• ベストアンサー

ラブがご飯を食べません。

1歳半の♀ラブです。事情があって数ヶ月間別の家に住んでいましたが、最近帰ってきてからご飯を食べません。約2週間で3,4食しか食べていません。朝晩の散歩も運動も充分行っていますし、元気にボール遊び等もしてくれるのですが、ご飯は食べません。以前と同じ物を与えています。環境が変わり、ストレスかとも思いますが、やはり、獣医さんに診て貰ったほうがいいのでしょうか?

  • tenren
  • お礼率92% (157/169)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.3

こんにちわ。我が家には7歳になるラブとピレのMIX♀がいます。 5月の初め頃、ゴハンを残したり食べないことが何日か続きました。 体重の減少もなく散歩も元気にしていたのでしばらく様子を見ることに。 ある晩テレビを見ている私の膝に(お座りの姿勢で)乗ってきてしきりに目を合わせるんです(笑)。 おっ甘えてきたな、と思いながら足のしびれを我慢してそのまま30分・・・。 その後も耳掃除をしてあげたり、スキンシップをいつも以上にしてみました。 すると、次の日からキレイに残さずゴハンを食べてくれるようになったんです!! いつも一緒だった母が亡くなって、独りのお留守番が増えたところに 家にいてもちゃんとかまってあげなかったから、拗ねてたみたいです。 敏感に家族のピリピリした空気を感じてたのかな、とも。。。 他のお家にいたならtenrenさんのワンちゃんももしかしたら、もしかして、ですね! たくさん名前呼んで、いっぱい甘えさせて、思いっきり遊んであげてくださいね。 早くゴハン食べられますように。

tenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。今まで以上にたくさん相手をしてやり、散歩時にもたくさん遊ばせてやろうと思います。 よく考えてみれば、犬も人間も同じですよね。緊張が度を越すといろんな弊害がでますよね。

その他の回答 (2)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

あの食欲旺盛なラブちゃんが食べないのはちょっと心配ですね。 一度お医者様に健康診断してもらうと安心できると思います。

tenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来週の月曜日に診断をしていただくことになりました。なんともなければいいのですが・・・。

回答No.1

夏バテでは、ないでしょうか? 環境の変化でストレスがあると思いますが、やはり獣医さんに診て貰った方がいいと思います。 食欲がないのは、とても心配です…

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりラブの食欲不振って変ですよね。 獣医さんに連れて行ってみます。

関連するQ&A

  • 愛犬の体調について…

    犬や動物に詳しい方、獣医さんなどいらしたら解答お願いします。 今、3歳と4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 1日、朝と夜にご飯をあげていて、おやつは言うことを聞いた時にご褒美であげています。 運動量はお昼にお散歩を30分とおもちゃ遊びが大好きなので部屋でボールを投げたりしています。 とても元気で食欲旺盛な子だったんですが、ここ4~5日の朝ごはんを食べようとしなくなり、ボールを投げても取りに行かなくなりました。 ご飯という言葉を聞くとテンションが上がっていたのに、それもありません。 何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 18歳の病み上がりわんこがご飯を食べません。

    18歳のわんちゃんが病み上がりです。この間、病気になり質問を投稿し、元気になってきたわんちゃんがいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829701.html もう一週間以上、ご飯を食べません。でも、水は飲みます。 点滴をしています。 お散歩も元気にしています。でも、ご飯は食べません。 食べたとしても、牛乳でふやかしたマフィンをひとくち。 あんなに元気に歩きまわれるのに、どうして食べないのでしょうか? 獣医さんも首を傾げていますが、もう老衰なのでしょうか? これから点滴を打っていくしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のご飯のしつけ

    生後4ヶ月のトイプードル(メス)体重3kgなんですが、生後3ヶ月半を過ぎた頃からごはん(ドライフード)を食べてくれなくなりました。2回目のワクチンの時に獣医さんに相談したんですけど、元気があるので大丈夫だと思いますけど、検査してみますか?って言われて、心配だったので検査してもらいました(血液・検便・・等々)異常無しでした。 あまりにも食べないので、私がサークルの中に入って(3畳くらいの広さ)膝の上で手に持って口に当てると食べてくれました。 それ以来、私の手からしか食べてくれないので、ペットホテルとか万一愛犬が病気になり入院とかした時の事を考えると心配です。 普通に食べさせるためには、心を鬼にして食べない時は、ご飯をさげた方が良いんですかね?アドバイスお願いします!! 因みに、散歩とかは朝・夕の各15~20分位です。運動不足ではないと思いますが(散歩デビュー5月5日です)

