• ベストアンサー

ラブがご飯を食べません。

1歳半の♀ラブです。事情があって数ヶ月間別の家に住んでいましたが、最近帰ってきてからご飯を食べません。約2週間で3,4食しか食べていません。朝晩の散歩も運動も充分行っていますし、元気にボール遊び等もしてくれるのですが、ご飯は食べません。以前と同じ物を与えています。環境が変わり、ストレスかとも思いますが、やはり、獣医さんに診て貰ったほうがいいのでしょうか?

• tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OK37-16
回答No.3

こんにちわ。我が家には7歳になるラブとピレのMIX♀がいます。 5月の初め頃、ゴハンを残したり食べないことが何日か続きました。 体重の減少もなく散歩も元気にしていたのでしばらく様子を見ることに。 ある晩テレビを見ている私の膝に(お座りの姿勢で)乗ってきてしきりに目を合わせるんです(笑)。 おっ甘えてきたな、と思いながら足のしびれを我慢してそのまま30分・・・。 その後も耳掃除をしてあげたり、スキンシップをいつも以上にしてみました。 すると、次の日からキレイに残さずゴハンを食べてくれるようになったんです!! いつも一緒だった母が亡くなって、独りのお留守番が増えたところに 家にいてもちゃんとかまってあげなかったから、拗ねてたみたいです。 敏感に家族のピリピリした空気を感じてたのかな、とも。。。 他のお家にいたならtenrenさんのワンちゃんももしかしたら、もしかして、ですね! たくさん名前呼んで、いっぱい甘えさせて、思いっきり遊んであげてくださいね。 早くゴハン食べられますように。

tenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。今まで以上にたくさん相手をしてやり、散歩時にもたくさん遊ばせてやろうと思います。 よく考えてみれば、犬も人間も同じですよね。緊張が度を越すといろんな弊害がでますよね。

その他の回答 (2)

• geinin
回答No.2

あの食欲旺盛なラブちゃんが食べないのはちょっと心配ですね。 一度お医者様に健康診断してもらうと安心できると思います。

tenren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来週の月曜日に診断をしていただくことになりました。なんともなければいいのですが・・・。

回答No.1

夏バテでは、ないでしょうか? 環境の変化でストレスがあると思いますが、やはり獣医さんに診て貰った方がいいと思います。 食欲がないのは、とても心配です…

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりラブの食欲不振って変ですよね。 獣医さんに連れて行ってみます。