• ベストアンサー

どの程度のボケでしょうか。

75歳の母です。負けん気が強く、仕切り屋で、人の先頭に立ちたいタイプでした。 「勝ち負け」や「人より早く」という点にすごいこだわりがあり、自分でも認めています。 我が家には、全自動乾燥洗濯機があります。ホコリフィルターを清掃しないと洗濯がスタートできません。 この簡単な手順について、家内は1年半、わたしも直接には3回、説明を繰り返しています。 フィルターを引き出し、また戻すだけでもスタートできるのですが、 「引き出し方がわからなかったから、洗濯できなかった」と繰り返し訴えます。 そこでまた手順を説明するのですが、説明に対して、「それは聞いたことがない」「初めて聞いた」と言います。 「あ~そうだった。なんべん聞いても忘れちゃうのよねえ」という反応なら理解できますが、 「聞いたことがない」という反応に驚かされます。 日常生活は、普通にしています。本を読んだり散歩をしたりします。特にどこが悪いとか、痛いとかはありません。 日常会話も、とりあえず正常だろうと思います。相手にうまく伝えられないときはよくありますが、年相応で不自然さはありません。 ここ3年程度で徐々に悪くなっているように感じます。軽い糖尿病があり、薬を常用しています。 脳の血流を良くする薬は処方されていますが、特にボケの薬ということではないようです。 いろいろ本で読んでいるので、強く否定するようなことは、していないつもりです。 母はどの程度のボケなのでしょうか。 どのように接していけば悪くならないでしょうか。 薬を変えることで、状態はよくなるでしょうか。 糖尿病には関係があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poh_99
回答No.1

ものわすれ外来などが開設されている病院にいらっしゃることをおすすめします。もしも専門科がないのであれば、かかりつけの先生などにまずはご相談されてはいかがですか? 痴呆なのかそうでないのかは文面だけでは判断しかねるものと思います。なるべく早くいらっしゃることをおすすめします。

nobchan
質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございました。 母を物忘れ外来に連れて行きました。「連れて行く当日の朝に言う」という強行作戦に出たところ、非常にご立腹の様子。 問診して、ちょっとしたボケテストをしたところ、立体の模写ができたので、「ボケてはいないんじゃないか」という診断でした。 続いてCTを撮影したところ、小さな脳血栓が見つかり、投薬で様子を見ることになりました。薬はバファリンです。 ところが驚いたことに、それから1週間でみるみる表情が変わり、意欲も戻ってきました。血栓が影響していたのでしょうか。 今回ご相談した結果、物忘れ外来に行くことを決心し、思いがけず血栓の発見につながりました。みなさまに感謝申し上げます。 母自身も大変驚き、喜んでおります。 投薬2週間後に首の静脈のMRIも撮影しました。歳を取ると首の静脈が細くなり、これも脳の血流が悪くなる原因だそうです。 現在結果待ちですが、特に問題ないだろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hosoya
回答No.5

Ano4 hosoya P.S 仮に認知症なら進行は早く極端に言えば3日で朝食を食べたことも忘れます 母は病院の4人部屋で 他の3人は話すことが出来ないため 食べたにも関わらず「朝食がでなかった」慌てて親類の主治医に頼み込み急遽退院 その日の内に ショートステイに入所し笑顔や冗談英会話が復活しました 両親は頭脳明晰で 自覚したとき落ち込むことを同様に懸念しましたが 父は逆に容易に受け入れ笑顔を絶やさず看護師さん達のアイドル的存在となり 最高の終焉を迎えることができました 偉大な父でしたが これ以上できない介護ができたと思っています 30年間親を介護した知人から「精一杯介護すると亡くなったとき一滴の涙もでないから」の一言です あとは あなたが知恵をだしてくださいm(_ _)m 案ずるより産むが易し です 逆の発想 介護できる幸せ 何もしなかったの後悔は相当辛いですよ    

• hosoya
回答No.4

殆どは40歳を過ぎると脳梗塞を発症しています 昔の記憶と最近の記憶を「保存」するメモリーの場所は異なります 認知症は直前のことを覚えていないことが多いです 介護認定調査では誕生日、ここは何処、何日、時計花新聞などと聞かせ 今言った順番で答えて 等と質問し認知障害の程度の参考にしています 加齢からくる脳の萎縮やアルツハイマーなど原因は様々です 認知症の進行を遅らせるには家族以外の知人との会話が重要ですが 脳神経外科やケアマネに相談してはいかがでしょう 母も同じような性格です 血圧は大丈夫でしょうか? 五体満足に産んでくれた親は生きている内しか世話を出来ません 認知障害は加速度的に進みます早期の対応を望みます わたくしと共に頑張りましょう

nobchan
質問者

補足

ありがとうございます。 物忘れ外来を受診しようと決めたものの、どのように納得させるかで考え込んでしまいました。 受診の結果、そのような問診に答えられなかった時の落ち込みも激しいだろうと思います。 だから受診しないというわけにもいきませんが、どう話したらいいか、なにかアドバイスがいただければ幸いです。 糖尿病の食事療法をしたため、血圧は問題なくなっています。50代ぐらいは高くなることがよくありました。

• feel-0088
回答No.3

認知症だと思ったら、脳血管障害(脳梗塞など) だったなんてこともありますし、 高次脳機能障害と言うのもあります。 医師ではないので詳しくはわかりません かかりつけ医の先生にご相談してみてください。 参考になるHPを貼っておきました。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.tmin.ac.jp/medical/06/rehabili1.html
nobchan
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 失礼ながらこの欄をお借りして、お礼申し上げます。 近くにも物忘れ外来があるようですので、早速受診しようと思います。

回答No.2

現在73歳の父が1年くらい前から物忘れが多くなり、去年の秋に物忘れ外来で問診、長谷川式チェックシート、MRI診断でアルツハイマー初期と診断され、それから毎日アリセプトを服用しています。 アリセプトは物事を記憶するための分泌液の流れを助ける役目をし、日本では認知症の進行を抑える、今一番有効な薬です。 70歳を過ぎたら認知症の検査を受けた方がいいですよ、というご近所の方の言葉に背中を押されて受診を決めましたが、完全予約制で3ヶ月待ちでした。 お母様の場合も新しい事が覚えられない、といった感じなので検査をお勧めします。 ただ、人によっては受けようとしない事もあります。 掛かり付けの病院の担当の医師に相談して、医師からお母様に勧めていただく方法もあります。 うちの父の場合は脳の著しい萎縮がありました。 記憶を司る部位に小さな梗塞もありました。 認知症にもいくつもの種類があり、一般的にはアルツハイマーは女性に多いようです。 初めにおかしいな、と気付いたのはいつもできてた事が急にできなくなった時でした。 父の経験からも、検査は早いに越した事はないと本当に思います。 薬も初期から服用した方が進行を食い止める作用も大きいと思います。 お住まいの地域で物忘れ専門外来をお調べになってはいかがでしょうか?専門医に診てもらうのが一番です。 一般の脳神経外科を受診して、認知症と判明するまで何年もかかり、病状が悪化してご苦労されてるご家族がとても多いのも現実です。 脳神経外科の他には、精神内科などにも専門外来があります。 ただ、完全予約制で数ヶ月待たされる事は覚悟されるべきです。 何でもないのが一番ですが、それを見極めるため、安心される為にも、どうぞ検査をされてください。