• 締切済み

職務経歴書、畑違いの業種に転職の場合

読んでくださり、ありがとうございます。 職務経歴書の書き方で悩んでいるので、こちらで質問させてもらいました。 前職美容師を3年半、一身上の都合で退社。 現在は事務系の職業訓練を受けています。 また、これとは別にWEBデザイナーの学習をするために今月からスクールに通うことにしました。 希望してる職種はWEBデザイナー、DTP、企業の広報、企画部などです。 美容師とゆう職業の特性をこれらの職種に結び付けて書くにはどのようにかけばよいでしょうか? まったくの畑違いの転職なのでいろいろ悩んでいます。 訓練校でキャリアシートや職務経歴書の作り方は教わっているところです。 職務経歴書は作りこむほどいいといわれたので、よいものを作りたくいろいろサイトを巡って調べてはみましたが、いまいちわかりません。 美容師から上記の業種に付きたいと思ったのは、店内POP作成やHPの作成をしている時がとても楽しく、自分に向いているのでは?と思ったのがきっかけです。(美容師は生活のために続けてた感じで、好きか嫌いかと聞かれても答えられないことが多かったです。) わかりにくい質問かもしれませんが、お知恵を貸していただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

私は転職回数が多いので、全く違う職種に転職したこともありました。 その場合に、成功のカギになったのは、やはり「自分の中で矛盾なく説明できるかどうか」でした。 質問者様も、畑違いなので難しいとお考えのとおり、採用側はやはり「この人は、長続きしないのではないか」とか「経験もなく夢だけで転職しようとしてるのではないか」といった疑問を、当然持っています。 ですから、そういう見方を払拭するだけの、ご自身のキャリアプランとしての一貫性を作り、自分でもそうだと信じ込んでしまうくらいに、思い込んで面接に備える必要があります。 今回の場合は、「元々、ファッションやデザインに興味があった」という、興味の分野を幅広くとることにしておくのがいいのではないでしょうか。 以前から、ファッションやデザインといった分野に興味があるため、美容系の進路に進み美容師をしていた。そこで、営業用のPOPやWebの製作に関係することで、デザイン方面への興味が強くなり、また当時は専門外の業務であったにも関わらず、熱心に取り組み、評価してもらうこともできた。 これをより専門性を持って、仕事としていくために、スクールにも通い、さらに自分の興味が深まったのを感じている。美容師をやっていたことは、デザインの立体的な把握や構成に役立っており、無駄にはなっていない。新卒でデザインの専門学校に入った人にはない経験を生かしたデザインナーになりたいと思っている。 といったような内容です。 もちろん、年齢的なこともありますので、こういう話が通る場合と通らない場合はあるとは思いますが、デザインでもWeb関係は、コスト的な問題もあって、出入りの激しい業界ですので、場所を選ばなければ、入り込むことは可能だと思います。 業界の端っこでもいいので、入り込んで2~3年もすれば、立派なデザイナーとして、いくらでも転職可能になると思うので、とにかく話の一貫性だけを意識して、説明しやすいストーリーを作り、面接のときにも隙なく説明できるようにしておくといいのではないでしょうか。

musi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にどのようにかけばいいか参考になりました!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

無理に結び付けなくても「美容師」と書けば宜しいのではないでしょうか?職務経歴を上手に表現しても、人事担当者は百戦錬磨なので全てお見通しだと思います。最後の書き込みにある「美容師から上記の業種に付きたいと思ったのは...」を切実に訴える方が効果があるように考えます。 会社によっては書類選考で弾かれるかもしれませんが、その時は職務履歴しか目がいかない会社だ、合格しなくて良かったとお考え下さい。 私も再就職活動中は、なりふり構わず畑違いの職種にも応募しましたが、まずは合否ではなくて応募することが大事と思いました。 頑張って~(^-^)/~

musi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず数打てば当たる?感じでいろいろな企業に応募したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして^^僕は29歳の男です。同じような境遇ということで、アドバイスというか回答させていただきます。 僕は営業・秘書を6年半しまして、次は事務職(特に経理事務)に就きたいと考えてます。しかし、営業系の経歴しかないため、一か月半で一度も面接までいけません。すべて書類選考で落選・・・。>< 産業雇用安定センターというところで、指導を受けているため、言われたことをお話します。  まず、職務経歴書は履歴書とは違い、今までの経歴をすべて書くのではなく応募したい企業に対応するように書きます。したがって、応募先で求める人材像を知らなくてはいけませんね。 それに対応するようにPOP作りやHPの作成事例を能力として何個かに分け、具体的にいっぱいいっぱい書いていくと良いみたいです。 僕の場合はあまりにも経験がないため、書けません。T.T よって書類選考で落とされますね。少しでも応募者象に近づけるように 分り易く具体的に書く!それしかないのではないでしょうか?ただ、偽りを書くと入ってからきついですよ。(これは前職で経験済みで地獄を味わいます)以上自分に言い聞かせるつもりで書きました。読んで頂き有難うございました。

musi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、応募先で求める人材像を知らなくてはいけませんね。 そうですね、企業によって求める人材像は違うとおもいますので、そのへんも踏まえて作成しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の具体的な分量とは?

    昨年初めての転職をし、A4用紙に2枚程度の分量の職務経歴書を作成しました。しかし畑違いの職種に進み、やはり前職の職務内容で再就職活動を行う為、改めて職務経歴書を作成中です。 現職が半年未満と短く、前職が同じ業界で詳しく書いたほうが良い仕事なので、前職:現職を8:2程度にしたいのです。2社全く違う業界にいる場合、職務経歴書はどの程度の分量にすればよいでしょうか? ちなみに勤務歴トータル4年強です。 よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書の内にアルバイトは入れるべきでしょうか?

