• ベストアンサー

18歳の病み上がりわんこがご飯を食べません。

18歳のわんちゃんが病み上がりです。この間、病気になり質問を投稿し、元気になってきたわんちゃんがいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829701.html もう一週間以上、ご飯を食べません。でも、水は飲みます。 点滴をしています。 お散歩も元気にしています。でも、ご飯は食べません。 食べたとしても、牛乳でふやかしたマフィンをひとくち。 あんなに元気に歩きまわれるのに、どうして食べないのでしょうか? 獣医さんも首を傾げていますが、もう老衰なのでしょうか? これから点滴を打っていくしかないのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jp_blue
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.3

前庭疾患を発症してからまだ10日くらいと思いますので、眼振が治まってもまだフワフワした感じがしたり、胃がむかむかするような感じが残っているかもしれません。 あるいは、吐き戻した食べ物のにおいと、目が回っていて気持ち悪かったときの記憶が結びついてしまって、食べ物の臭いをかぐと気持ち悪さがよみがえるのかもしれません。 また、めまいによる吐き気で、胃が荒れている可能性もあります。 これらの理由で、症状が落ち着いて食欲が出てくるまで、臭いのある食べ物には吐き気が出ることがあると思います。 プレーンヨーグルトや豆腐など、臭いがあまり強くなく消化しやすいものを、様子を見ながら与えてみてはどうでしょうか?牛乳でふやかしたマフィンも良いです。 下痢などに注意しながら食べさせてみてください。 ただし、元気なときと同じ量を食べさせるのではなく、当分の間は少しずつ5~6回/1日くらいに分けてあげたほうが良いです。 点滴だけでも生命維持できますが、食べることは内臓を活動させることでもありますから、できるだけ食べてもらうほうが良いです。 もうしばらくすると、落ち着いてくると思います。

ringo-ai
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。気持ちが悪かったんでしょうね。 今日、たくさん食べ物を食べてくれるようになりました!!彼は、お肉を好んでいます。 昨日までいやな顔をしていたのに、不思議です。でも、とっても嬉しいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

マフィンを一口でもたべるなら続けた方がいいですよ 点滴だけで胃に何も食物をいれないで長い時間が経つと、胃液の酸で胃がが荒れてますます食物を食べられなくなります。 この際ですから、消化がよさそうなもので少しでも食べてくれるなら、何でもあげた方が良いと思います。 またトリスタットとかニュートリカルなんかも良いですよ ほんの小さじ1杯で体重4キロの犬猫の一日のカロリーを摂取できます。

ringo-ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はたくさんの食べ物を食べてくれるようになり、とってもとっても嬉しい日です。 思いつめていたので、嬉しいです。ご回答本当にありがとうございました。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.1

ご飯は食べなくても、点滴していれば大丈夫です。 マフィンをひとくち、は、あなたが好きだから、心配してくれるから、食べてあげよう、と犬ががんばっているのでしょう。 無理に食べさせなくてもかまいません。 点滴での回復具合でそのうちまた食べるかもしれません。  動物は人間のように『死』を怖がったりしません。  受け入れます。ですから、具合が悪いと思えば、一切食べないということもあります。 ですが、あいちゃんは、あなたのために食べてくれているのでしょう。少しでも長く一緒にいたい、と。 その優しさをあなたも素直に受け入れてあげて、それでいいのだと思います。 高齢ですが、だからといって、もう寿命、でもないでしょう。老衰はしているでしょうけれど。とても調子が良いようですし、点滴は続けて、様子を見守ってください。突然体調が変化する、ことが十分考えられますので、注意してあげましょう。

ringo-ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝、読みながら涙が出てきてしまいました。 おかげさまで、今日、自分からご飯を食べてくれました。 今は嬉しくって悪夢から覚めたような感覚です。 まだまだ長生きしてほしいけど、最期まで一生懸命面倒をみさせてもらおうと思います。あいちゃんからはお金では買えないたくさんの宝物をもらっているので!

関連するQ&A

  • ラブがご飯を食べません。

    1歳半の♀ラブです。事情があって数ヶ月間別の家に住んでいましたが、最近帰ってきてからご飯を食べません。約2週間で3,4食しか食べていません。朝晩の散歩も運動も充分行っていますし、元気にボール遊び等もしてくれるのですが、ご飯は食べません。以前と同じ物を与えています。環境が変わり、ストレスかとも思いますが、やはり、獣医さんに診て貰ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 22ヶ月の子どもがご飯を食べず牛乳ばかり飲みます