    • 締切済み
  • 犬の咳き込み

    はじめまして。 飼っている犬が咳き込み、はじめは元気だったので風邪をひいたのかと思い、漢方薬をのませました。 ところが、一週間後咳き込みが全く直らず、獣医に見てもらったところ、心臓か、器官か腸が悪いといわれ、そのときは散歩に元気にいくので心臓は問題なく器官と腸を整える薬で様子を見るよういわれました。 それから一週間急激に元気がなくなり今では、ご飯もほとんど食べなく、散歩も無理やり行く感じです。 獣医も検討が付かない様子です。 蚊の病気は、定期的に薬を飲ませています。 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
  • 犬との遊び方について教えて下さい

    我が家にいてる ポメラニアン・オス・1歳半 が、レッグヘルペス(足の病気)かもしれないと病院でいわれました。 まだ症状が出ておらず、毎月レントゲンをとって様子をみるとのことでした。 今までよりも散歩も短く、家でも暴れないように足をなるべく休ませて下さいと言われましたが、 今まで散歩一時間位、家でもボール遊びで走ったり常にジャンプしたりとにかく元気だったため、散歩を短くしたら家に入りたがらず・・・って感じになっています。育ち盛りのわんちゃんストレスがたまらないか心配です。 あまり足に負担がかからない遊びとかがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • どっちが先でしょうか?

    こんにちは! うちのワンコは元々、食が細くフードをなかなか食べてくれません。元気なのですが痩せていてもう少し太ってほしいです。 フードをあげても食べる時と食べない時があります。 近所の話しでは、「散歩させてからなら食べるよ!」とか「いや、やはり食べさせてから散歩の方がいいよ!」など意見も色々。。。運動させればお腹もすくだろうからたべるかな?なんて考えてしまいます。じゃあ糞は?なんても思ってしまいます。 私の考えは「フードを食べさせてから運動と糞をさせたらいいな」思っていたのですが・・・ みなさんはどちらを先にしてますか? 散歩ー御飯?  御飯ー散歩? まとまりの無い文ですみません 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリバーの運動

    黒ラブの4か月メスを買うかどうか悩んでいます。 ひっかかっているのは、運動についてです。 うちのそばには、比較的おおきな公園があるのですが、 ネットで調べているうち、公園でリードなしで遊んであげることは難しいという事が分かってきました。 うちには一応、庭があるにはあるのですが、猫の額のような庭ですので、 ラブちゃんを思いっきり遊ばせてあげることはおそらく無理です。 ドッグランのような専用施設にも、そんなに頻繁に連れてやることは難しそうです。 よって、運動は日々のリード付きの散歩、狭い庭でのボール遊び、程度になるかと思われます。 これではラブちゃんのストレスになるでしょうか? 疑問はリード付きの散歩は運動になっているのか、という事です。 思う存分、全速力で走ったりさせてあげれないから、飼ったら可哀そうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちのラブちゃん

    うちには今年13歳になる女の子のラブラドールがいます。 最近、足をかばうように歩いていたので昨日病院へ行ったら、右足薬指の関節が変形し、そこの骨が折れていると言われました。 外科的手術はできないそうで、痛み止めを飲み2週間は安静。 以前は室内のトイレでさせていたのですがいつからかお散歩の時トイレをするようになり、今は家の中ではしません。 それを獣医さんに伝えましたが、散歩には極力行かないでと言われました。 なので、以前使っていた室内用トイレを置き、トイレシーツにおしっこの臭いをつけたのですが、やはりお散歩に行くのを期待してずっと我慢しています。 うちの母はそれがかわいそうで、あたしの目を盗み散歩に連れて行ってしまうんです。 あげくのはてに走らせてしまいます。 お散歩に行けないのは犬にとってストレスであるのは間違いないです。 でも今は薬の力で痛みが和らいでいるだけであって、回復しているわけではありません。 お散歩に行ってあげられないのはあたしもすごく心苦しいのですが、今は安静第一だと思っています。 室内のどこでもいいので、一度してくれればいいと思ってるんですが、今の段階で我慢しすぎて膀胱炎にならないか心配です。 高齢なので、またしつけ直せるのかもわかりません。 長くなりましたが、このようなご経験のある方、しつけのコツなどお聞かせいただけたら嬉しいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 老犬のダイエット(アドバイスお願いします)