    いくつか同じような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったため、分かる方にお答えいただければ幸いです。 私は昨年職業訓練校を卒業いたしました。 卒業後は、職種が違う知り合いのお店でアルバイトをしておりました。 先月アルバイトを辞めて、引越しをした為就職活動をしております。 職業訓練校では、履歴書や職務経歴書の書き方も教えていただいたので、それを参考に就職活動を再開したのですが、職務経歴書の書き方で疑問があります。 職業訓練校でOK頂いた職務経歴書には、派遣は書いたのですが、アルバイトは書いておりません。 というのも、社会人になってから派遣では勤務したものの、アルバイトという形の仕事をしたことが無かったからです。 高校・専門学校でのアルバイト経験は一切記載していないため、先月まで働いていたアルバイト経験は職務経歴書に書くべきかどうか悩んでいます。 空白だと約一年間何をしていたの?となりますよね・・・ しかし、アルバイト経歴も書くべきならば学生時代のアルバイト経歴も必要になると思うのですが・・・高校や専門学校のバイト時代の明確な時期が分からない為かけません・・・ 今回のアルバイトだけ後半に付け加えたらいいのでしょうか?

  • 異職への転職・職務経歴書について

    病院内の薬局事務から社労士事務所への転職を希望しています。 現在職務経歴書を作成しているのですが、同じ”事務”とは言え業務内容が全く違うので、書き方に悩んでいます。 職務経歴の業務内容に今までの調剤事務の内容を全て書くべきなのでしょうか? 簡易ですが、 ・処方箋を基に薬剤師の管理の下、調剤補助 ・病棟周り ・薬品の払い出し補助 他いろいろ。 職務経歴なので、今までの職種の内容を素直に書くべきなのか、 同じ職種ではないのだからそこまで詳しく書く必要がないのか…悩んでいます。

  • 職務経歴書に職業訓練を書く方法がわからなくて困っています。

    現在、職業訓練のあるプログラマ科に通っていますが、 職務経歴書に職業訓練の内容を書こうと思っているのですが、どこにどう書いたらいいでしょうか?

  • 職務経歴書にホストをしていたことは書くべきなのでしょうか?

    現在モバイルサイト作成会社に1年ほど勤めています。 今度、WEBデザイナー募集の会社に面接に行くことになりました。 その時、履歴書のほかに職務経歴書も必要との事で、職務経歴書について質問です。 以前、ホストクラブで1年以上働いていた時期があるのですが、職務経歴書には書かないほうがいいのでしょうか? 一般的ではないため伏せるべきでしょうか?それとも正直に書いたほうがいいでしょうか? 普段面接をされている方、同じ業種の方、同じ経験をされた方、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書は必要か

    転職活動に際して、現在下記のような状況なのですが、この場合職務経歴書も提出すべきでしょうか。 ・応募職種はwebデザイナーで、未経験として応募(以前はPGなどシステム関連業務をしていました) ・ハローワークを介しての応募であり、求人票には「提出物は履歴書、作品」との記載。「職務経歴書」は二重線で消されている。 ・ハローワークの方が応募先へ電話で確認した際も、履歴書と作品との指示を受けていた (私について、誤って「経験者」と伝えてしまっていましたが‥) ・応募する会社のサイトには、中途採用の場合は職務経歴書が必要と書かれている こんな感じなのですが、職務経歴書は必要でしょうか。。

  • IT業界への転職について教えてください

     現在28歳で一身上の都合で退職を考えているのですが、心機一転、興味があった異業種であるIT業界に未経験で転職したいと考えています。 短期スクール、職業訓練校を利用し勉強して同校斡旋・未経験可のアルバイトで業界に潜り込めたらな… と思っているのですが、DTPデザイナー、グラフィックデザイナー、webデザイナー等の仕事の中で 時流的にどれがおすすめ(一番マシ)な職種を教えていただきたいです。 もちろんどの職種もかなりハードであることは想像に難くないですが、手に職をつけて生きたい考えた故に質問させていただきました。 知識等に関してはフォトショップ、エクセル、ワードの基本操作くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書 書き方

    現在、職務経歴書の書き方で悩んでおります。 諸君経歴書の書き方には(1)編年体形式(2)逆編年体形式(3)キャリア形式の3種類がありますが、私は今まで派遣や契約など多くの雇用形態、多くの職種で勤務してきました。 この場合、(1)編年体形式でも(2)逆編年体形式でも職務経歴書が煩雑になってしまい、困っております。よって、職務経歴書を作成するなら、(3)キャリア形式が良いのかと思うのですが・・職種もバラバラで勤務してきたのでキャリアと呼べるものもありません。  人事など採用に携わってきた方の中で、私みたいな人でもこういったやり方なら何とかなるのでは?という一案が欲しく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    2年間、精神科の病院で心理士(契約社員)として勤務したのですが、契約期間満了で3月に退職しました。 その後、職業訓練所に4ヶ月通い、初級シスアドに向けた勉強をしたのですが、プログラマになりたいと思い、現在独学で言語の勉強をしながら職探しをしている状態です。 経験不問、若年トライアル雇用など、未経験でも可という求人をハローワークで見つけ、応募しようとしてるところなのですが、必要書類に職務経歴書があります。 心理士というやや珍しい職業のため、職務経歴書をどう書いたらいいのか、検索もしてみたのですが見つけられず困っています。 仕事内容は心理検査、患者さんとの面談、デイケアや作業療法のスタッフでした。 これをどううまく職務経歴書に書いたらいいのかわからずにいます。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。