    1歳10ヶ月になる子どもが牛乳ばかり飲みます。一日に600ccから多いときは800ccぐらい飲むときもあります。好きなものだけを食べて、家でご飯を少しも食べません。一口も食べないか、多いときでせいぜいスプーン5杯ぐらいです。フォローアップミルクも飲まないので、栄養状態が気になります。昼食を保育園で取っているのですが、そこではご飯を食べると言います。でもなぜか家では食べません。土日はほとんど牛乳、他にチーズ、トマト、海苔を少量食べるだけです。よく遊んでいて元気なのですが、栄養状態が心配です。どんな工夫をすれば普通の食事をするようになるのでしょうか。

  • 11月で1歳になるトイプードル、2キロでバベシア病

    11月で1歳になるトイプードル、2キロでバベシア病 になってしまいました。 ダニの予防薬をしていませんでした。 ご飯が大好きなのに反応もなくぐったりしていて尿も濃いため病院に連れて行きました‥ 獣医さんに小型犬では珍しいと言われバベシア病と言われました。 いつも活発な子ですがずっと元気がないです 昨日点滴してステロイドを貰いました。 そして今日も行きましたが獣医さんに「昨日の点滴で多少よくなると思ってたのになぁ‥」と言われました 明日も行きまた検査をしますがステロイドをずっと使う意味もないみたいでこのままよくならないと特効薬を使うしかないみたいです でも体重5キロ以下のわんちゃんに使うと副作用で死んでしまうと‥ もうどうしていいのかわからず涙が止まりません 予防薬をしてなかったことを母も悔やんでますが仕方ないし‥ 獣医さんが言うことだからこれ以上何もないかもしれませんが小型犬でバベシア病になってしまった方の話しや 何か他にいい方法がないかおしえてください お願いします

    • 締切済み
  • ご飯を食べれないです。どうしたら良いですか?

    8日からご飯が食べれず、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503411で質問させて頂いたのですが、 お米やパンや麺類などの主食?は食べれないのですが、昨日からおかずやバナナは少しは食べれるようになりました。 昨日は揚げ物だったのでトンカツや春巻を食べました 今朝もその残りですが少し食べました。 空腹の為か食べるともっと食べたくなって我慢できず食べようとしてしまいます でもいざご飯や食べ物を前にすると食べちゃだめだ!みたいに思って食べれなくなってしまいます。 (別にダイエットしたいわけでもないし具合が悪いわけでもないです。 お腹が空いて空いて食べたくてしょうがないのですが、 何でか食欲が無くなったり気持ち悪くなったりして食べれないです。 飲み物はポカリなどジュース等を飲んでいます。インゼリーみたいのは気持ち悪くてダメでした(元々味も苦手ですし こういう場合どう対処したら良いですか?お腹が空いて吐き気もします(^-^; それと点滴を受けに行きなさいとも言われましたが、やはり点滴を受けた方が良いのでしょうか? おかずなどは食べれてるしポカリなども飲めているので大丈夫かなとも思うのですが、、、

  • 雑種犬の老衰について。

    もうすぐ13歳になる雑種犬を飼っていますが、ここ1週間位で急に元気がなくなり、ご飯を丸4日間食べていません。水は何とか飲みます。 病院で点滴&診察してもらいましたが、どこも悪いところがなく、老衰だと言われました。 あらやる食べ物を細かくして与えてみましたが、匂いをかぐだけで食べてくれません。 1ヶ月前位から散歩に行っても早く帰ろうとするので、歳を取ってきたなあと感じていましたが、こんなに急に衰えるものでしょうか。 ご飯を少しでも口にしてくれるよう、何か良い方法や、何か良い食べ物はありますでしょうか。 ご飯を口にしていないからか、ここ4日間で、足が震えて水を飲むのもやっとのような感じです。 ご教示の程お願い致します。

    • 締切済み
  • 何故かこの質問には回答がつかない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2565624.html これに困ってるのは私だけなんでしょうか? 後ろ髪は首に沿ってくれないのです。どうしたらいいですか? 首に沿わせるためには、縮毛矯正とかあてたほうがいいんですか?

  • 腎機能が回復しても食欲は回復しないのでしょうか?