    避妊していない12歳の雌のコーギーの預かり親になっています。 半年前にお預かりしましたが、その時は既に12キロと少し肥満気味でした。 飼い主さんの事情で散歩がおろそかになっていたとお伺いしていたので、朝晩毎回1.5キロ以上散歩をさせ、食事もシニア犬用の市販のドッグフードでしたが、減量どころか徐々に太って現在13.5キロになっています。 1か月前にシニア用ダイエットフード(ニッケペットケアのハイシニア高齢犬10歳以上の「ファーストチョイス」小粒チキン)に切り替えて、表示分量を守って与えていますが、それでもじりじりと太っています。 当方、コーギーの飼育経験があり、太り易い犬種であることは十分承知していました。以前飼育していたコーギーとほぼ同様にしているのですが、減量の効果が期待出来ずに悩んでいます。 全く違う事と言えば、ドッグフードのメーカーくらい。自分が飼っていたコーギーには、サイエンスの肥満対策用ライトを与えていましたが、飼い主さんからサイエンスは体調に合わないと言われているので困っています。 獣医さんに相談すると、高齢犬は散歩の運動量のみで減量は難しいと言われ、食事でコントロールするよう勧められました。 単に与える量を減らせば良いのでしょうが、分量が不足していると家具を噛んだりしてストレスを発散してしまい、人間にとってはありがたく無い状況になってしまいます。 お預かり当初は、よくボール遊びに興じていましたが、最近体重のせいか幾ら誘ってもボール遊びをしませんし、散歩の為に外出することさえ億劫がって、1日中室内でゴロゴロしています。 高齢のせいではないかとも思いましたが、急に体重が増えたのと動きたがらなくなった頃が合致しているので、多分体重増加のせいだと思いますし、獣医さんからも指摘されました。 (1) 高齢犬用のお勧めのダイエットフードは無いでしょうか? 他にも、何か減量に繋がりそうな事がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がご飯を食べません

    懐いたノラ猫を飼う飼わないで度々質問させていただいておりましたが、意を決して飼うことにし、早速去勢手術を火曜日に行いました。 すでに近所でメスノラ猫を追いかけ(お腹が大きいかも♀)カップルが誕生していたかもしれません。すごい声で鳴いていたこともあるし、家の中のマーキングを心配し去勢を第一に実行してしまったのですが、その後全くご飯を食べてくれません。 外でエサをやっていたときはドッグフードでももりもり食べる猫だったのに・・・相談した獣医さんからよこされた高栄養の流動食状の缶詰も嫌がります。当初は熱もあったので術後で体調が悪いせいかと思っていたのですが、今日で3日目・・・なんだかハンガーストライキのようにも思えてきます。愛する♀猫に会えない悲しみで食欲がないのか・・・ 今まで我が家の中で昼寝したり、泊まったり・・・獣医さんにも飼われていた猫だろうといわれるほど人になれた猫でしたが、家の中に閉じ込められ、車で運ばれ、病院なんかにつれてかれ、麻酔され、手術され、頼んでもいないのに大切なもの取られ・・・ 猫にしたら一度にすごいストレス環境 食欲がなくなるのも当たり前・・・なんだとは思うのですが、食べてくれなくては死んでしまいます。 また外に放してあげるにも体力はないだろうし、縄張りもはれないわけだし・・・ 私はどうしてあげればいいのでしょう 噛んだり引っかいたりもまったくせず、おとなしくしていますが、すっかり私にも不信感を持ってしまった気がします。 近くに行って撫でてやっても離れていってしまいます。 まだしまわずにいたコタツの中で寝てばかり、昼も夜も寝ています。 水分は・・・変なことに お風呂の浴槽のお湯を飲みたがり、水分はいくらか採れていて、おしっこも1回はトイレでします。 注射器で無理やり缶詰を口にぶち込んででもたべさせてれば、元気になるのでしようか? 病院に行くのもストレスのように思え、また連れて行くことを躊躇しています。 ノラ猫を室内飼いにした経験者のエピソードを読み愛情があれば大丈夫と覚悟を決めたのですが、ご飯をたべてくれなくなる なんて予想していませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー