD-Rに焼いたのですが、コンポでは聞けるのですが、車では聞けたり聞けなかったりします。でも、以前焼いたRITEK製のCD-Rは普通に聞けるんです。全く聞けないならまだしも、聞けたり聞けなかったりするのはやっぱり反射率の問題なのでしょうか?また、それならば反射率の高いCD-Rはどこのメーカーのものなのでしょうか?噂では太陽誘電はかなりいいと聞いていますが・・・ちなみに、私が使っていたのはTDKのやつでした。

  • 太陽CD-Rが焼けません。

    超初心者です。最近やっとCD-Rの焼き方を知って、幾つかやってみて疑問なのですが、今まで普通にデータCD、オーディオCD供できていたのが、太陽誘電?の20枚¥1080のCDでやってみた所、何枚やっても、書き込みに失敗しました。となって、書き込みを完了できません。 CD-Rは、PCやライティングソフトによって使えないものがあるのでしょうか?相性が合うとか合わないとか? またフォーマットとかが必要なのでしょうか? 今までは、マクセル、smartbuyで何もしないでそのまま出来ました。 この太陽誘電?のはフォーマットしようとしても、フォーマットを完了できません。になって、出来ません。 また、皆さんがよく使う失敗の無いCD-Rがあったら教えてください。

  • CD-R、DVD-Rなどの製造元のIDによる確認方法

    TDKやソニーのメディアでも、太陽誘電のOEMが結構あると聞きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1214691 この質問のNo3の方の回答の3行目にもそう書いてあります。 質問はタイトルそのままなのですが、どのように調べればよいのでしょうか?何かソフトなどを使うのですか?また、太陽誘電だった場合、どんなIDが表示されるのですか? よろしくお願いします。

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 保存メディアとしてのHDD寿命はどのくらいでしょうか?

    保存メディアとしてのHDD寿命はどのくらいでしょうか? 単純に、2TB程度のHDDにめいっぱい保存して、一般的な本棚にでも置いておいた場合、何年以内であれば、エラー無く読み出しできますかね? ちなみに、BDなど100GBの物もあり良さそうなのですが、10年前にPlextorドライブで記録したCD-R(マクセル・三菱・TDK・太陽誘電)について、本棚で保存していた場合、太陽誘電以外はエラーが出るようになっていますので、円盤メディアは正直長期間の保存には向かないと思っています。

  • 太陽誘電のDVD-R

    ワイドプリンタブルで8倍速対応の太陽誘電のDVD-R50枚パック(スピンドル)を探しています。 ネット販売で見つかりますでしょうか? 自分が探してみた所、あっても16倍速とか30枚パック(スピンドル)とかOEMでTDKのものしか見つかりませんでした。 そもそも太陽誘電とTDKとの品質は同じものですか? あったら購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの寿命

    大手メーカー(太陽誘電、三菱、TDK、マクセル)のCD-Rが読めなくなったことありますか? あるとしたらどれくらいで読めなくなりましたか? 3年前に焼いた(三菱化学)のは最近読んでみるとちゃんと読めているんですが。

  • DVD-Rについて

    久しぶりの投稿です。 TDKのDVD-Rなんですがちょっと前に自社での開発や生産をしてきていましたが最近は自社での生産・開発をやめて太陽誘電でのOEMを受けて販売をしていましたが、TDKのホームページを見ると「TDKブランド記録メディア販売事業をImation(イメーション)グループに譲渡」したと書いてあって今後のTDK製品はImation(イメーション)からのOEMなんですか?? それとも太陽誘電製からのOEMも変わらず受けてTDKの製品で販売するんでしょうか?? これからのTDK製品の品質はどうなるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 配布用DVD-R/CD-Rの選び方について

    現在、演奏会の記録を編集していまして、希望する方に配布する予定です。 編集は映像についてはPCでオーサリングしてDVD-Rに記録し、音声についても同じくPCで編集してCD-Rに記録することで作業を進めています。 そこで配布用のメディアをどのように選べばよいのかで少々悩んでいます。 配布用なので、  ・なるべく耐久性、耐候性が高いもの  ・プリンタブルでレーベル面に印刷できるもの を考えています。 レーベル面についてはラベルを作って貼ることも考えましたが、耐久性や万が一の事故を考えると、あまりよくないのかなと、勝手に思っています。 また、RWの方が物理的に耐候性が高いと思いますが、配布後にどのように扱われるのか分からず、万が一、誤って消去されるような事故を防ぐために、使用は控えようかと思っています。(まずあり得ないことだとは思いますが・・・) そこで、候補としては 【DVD-R】  ・TDK 超硬DVD-R DR47HCPW  ・太陽誘電 DR-47WWY  ・Victor VD-R120DH 【CD-R】  ・TDK CD-R80PWDX  ・太陽誘電 CDR-80SPMPT  ・Victor CD-R80PF/CD-R80SPF (※Victorは太陽誘電のOEMかと思いますが) メディアの耐久性については、実際に10年後にどうなるかはわからないので、あまり深く考えすぎてもしょうがないとは思っているのですが、配布先でいくらかでも無事に記録を再現できるようにしたいので、皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 なお、記録方法についてはPCのライティングソフトでメディアに合わせた推奨速度で記録を行うつもりでいます。

  • CD-R(メディア)について!!

    CD-R(メディア)について!! 私が使ってるPCは『FUJITSU』の『FMV-BIBLO NB40S』です!!CD-Rの最高書き込み速度は24倍速です!!前にこちらで質問させていただいたときに太陽誘電のThat'sをオススメされました!!太陽誘電のThat's以外に使ってるPCと相性がいいCD-R(メディア)は他にございますでしょうか??もしあれば教えて下さい(><)