    以前、猫の食欲不振の質問を http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110725.html でさせて頂いた者です。 うちの猫(17歳)は腎不全で前回の質問時にはもう獣医さんからもあと数日の命、という風にも言われて本当に覚悟していたのですが、その後の点滴治療と食事(k/dウェットフードを注射であげている)療法で、かなり快方に向かってきております。クレアチニンが最大10を超えていたのが今は5.5、BUNも最大110から今は50まで下がってきています。先生も17歳の猫がここまで回復するのは信じられないと言っていました。 生きていてくれる事(さらに活動的になってくれていること)が本当に嬉しく、家では嫁との完全介護(毎日の点滴と注射器による食事)を続けております。 但し、問題点がないわけでもないです。 (1)血液の数値はご飯を食べなくなった時よりも良くなっているのに、未だに自分からご飯を食べようとしないのです。 (2)病気をきっかけにボケてしまったのか、おしっこをトイレ以外のところでしばしばするようになりました。 (2)はしょうがないので置いておくとして、(1)は何とかならないのでしょうか?やはり元気になってるのであれば、ちゃんと自分で食べてくれないとこちらも心配だし、介護している嫁(週末は私の担当ですが)としても、一日4時間以上かかる点滴に加えて、注射器でのご飯やりは結構な負担ですので、できれば自分から食べて欲しいな、と思います。 で、質問なのですが、一旦注射器で食事を食べるようになってしまった猫は体調が良くなっても自分でご飯食べる気力がなくなってしまうものなのでしょうか? このような知識、もしくは改善方法ありましたらお教えいただければ誠に幸甚です。

    • 締切済み
  • 犬の咳き込み

    はじめまして。 飼っている犬が咳き込み、はじめは元気だったので風邪をひいたのかと思い、漢方薬をのませました。 ところが、一週間後咳き込みが全く直らず、獣医に見てもらったところ、心臓か、器官か腸が悪いといわれ、そのときは散歩に元気にいくので心臓は問題なく器官と腸を整える薬で様子を見るよういわれました。 それから一週間急激に元気がなくなり今では、ご飯もほとんど食べなく、散歩も無理やり行く感じです。 獣医も検討が付かない様子です。 蚊の病気は、定期的に薬を飲ませています。 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬のご飯のしつけ

    生後4ヶ月のトイプードル(メス)体重3kgなんですが、生後3ヶ月半を過ぎた頃からごはん(ドライフード)を食べてくれなくなりました。2回目のワクチンの時に獣医さんに相談したんですけど、元気があるので大丈夫だと思いますけど、検査してみますか?って言われて、心配だったので検査してもらいました(血液・検便・・等々)異常無しでした。 あまりにも食べないので、私がサークルの中に入って(3畳くらいの広さ)膝の上で手に持って口に当てると食べてくれました。 それ以来、私の手からしか食べてくれないので、ペットホテルとか万一愛犬が病気になり入院とかした時の事を考えると心配です。 普通に食べさせるためには、心を鬼にして食べない時は、ご飯をさげた方が良いんですかね?アドバイスお願いします!! 因みに、散歩とかは朝・夕の各15~20分位です。運動不足ではないと思いますが(散歩デビュー5月5日です)

    • 締切済み
  • 信用できる「獣医師」の探し方を教えてください!(長文です)

    会員になって、初めて投稿します。 http://okwave.jp/qa1122036.html など、過去ログを、いくつか読みました。 皆さまも、ご苦労なさっているようなのですが。 信用できる「獣医師」の探し方を教えてください! わたしの飼っているのは、中型の雑種犬で、推定年齢14歳です。 もともと捨て犬で、小学校の集団下校時に、ついて来てしまい、 紆余曲折を経て、現在、我が家で暮らしています。 今年1月、近所の獣医から、「クロルヘキシジン」含有の塗布剤や、 飲み薬などを投与されてから、急に元気がなくなってしまいました。 それ以前は、とても元気だったのに、散歩中の歩く速度が遅くなって、 食餌もあまり摂らなくなりました。 この3日間は、水以外、摂っておらず、元気もありません。 散歩に誘っても、庭を一回りして、家の中に入ってしまいます。 近所の獣医に、昨日、診せましたが、 「どこも異常ないよ? 単なる、老衰じゃないの?」と、 心ない言葉を聞き、余計、ショックを受けてしまいました。 この獣医を含め、過去、4人の獣医に診せました。 しかし、わたし自身が、人間の医学や薬について、少し知識があるせいか、 信用できる獣医を、探すことができません。 わたし自身も、特殊な病気(難病)のため、前述の「クロルヘキシジン」の影響などで、 わたしの病状が、急に悪化し、様々な症状が長引き、症状が治まるまで、苦労しました。 このほか、口コミでは、評判の良いと言われる獣医にかかっていた頃には、 「草汁」を「緑膿菌」と言われ、言い争いもしました。 (「緑膿菌」感染なら、わたし自身が入院しなければならないため) 田舎町に住んでいるため、開業している獣医が、少ないという事情もあります。 わたし自身が、今パニックのようで、うまくまとまりません。 とにかく、一刻も早く、新しい獣医に診ていただきたいのです。 どうすれば、良いのでしょうか。 皆さまの、お知恵を、お貸しいただきたく、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー