• ベストアンサー

システム系の転職について悩みです(長文)

abekkanの回答

• abekkan
回答No.4

私は35歳で2度目の転職をした者です。 質問文を読むと、35歳の質問にしては考え方が甘いように思えます。きつい言い方になりますが、今のあなたの考え方では良いところに転職するのは無理です。 >9時勤務によって遅刻する確率も上がり、引かれやすくなっただけという気持ち。 →朝6時とか7時とかならともかく、9時なのに何度も遅刻するっていうのは問題外です。アルバイトの学生じゃないんだから。 >社内LANの構築から、HP開設のためのホスティングサービスとの契約、 >今日に至るまでのPCの増設や修理やサポート等等、全て私一人でやっております。 →なんで今まで後継者を育てなかったのですか? あなたの年齢なら、上司に進言して若手を育てておくことはすべきです。 転職するとして、どんな人ならよりよい会社に採用されると思いますか? 20代の若手だったら、技術的にデキるひとなら重宝されて採用されますが、30半ばになると技術だけではダメです。部下を育てたりまとめたりできる人でなければ要りません。技術だけなら将来性のある若手を採用します。 >会社からはこれ以上の技術向上は期待されていないが私としてはもっとスキルアップしたい。 →スキルアップするためになんでも教えてもらえる環境に入りたい と読み取れます。そういうことを期待できるのは20代のうちだけです。30半ばにもなったら自分から技術を習得する方法を考えるべきです。自分で探してこの研修やセミナーに行ってみたいとかこういう活動をやりたいとか 上司を言いくるめて予算を確保するくらいはやらないと。。。 >具体的に心配なのは今日までに用意してしまった環境においてトラブルが生じたとき対応策が想像できないことです。 →なぜトラブルの予測と対応策を考えていないのですか? リスク管理ができていませんね。 以上のことは、転職の面接でも言われるかもしれませんよ。 質問文からは、あなたは現在の環境が悪いことに対して自ら対策をとっていない、つまり自発的に改善していないかのように思えます。 20代ならそれでもいいですが、35歳をすぎると部下の育成や管理、仕事のやり方の立案などの実績のある人でないといい会社には転職できません。 って意見を参考にして頑張ってくださいね。

ukichon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん私の説明足らずで誤解されてる箇所が多々見受けられますが、いずれにしても参考になる言葉ばかりです。 やるからにはきっちり覚悟を決めて決断します。 ありがとうございました。