• ベストアンサー

確定申告はメール便でも送付できるのでしょうか?

医療費控除を受けるための書類を、税務署に送付したいのですが、メール便でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。 ・税金関係の書類は「信書」で送ることとされています。  メール便は「信書」ではありませんので,郵便で出してください。 ・ただ,「今から出してもいいですか」ということでしたら,「だめです」というお答えになりますが,「もう出しちゃいましたがよかったでしょうか」ということでしたら,「ちゃんと着いたら受け取ってもらえますよ」というお答えになります。何しろ,メール便でいっぱい来ますから,それを拒否することはできないです。   ・気になりますのは,(失礼ながら)メール便は郵便と違って,郵便受けからはみ出ていたりと少し扱いが雑に思われますので,紛失の可能性がないとはいえないですね(苦笑)。  メール便は,郵便に似ていますが信書ではありませんから,言ってみれば,新聞の折り込み広告と同じ扱いですので,その程度のセキュリティーと考えておかれたほうがよいかと…

rikoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際のところは大丈夫みたいですね。 「出しちゃったものは、しょうがない」 「来ちゃったものは、しょうがない」 みたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

だめですよ 郵便又は信書便により住所地等の所轄の税務署に送付する。と、 手引きに書いて有りますよ。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/01b.pdf P6↑参照 メール便って「ねこ」ですよね? 信書はダメだから・・・ http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 最後の方↑参照

rikoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際は大丈夫みたいです。